30代未経験から始める女性の在宅ワーク成功物語

一般的に30代の女性は、ライフスタイルの変化から仕事や家庭などさまざまなことに悩みが増えてくる時期です。

家事や育児と仕事を両立する方法として、在宅ワークが気になっている主婦やママは多いのではないでしょうか。

 

在宅ワークは、自分のペースで働ける、通勤のストレスがない、子育てや介護と両立しやすいといったメリットがたくさんある働き方です。

しかし、30代未経験の女性が在宅ワークを始めるのは、不安もあるでしょう。

そこで、本コラムでは、30代未経験の主婦やママでも在宅ワークで成功する方法や具体的な仕事の探し方、おすすめの職種について解説します。

在宅ワークに興味があるママや主婦は是非ご覧ください。

 

 

 

在宅ワークのメリットとデメリット

 

始めに、在宅ワークのメリットとデメリットについて簡単に整理しておきましょう。

 

在宅ワークのメリット

 

在宅ワークのメリットは以下が挙げられます。

 

● 自分のペースで働ける
● 満員電車など出社のストレスがない
● 自宅で仕事をする場合支度の必要がない
● 子育てや家事、介護などと両立しやすい
● 仕事とプライベートのバランスが取りやすい
● 収入アップの可能性がある

 

家事や育児と仕事を両立しなければならない忙しいママや主婦も、移動や支度に時間を取られることなく効率的に働けるというメリットがあります。

また、効率的に働くことによって外に出て働くよりも業務時間を長く確保することができたり、実績を積むことによって収入がアップする可能性もあります。

 

在宅ワークのデメリット

 

反対に、在宅ワークのデメリットはどんなものがあるのでしょうか。

 

● 孤独感や孤立感を感じやすい
● 自己管理が重要になる
● コミュニケーションスキルが求められる
● パソコンやインターネットのスキルが必要になる

 

在宅ワークはオフィスでの仕事と違い周りに仕事仲間が居ないため一人で仕事をすることになります。

その分孤独感を感じやすかったり、自身で業務進捗などを管理する自己管理が必要になったりします。

また、コミュニケーションの方法がチャットツールやWebミーティングなどになるため、対面で言葉を交わすよりも相手に真意が伝わりづらいこともあり、より高度なコミュニケーションスキルを求められる場面もあります。

 

 

30代未経験の女性が在宅ワークで成功する方法

 

30代未経験でも在宅ワークで成功するためには、以下のポイントを押さえることが大切です。

 

● 自分に合った仕事を見つける
● 必要なスキルを磨く
● 実績を作る
● 自己管理を徹底する

 

それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

自分に合った仕事を見つける

 

在宅ワークには、さまざまな仕事があります。

事務やライティング、Webデザイン、プログラミングなど、インターネットとパソコンなどITツールを使用する職種がメインです。

例えば、過去に事務の経験がありWordやExcelの作業が得意な方は事務を、文章を書くことが好きな方はライティングを選ぶなど、自分のスキルや経験に合った仕事を選ぶことが必要です。

経験や特別なスキルがなくてもできる在宅ワークはたくさんあります。
例えば、リスト作成やフォーム営業、テレアポスタッフなどです。

お仕事の内容については後ほど詳しく記載します。

 

 

スキルを磨く

 

未経験の場合は、まずはスキルを磨くことがとても大切です。

独学やオンライン講座など方法は多数ありますので、自分の挑戦してみたい仕事に合わせて必要なスキルを身につけましょう。

ママワークスでは、在宅ワーク未経験の方に向けたお役立ち動画を掲載していますので、そちらも参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

 

実績を作る

 

スキルを磨いたら、実績を作ってアピールしましょう。

職種により実績を作る方法は異なりますが、クラウドソーシングサイトや求人サイトなどを使い未経験でも挑戦できるお仕事を探します。

実績を作れば挑戦出来る仕事の幅も広がりますし収入アップも狙えますので、少しずつキャリアアップを目指しましょう。

 

自己管理を徹底する

 

在宅ワークでは、自分でスケジュールを管理する必要があります。

仕事とプライベートのバランスを保つだけでなく、納期に合わせて業務を遂行させたり、納期までに完成することが難しい場合は予め納期を延ばせないか交渉したり、自身で管理して仕事を進めていきます。

複数の仕事を同時並行する場合は抜け漏れがないようアラート付きのタスク管理ツールを使用するのがおすすめです。

 

 

30代未経験の女性が在宅ワークを見つける具体的な方法

 

30代未経験の女性が在宅ワークを見つけるには、以下の方法があります。

 

● 求人サイトや派遣会社を利用する
● クラウドソーシングサービスを利用する
● SNSで仕事を探す

 

求人サイトや派遣会社では、未経験でも応募できる仕事がたくさんあります。

クラウドソーシングサイトでは、自分のスキルや経験に合った仕事を見つけやすいです。
そのため、未経験から始める場合は求人サイトや派遣会社、クラウドソーシングサイトを利用すると仕事が見つけやすいでしょう。

 

ある程度在宅ワークに慣れてきたら、SNSなどを使ってお仕事を探すこともできます。
SNSで仕事を探す際は、中には危険なものもありますので十分注意してください。

 

 

30代未経験の女性におすすめの在宅ワーク

 

30代未経験の女性におすすめの在宅ワークをいくつかご紹介します。

 

● 事務
● テレアポスタッフ
● ライティング
● データ入力(リスト作成)
● フォーム営業
● SNS運用
● 翻訳
● 動画編集

 

それぞれの仕事内容や必要なスキルを見ていきましょう。

 

事務

 

事務のお仕事は幅広く、資料を作成するものや表に入力するもの、見積もりや請求書を作成するものなど多岐に渡ります。

求人の中には、未経験でもパソコンの基本的な操作ができればOKというもの、入力が早ければOKというものなどもあります。

未経験向けの事務のお仕事は比較的時間単価が低いものも多いですが、まずは経験を積むという意味ではおすすめです。

 

テレアポスタッフ

 

電話営業、アポインターなどさまざまな呼び方があります。

インターネット環境とパソコンがあれば通話ができるシステムを使用し、架電リストやトークスクリプトに沿ってお客様に電話をしてアポイントのお約束をする仕事です。

未経験OKの求人が多く、時間単価も事務の未経験に比べると高いものが多くあります。

人と話すことが好き、パソコンの基本操作はできると言った方に向いているお仕事です。

また、テレアポスタッフは経験を積むことにより時間単価の高い仕事にキャリアアップしやすい職種でもあります。
「特別なスキルや経験はないけど在宅ワークでしっかり稼ぎたい!」という方におすすめの仕事です。

 

 

ライティング

 

ライティングも、未経験からチャレンジできる在宅ワークの1つです。

未経験OKのライティングの仕事は、クラウドソーシングサイトなどに多数掲載されています。

始めは驚くほど単価の低いものがほとんどですが、地道に経験を積んでいくことで徐々に単価の高い仕事を見つけられたり、継続する仕事を見つけることができるようになります。

ライティングは以下のような方に向いている仕事です。

 

● 文章を書くのが好き
● モクモクと作業することが苦にならない
● インターネットで調べて自分なりの言葉でまとめることができる

 

ライティングも、30代未経験の女性が始めやすい在宅ワークの1つだと言えるでしょう。

 

 

データ入力(リスト作成)

 

文章をまとめることは苦手だけどパソコンの入力は得意、コツコツとした作業が好きという方におすすめしたいのがデータ入力やリスト作成の在宅ワークです。

大抵の場合パソコンとインターネット環境がありパソコンの基本操作ができれば未経験OKという募集になります。

仕事内容は簡単で、指定されたもの(例えば企業の住所や電話番号など)をインターネットで調べて指定のフォーマットに入力すると言う作業です。

業務時間や場所が自由で主婦やママでも働きやすいというメリットがある一方、単価が安い仕事が多いというデメリットがあります。

まずはパソコン作業に慣れるという目的を持ってチャレンジするのであればおすすめできる仕事だと言えるでしょう。

 

フォーム営業

 

上でご紹介したデータ入力やリスト作成と似ているお仕事で、求人数も多いものがフォーム営業です。

データ入力やリスト作成と同じく、パソコンとインターネット環境がありパソコンの基本操作ができれば未経験OKという募集がほとんどです。

 

仕事内容は、指定のリストに載っている企業や店などのホームページにアクセスし、問い合わせフォームから指定の文面を送るという内容です。

 

パソコンが使用できコピー&ペーストが可能であれば入力が苦手という方でも簡単にできるお仕事なので、初めての在宅ワークにぴったりの仕事です。

 

デメリットとしては、データ入力やリスト作成と同じく単価が低く高収入を狙いにくいという点です。

そのため、隙間時間を利用してお小遣い稼ぎがしたいなど、少しでも収入が欲しいというママや主婦、本業をお持ちの方の副業にもおすすめできます。

 

SNS運用

 

X(旧Twitter)やInstagram、Tik Tokなど、企業のSNSを運用する在宅ワークも未経験OKの場合があります。

普段から対象のSNSをよく利用している、利用方法を熟知しているなどの条件を満たせばOKというものです。

 

仕事内容は、実際にSNSに投稿する内容を考えたり、フォローやいいね、コメントなどの作業を行うというものがメインです。

 

中にはアクセス解析をして施策を立案するなどが必要なものもありますが、その場合はSNSの運用経験を問われるものが多いでしょう。

 

応募する際は、ポートフォリオとして実際に運用をしたSNSアカウントなどが必要なケースもあります。

例えば、自身のフォロワー数が多くSNS運用に自信がある方などは未経験から挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

好きなことを仕事にできる可能性があります。

 

翻訳

 

元々語学スキルがある方限定とはなってしまいますが、翻訳も未経験からチャレンジできる在宅ワークの1つです。

例えば英語や中国語など、ビジネスレベルでなくても日常会話が可能であればOKや、メールや資料などの翻訳業務などがあります。

 

スキルを磨きビジネスレベルの翻訳や通訳が可能になれば、キャリアアップや収入アップを目指すこともできるため、日本語以外の語学スキルをお持ちの場合は検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

動画編集

 

実務経験がなくても、自身が編集した動画をポートフォリオとして提出できれば、未経験でもOKという求人があるのが動画編集です。

 

例えば、趣味で動画編集をしている、プライベートでYouTubeチャンネルを運用しているなど、実務で行っているわけではないけれどスキルがあるという方であれば、対応できる仕事は多数あるでしょう。

 

企業がSNS運用に力を入れている現代では、動画編集は歓迎されるスキルです。

動画編集が好き、または得意という方は検討してみてはいかがでしょうか。

 

30代未経験でも始められる在宅ワークは多い

 

本コラムでは、30代未経験でも在宅ワークで成功する方法について解説しました。

在宅ワークは、自分のペースで働ける、出社のストレスがないなど、さまざまなメリットがあります。

「自分には特別なスキルがないから…」と諦めている方も、今回ご紹介したような未経験からチャレンジできる在宅ワークを検討してみてはいかがでしょうか。

未経験の方でも自分に合った方法でキャリアを築くことはできます。
今回ご紹介した内容を参考に、ご自身にあった在宅ワークを見つけてくださいね。

 

 

買って良かった在宅勤務の便利グッズ5選

コロナ禍以降、急速に普及した在宅ワークですが、オフィスとは異なる環境で仕事をするため、自身で快適な作業環境を整えることが大切です。

そこで、今回の記事では、実際に在宅ワークをしている筆者が、買って良かった便利グッズを5つご紹介します。

現在在宅ワークをしていて、業務環境を整えたいと考えている方や、これから在宅ワークを始めたいと考えている方はぜひご覧ください。

 

在宅ワークで買ってよかった便利グッズ5選

早速、在宅ワークで買ってよかった便利グッズを5つご紹介します。

 

・ノートパソコンスタンド
・ 外付けモニター
・ Web会議用ライト
・ デスクとチェアセット
・ マイク付き有線イヤホン

 

便利グッズを使用することでどのような効果があるかやグッズの詳細を順番にご紹介していきます。

 

タイピングの快適さがUP!ノートパソコンスタンド

 

 

ノートパソコンスタンドとは、ノートパソコンの高さや角度を変えられる専用のスタンドです。

価格は大体1,000円〜3,000円程度で、簡易的な物であれば100均でも購入できるようです。

ほとんどのノートパソコンスタンドは折り畳みができるコンパクトなもので、使わない時は収納しておくこともできます。

ノートパソコンスタンドを使うメリットは、以下が挙げられます。

 

・パソコンを使う際の姿勢を正すことができる
・ 首の痛みや腰痛を軽減する
・ タイピングしやすくなる
・ パソコンの熱を逃がしやすくする

 

ノートパソコンの場合、机に直接置くとディスプレイの位置が低く、自然と猫背になってしまう場合があります。

ノートパソコンスタンドを使うことで、ディスプレイの高さを調整し、姿勢を改善させる効果が期待できます。
姿勢が改善するため、首の痛みや腰の痛みを軽減することができます。

 

また、キーボードに角度が付くため、タイピングもしやすくなり、業務効率をアップさせてくれるだけでなく、机とパソコンの間に隙間ができ、パソコンから放出される熱を逃がすことができます。

ノートパソコンスタンドの角度は調整できるものが多いため、自身にあった高さや角度を見つけて使用しましょう。

 

作業効率を向上させる外付けモニター

 

 

外付けモニターも、在宅ワークで購入してよかったグッズの1つです。

特に事務作業などで細かい表を見たり入力したりすることが多い方や、複数画面を平行して見る必要がある方にはおすすめしたいグッズです。

 

筆者は、細かい表入力の際、ノートパソコンで表示倍率を下げて全体が見えるように調整していましたが、見づらくて作業効率が悪かったため、外付けモニターを購入しました。

外付けモニターを購入してから作業効率は各段に上がり、もう外付けモニターなしでの作業は考えられません。

 

外付けモニターはメーカーによりますが値段は大体1万円〜3万円程で購入することができます。

事務作業などで使用する場合、画質にこだわる必要はないため、1万円程度のモニターで十分でしょう。

 

また、デスクにスペースがない場合は、モニターアームもおすすめです。

モニターアームであれば狭いデスクでもスペースを有効活用できるだけでなく、ディスプレイの向きや高さを自分好みに調整することができます。

 

印象をUPさせるWeb会議用ライト

 

 

在宅ワークを始める際の面接やWeb会議で役立つアイテムが、Web会議用ライトです。

 

在宅ワークは、一緒に仕事をする方々と直接会うことがほとんどないため、Web会議の際の写りは印象を大きく左右します。

在宅ワークが普及したため、明るさを調整できるものや点灯色を変えられるものなど、現在はWeb会議用ライトにもさまざまな種類が出ています。

自宅の照明だと明るさが足りない、作業スペースでWeb会議をしようとすると影になってしまうなどの悩みがある場合は、Web会議用ライトを取り入れることで解決することができるでしょう。

 

Web会議用ライトはノートパソコンのカメラ部分に取り付けられるタイプやスタンドが付いていてデスクに立てて使用できるもの、大きめのクリップでデスクに固定できるものなど、種類が豊富です。

また、価格は大体2,000円~4,000円程度となっています。

 

ご自身の作業スペースや予算に合ったものを選んで購入しましょう。

 

長時間座っていても疲れない?デスクとチェアセット

 

 

在宅ワークを始めてすぐの頃、リビングのテーブルと椅子で作業をしていたこともありますが、高さが合っていなかったからなのか、長時間作業をしていると首や腰が痛くなってしまいました。

 

「置く場所がない…」など、スペース的な問題がある際は仕方がありませんが、長期的に在宅ワークを続ける場合は、パソコン作業専用のデスクとチェアがあった方が快適に作業することができます。

 

デスクとチェアの価格は選ぶものによって大きく異なりますが、安いものだとセットで15,000円以下のものなどもあります。

 

また、デスクは引き出し付きや棚が付いたものなど、種類も豊富です。
仕事内容や仕事中に使うものの量などに合わせて選びましょう。

 

周囲の音漏れを防止!マイク付き有線イヤホン

 

 

Web会議やミーティングが多い方は、マイク付きのイヤホンを用意しておくと便利です。
また、PCシステムを使用した電話業務をする場合は必須アイテムだと言えるでしょう。

 

Web会議やミーティングは、イヤホンがなくてもできますが、イヤホンを使用することで以下のメリットがあります。

 

・ 周囲の音が入りづらい
・ 相手の声や音声が聞き取りやすい
・ こちらの声や音声が相手に届きやすい

 

例えば、小さなお子様がいらっしゃる中で在宅ワークをする場合などは必須アイテムと言えるでしょう。

 

また、イヤホンは無線のものもありますが、Web会議やコール業務等で使用する場合は、バッテリー切れの心配がなく接続も安定している有線タイプのものがおすすめです。

マイク付きの有線イヤホンは、大体1,000円〜3,000円程度で購入することができます。

 

 

テレワークの気分転換やリラックスに役立つグッズ

 

在宅ワークの実務に役立つ便利グッズをご紹介してきました。

ここからは、仕事の合間の気分転換やリラックスに役立つアイテムをご紹介します。

 

リラックス効果もある?アロマや観葉植物

 

 

在宅ワークは、毎日生活する家で仕事をする場合もあり、仕事とプライベートの境界が曖昧になりがちです。

そこで、メリハリを付けて仕事以外の時間にしっかり休む必要があります。

 

例えば、アロマや観葉植物など、自身が癒されると思うものを部屋に置き、意図的にリラックスできる環境を作るのがおすすめです。

 

アロマは、香りによって脳に働きかけ、リラックス状態を促す効果があります。
特に、ラベンダーやカモミールなどの香りは、特に鎮静効果が高いといわれています。

 

観葉植物は、緑色の葉が心を落ち着かせ、リラックス効果をもたらすと考えられています。

また、マイナスイオンを放出することで、ストレスを軽減する効果もあるといわれています。

観葉植物やアロマを使うことで、リラックスした気分になり、気分転換やリフレッシュすることができます。

 

 

運動不足を解消する室内運動器具

 

在宅ワークは、オフィスに出社するための移動などが必要ないため、運動不足になりがちというデメリットがあります。

 

運動不足は、肥満や生活習慣病の原因となるだけでなく、心身の健康にも悪影響を及ぼします。

そのデメリットを解決するために、室内で使用できる運動器具を取り入れてみるのはいかがでしょうか。

 

室内運動器具を使えば、自宅で手軽に運動不足を解消することができます。

室内運動器具には、以下のようなものがあります。

 

・ エアロバイク:有酸素運動に効果的
・ ステッパー:有酸素運動に効果的
・ 筋トレマシン:筋力トレーニングに効果的
・ ヨガマット:ヨガやストレッチに効果的

 

また、手軽なもので言うとバランスボールがあります。

バランスボールを使うことで、体幹を鍛えることができ、運動不足を解消することができます。

 

自分に合った器具を選んで、楽しみながら運動不足を解消しましょう。

 

 

快適な在宅ワークに必要なこととは?

 

在宅ワークを快適に行うために必要なことは、便利グッズを揃えるだけではありません。

自分が快適に仕事を進められる環境を整えることも大切です。

快適な在宅ワークのために、以下のポイントをチェックしながら、環境を整えてみると良いでしょう。

 

業務スペースを作る

 

在宅ワークでは、オフィスと異なり、仕事と生活の空間が混在してしまいます。
そのため、仕事に集中できる業務スペースを作ることが重要です。

業務スペースを作ることで、以下のメリットがあります。

 

・ 仕事に集中しやすくなる
・ 仕事とプライベートの切り替えがしやすくなる
・ 仕事の効率が向上する

 

仕事専用の部屋を作るのがベストですが、スペース的に難しい方も多いかと思いますので、パーテーションなどを使って業務スペースを区切る方法もおすすめです。

視界に仕事に必要なものがあると集中力が切れる原因になりますので、作業スペースは必要最低限のものだけを置くようにしましょう。

 

適度に体を動かす

 

在宅ワークでは、オフィスワークよりも座りっぱなしの時間が長くなりがちですが、長時間同じ姿勢でパソコン作業をしているのは体に良くありません。

そのため、適度に体を動かすことが重要です。

 

一定時間が経過したら椅子から立ち上がりストレッチをする、室内運動器具を使うなどして、適度に身体を動かすよう心がけましょう。

 

外に出ることが可能な場合は、休憩時間に軽く散歩をすると、気分転換になり仕事のパフォーマンスを向上させる効果も期待できるためおすすめです。

 

 

適度にコミュニケーションを取る

 

在宅ワークでは、オフィスで働くときよりもコミュニケーションが取りづらく孤独感を感じやすいというデメリットがあります。

 

家族と暮らしている場合は問題ないかもしれませんが、一人暮らしの方が在宅ワークをすると「今日1日誰とも話さなかった…」ということもよくあることです。

 

長期的に孤独感を感じている場合、心身に大きな悪影響を及ぼす場合もありますので、在宅ワークをする場合は孤独感を感じないよう工夫が必要です。

例えば、所属しているコミュニティ内で気が合う仲間を見つけたり、休みの日は積極的に出かけ友人や家族と会うなど、自身にあった方法を見つけましょう。

 

自分に合った便利グッズを活用することが大切

 

オフィスに出社して働く場合、企業側がパソコンやデスク、その他の備品などを準備し業務環境を整えてくれます。

 

しかし、在宅ワークは業務環境を自身で整える必要があります。

自身で環境を整える必要があると言うとネガティブに考えてしまいがちですが、逆を言うと自分の好きなように環境を整えることができ、オフィスで働くよりも快適に仕事をすることができるというメリットがあります。

 

本記事を参考にしていただき、自分にぴったりの便利グッズを見つけて、快適な環境でストレスフリーに在宅ワークをしましょう!

月収30万円を超える在宅ワークの職種は?

好きな時間、好きな場所で働くことのできる出社不要の在宅ワークは、新型コロナウイルスの蔓延以降注目を集めています。

 

しかし、「在宅ワークは稼げない」「在宅ワークでは安定収入を得られない」というイメージを持っている方も多いのではないでしょうか?

 

今回は、在宅ワークでも月収30万円を超える収入を得られる職種の紹介を中心に以下の内容をご紹介します。

 

・在宅ワークで月収30万円超えを狙える職種

月収30万円を超えるために必要なスキル

・月収30万円以上の求人を見つける方法

 

「在宅ワークでもしっかり稼ぎたい」「月収30万円以上を目指す具体的な方法が知りたい」という方はぜひ最後までご覧ください。

 

 

在宅ワークで月収30万円超えを狙える職種は?

 

 

在宅ワークで月収30万円超えを狙える職種は意外にもたくさんあります。

 

・プログラミングやWeb開発などIT関連

・マーケティング関連

・デザイナー関連

・営業関連

・Webライターやコピーライター

・翻訳関連

・オンライン講師やオンライン家庭教師

・専門知識を生かしたコンサルティング

 

それぞれの仕事内容や必要なスキルについて見ていきましょう。

 

■プログラミングやWeb開発などIT関連

 

プログラマーやWeb開発など、いわゆるエンジニア職は在宅ワークでも収入が高い傾向にあります。

仕事内容は多岐に渡り、プログラマーであればプログラミング言語を使用してさまざまなシステムやアプリケーションを作ります。

Web開発はWeb上で使用するシステムやアプリケーションなどの設計や開発などを行います。

プログラマーやエンジニアなど、IT関連の職種は、モクモクと進める作業も多く在宅ワークに向いている職種です。

しかし、専門スキルが必要な職種でもあるため、未経験の方が在宅ワークで始めるのは難しい職種とも言えるでしょう。

 

■マーケティング関連業務

 

SNSマーケティングやWebマーケティングなど、デジタルマーケティングが企業にとって必要な時代になり、在宅ワークでもマーケターは比較的収入が高くなる傾向にあります。

仕事内容は、市場動向の調査や分析、ブランディング、広告宣伝など多岐に渡ります。

また、マーケターは未経験からチャレンジできる求人はありますが、数は少なく未経験の場合は収入も高くない場合がほとんどです。

未経験だけど在宅ワークでマーケティングにチャレンジしたいと考えている場合は、少しずつ経験を積みキャリアアップしていくことになるでしょう。

 

■デザイナー関連業務

 

デザイナーの収入はスキルによって開きがあり、一概に高いとは言えませんが、スキル次第では月収30万円超えを狙える職種です。

デザイナーの仕事内容は、紙媒体、アパレルアイテム、電化製品など、さまざまな「モノ」のデザインです。

一般的に未経験のデザイナーの求人はほとんどありません。

しかし、クラウドソーシングサイトなどでデザインのコンペの募集は多数ありますので、そういったお仕事を地道にこなし、実績を作っていくことはできます。

 

■営業関連業務

 

在宅ワークの営業職は、電話営業またはZoomなどのWebツールを使用したオンライン商談を行います。

営業職の在宅ワークも基本的には経験者を求めるものの比率が高めではありますが、中には未経験OKというものもあります。

また、営業職の中でも電話をかけてアポイントの取得を行うアポインターの仕事は比較的未経験歓迎のものが多くあります。

まずはアポイント専門のテレアポ業務から始め、その後営業職にキャリアアップするという手段もおすすめです。

 

■Webライターやコピーライター

 

ライターのお仕事の収入は、スキルや経験によって大きく開きがありますが、スキルや経験を積むにつれ収入が上がり、月収30万円超えも目指せる職種です。

ライターの仕事内容は、企業からの依頼に応じてWebサイトや雑誌などに掲載する記事を書いたり商品の紹介文章を書いたり多岐に渡ります。

また、中には取材を行い、取材の内容に基づいて文章を作成するものもあります。

未経験の方が在宅でライターの仕事がしたいという場合は、未経験OKの仕事を探し経験を積んでいくという方法になります。

未経験OKのライターのお仕事は、クラウドソーシングサイトや求人サイトに掲載されているケースがほとんどです。

 

■翻訳や通訳

 

翻訳のお仕事は在宅ワークでも多数見つかります。

中にはビジネスレベルの会話スキルが必要なものもありますが、日常会話ができればOKというものもあり、未経験でもチャレンジしやすいお仕事です。

また、収入は案件により幅がありますが、使用できる言語の種類やビジネスレベルの会話ができるか、会議でのリアルタイム通訳が可能かなど、条件次第では高収入を狙える職種です。

 

■オンライン講師やオンライン家庭教師

 

オンライン講師やオンライン家庭教師も、スキル次第では30万円超えの収入を狙える職種の1つです。

また、未経験の講師や家庭教師の募集も多いため、人に教えることが好きという方はチャレンジしやすいお仕事です。

オンライン講師やオンライン家庭教師の仕事は、求人サイトで見つけることができます。

 

■専門知識を生かしたコンサルティング

 

経営やマーケティング、SNSなど、何かしらの専門知識を持っている方におすすめなのは、コンサルティング業務です。

Web会議システムなどを活用すれば在宅でお仕事を完結することができます。

また、コンサルティングのお仕事は比較的収入が高い傾向にあります。

専門スキルや実績がある場合は検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

月収30万円を超えるために必要なスキルは?

 

月収30万円を超える職種についてご紹介してきました。

 

月収30万円は、日本の平均月収と比べると高い水準です。

この水準の収入を在宅ワークで得るためには、どのようなスキルが必要でしょうか。

 

また、実際に月収30万円を超えるために必要なスキルや成功する在宅ワーカーの特徴はどのようなものがあるのでしょうか。

 

それぞれ具体的に解説していきます。

 

■月収30万円を超えるために必要なスキル

 

まず、需要の高いスキルを身につけることが重要です。

 

昨今、IT関連や製造、医療、金融など、さまざまな業界で人材不足が深刻化していますので、これらの業界で求められるスキルを身につければ、高収入を得られる可能性が高くなります。

 

 

例えば、IT業界では、Web開発やデータサイエンス、クラウドコンピューティングなどのスキルの需要が高いです。

そして、製造業界では、ロボット工学やAI、IoTなどのスキルが求められています。

医療業界では、看護師や医師、薬剤師などの資格が必須です。

金融業界では、金融工学やファイナンシャルプランニングなどのスキルが重視されます。

 

 

また、専門的な知識や技術を身につけることも有効です。

例えば、弁護士や会計士、税理士などの資格を取得すれば、専門性の高い仕事に就くことができ、高収入を得られる可能性があります。

 

さらに、在宅ワークにはコミュニケーションスキルやセルフマネジメントスキルも重要です。

個人で仕事をする機会が多く、チャットツールなどで円滑なコミュニケーションを取りながら、自身の業務を管理する能力が求められます。

 

 

■成功する在宅ワーカーの特徴

 

在宅ワークで成功する人は、以下のような特徴があります。

 

・自己管理の能力が高い

・業務遂行のために自身で考えて行動できる

・チャットやメールなどを使用し適切にコミュニケーションが取れる

自宅などで仕事ができる環境を整えることができる

 

在宅ワークは会社で勤める場合と違って、他の人の目を気にせず仕事ができるというメリットがあります。

しかし、自己管理ができない人にとっては、他人の目がないというのはデメリットとなってしまいます。

 

家にいると他のことが気になって仕事に集中できない、基本的に指示待ちで自発的に行動を起こせないという方は在宅ワークで活躍できない場合もあります。

 

また、在宅ワークでは、オフィスワークと比べてコミュニケーションが取りづらいというデメリットがあります。

そのため、チャットやWeb会議などを使って、適切にコミュニケーションを取る必要があるため、パソコン作業が苦手という方は苦労することが多いかもしれません。

 

月収30万円以上の求人を見つける方法

 

 

月収30万円以上の求人を見つけるポイントは以下が挙げられます。

 

・自身の強みを職務経歴書やポートフォリオ、面接でアピールする

・実績を積みスキルアップし続ける

・求人サイトを定期的にチェックする

 

月収30万円以上の求人は、専門性の高いスキルや経験が求められる傾向があります。

そのため、自分のスキルや経験を棚卸しし、自身の強みを把握して、高収入を狙える求人に応募するようにしましょう。

 

応募の際は、職務経歴書や面接でその仕事で活かせる自身のスキルや経験などをアピールすることが必要です。

 

言葉でアピールすることが苦手な方は、職務経歴書やポートフォリオを丁寧に作り自己PR文にこだわるなど、できることはたくさんあります。

 

もちろん、強みを活かせるお仕事に応募することが前提ですが、今までどのような仕事をしてきてどのようなスキルがあるのか、今回の業務に活かせるスキルなどをPRしましょう。

 

また、現状のスキルを磨く努力を続け、知識や経験を身に付けることも大切です。

そうすることで、求人サイトでより収入の高いお仕事を見つけた際もキャリアアップを目指しやすくなります。

 

まとめ: 在宅ワークで夢の月収30万円を実現しよう

 

月収30万円超えを実現できる職種やその仕事内容、月収30万円以上の求人を見つける方法などを解説してきました。

 

月収30万円超えを目指せる在宅ワークの職種は多数ありますが、スキルや経験によるところがあり、誰でも簡単に実現できるわけではありません。

 

現状の自身の強みや経験を正確に把握し、自分に向いているお仕事を見つけることが大切です。

 

もし未経験でチャレンジできる在宅ワークを探している場合は、始めから高収入を狙うのではなく、まずはできることから始め、徐々にキャリアアップを目指すという方法もあります。

 

色々な求人を見て自分に合った職種を見つけ、成功への第一歩を踏み出しましょう!

【実質3回無料】オンラインdeキッズスクールが新年度入会キャンペーンを実施中!

塾とは違う新しいタイプの習い事を、ぜひこのチャンスに♪


ママワークスが提供する、オンラインdeキッズスクールが2024年2月1日から4月14日までの期間限定で新年度入会キャンペーンを実施しています!
今回は、なんと「2回」の無料体験に加えて、「2回」お好きな講座を受講できるお得な回数券をキャンペーンをお申込みの方に2,980円(税込)で販売します。
通常なら、1回3,300円の受講料が無料体験と回数券を合わせてなんと「4回」2,980円、実質3回無料で受講できちゃうんです!
今まで、「講座内容は気になるけど無料体験ができないから不安」という方もこのチャンスにオンラインdeキッズスクールを試してみませんか?

 

新年度入会キャンペーンの詳細

▶キャンペーン:https://coubic.com/kidscourse/blogs/145010

【対象】
オンラインdeキッズスクールを初めてご利用になるお子さま

【特典】
①お好きな講座を2回無料でお試し
各講座内容は、「予約」ページよりご確認いただけます。
②2回、体験頂いた方限定の2回受講回数券を2,980円(税込)で販売
③ご希望の保護者様限定で、個人面談
専用URLよりお申込みが必要となります。
▶キャンペーンお申込みURL:https://forms.gle/fkCk5yE4uDmiTK8a8

 

おすすめの講座

1番のおすすめは、子どもに大人気の「マインクラフト」を使った講座!
マイクラ講座は「マイクラを使ったプログラミング」と「マイクラで化学実験やお金・英単語などの学習」をする2種類の講座があり、どちらも「マインクラフト」を遊びながらできるので子どもが楽しく学習できるのが魅力☆

▶マイクラプログラミング:https://coubic.com/kidscourse/461237#pageContent
▶マイクラdeいろいろ学習してみよう:https://coubic.com/kidscourse/3925063#pageContent

 

次におすすめなのは、「子ども料理教室」
旬の食材を使った料理を、夕方に作るので「お夕飯の一品」になります!
おかずだけではなく、バレンタインなどのイベントに合わせてスイーツ作りもあり♪
苦手な食材があっても、「自分で作った料理だと食べられちゃう!」というお子さんもいるので、偏食や好き嫌いがあるお子さんにもおすすめです。

▶こども料理教室:https://coubic.com/kidscourse/716778#pageContent

 

まとめ

このほかにも、英会話・国語力アップをはじめとした学習系や、大人もできるヨガなど様々な講座がありますので、気になる方はオンラインdeキッズスクールをチェック!
オンラインdeキッズスクール:https://coubic.com/kidscourse
また、「講座の詳細を知りたい!」という方はブログで紹介しているのでチェックしてみてくださいね♪
▶ブログ:https://coubic.com/kidscourse/blogs#pageContent

 

どの講座も受講できる人数が決まっていますので、「希望の日にちに体験したい!」という方は、こちらのURLから今スグお申し込みください!
▶キャンペーンお申込みURL:https://forms.gle/fkCk5yE4uDmiTK8a8

多忙な40代女性は必読!未経験から始める在宅ワークのトリセツ

女性にとって、40代は人生のライフステージが大きく変わる時期。

 

・子育てがひと段落したから、また働きたい!

・今までは保育園で安心だったけど、小1の壁が辛すぎる…

・子育てが落ち着いたと思ったら親の介護問題

 

40代は様々な困難に立ち向かっていく時期と言えます。

今まで正社員やフルタイムで働いていた方も、働き方に限界を感じているかもしれません。

実際に筆者も小1の壁を痛感しましたし、子供が小学生になるタイミングで転職した友人もいます。

 

ブランクを挟んで再びお仕事をしたいという方も、転職したいという方も、せっかくなら損のないお仕事選びをしたいですよね。

また、職を変えるなら未経験の分野にチャレンジしてみたい!という方も多いと思います。

そこで今回は、40代女性が未経験から始めるのにおすすめのお仕事を詳しく紹介していきます。

 

 

出社か在宅、結局どっちがいいの?

 

コロナ禍の影響もあり、在宅ワークが広がりましたが、「自宅で働くってどうなの?」とイメージがつかない方もいらっしゃると思います。

そこで、まずは出社勤務と在宅ワーク、それぞれのメリット・デメリットを上げていきます。

 

 

 

在宅ワークのメリット・デメリット

 

在宅ワークとは、オフィスに出勤する事なく、自宅や他の場所から仕事をする働き方です。インターネットやその他のツールなどを活用して業務を進めていきます。

 

<在宅ワークのメリット>

・出勤時間が節約でき、ストレスや交通費も減る

・時間の都合がつけやすい

・転勤がない、遠方の会社に勤務できる

 

<在宅ワークのデメリット>

・仕事とプライベートが混同するかも

・コミュニケーション不足になるかも

 

出社勤務のメリット・デメリットは、在宅ワークのメリット・デメリットと、ちょうど反対になります。

コミュニケーションは取りやすいけれど、出勤に時間がかかり、通える範囲でしか働けない。仕事とプライベートのメリハリはつきやすいけれど、時間の融通がききにくい。

といったところでしょうか。

 

 

40代女性には在宅がおすすめ

 

上記に在宅ワークのデメリットも上げましたが、それを差し引いても、40代の女性には在宅ワークがおすすめです!

まだ子供が未就学児~小学校低学年の場合、しょっちゅう熱を出して休みますよね。

在宅ワークなら、急な呼び出しで職場に迷惑をかけたり、肩が狭い思いをすることもありません。

日中が忙しい主婦の方も、在宅のお仕事なら、夜間やスキマ時間に可能なものもあります。

業務委託契約を結び、フリーランスとして複数の仕事を掛け持ちする、いわゆる「副業」や「Wワーク」をすれば収入も増えるので、何かと出費がかかる40代女性にとっておすすめなのです。

現代では在宅ワークが増えているため、専用のチャットやオンライン会議などを活用する企業が増えているため、コミュニケーション不足になるという心配はあまり要らないかと思います。仕事とプライベートのメリハリは心掛ければ保てますね!

 

 

 

未経験から始める在宅ワークにおすすめのお仕事3選

 

在宅向きなお仕事としては、

・コールセンター

・問い合わせ対応

・営業

・マーケティング

・CAD、設計

・Webコーダー

・プログラマー

・システムエンジニア

・社会保険労務士・税理士

・Webサイト運用

・事務

などなど、多岐にわたりますが、今回はこの中から、特に初心者におすすめしたいのは、

【営業】【Webコーダー】【事務】の3つです。

 

営業職は、コロナ禍でオンライン化が進み、今や在宅でも取り組みやすい職種のひとつ。

「未経験者OK」の求人も多いこと、そもそもの求人数が多いことから、未経験者がチャレンジしやすいと言えます。

営業未経験者だからこそ、顧客の立場で考えやすかったり、変なプライドや常識がなく仕事を覚えやすいというメリットもあります。

 

 

 

営業未経験者が転職しやすい業界は?

 

・IT業界

・人材サービス業界

・保険業界

・不動産業界

・広告・インターネット業界

 

などが上げられます。

 

前職で関わったことのある業界であれば、応募の際にアピールポイントにもなり、実際に働く時にも取り組みやすいでしょう。

他にも、保育園へ絵本やおもちゃを売り込む営業や、学校に教材を売り込む営業は、子育ての経験を活かし働くことができると言えます。

 

直接お客様と交渉しない営業関係のお仕事もある!

 

未経験から在宅ワークを始めるには営業がおすすめですが、「お客様と直接やり取りをするのはちょっと…」「縁の下の力持ち的な仕事の方が合う」

という方には、【営業事務】【営業アシスタント】が向いています。

営業部門でのスケジュールや顧客情報の管理、見積書・請求書の作成、社内会議の資料や顧客へのプレゼンテーション資料作成、顧客からのメール・電話応対など営業活動に関わるサポート業務が中心です。

営業事務・営業アシスタントも未経験からOKの求人が比較的多いお仕事です。

営業として少しずつスキルアップしたいという方も、営業アシスタントからスタートするのが良いでしょう。

 

 

 

Webコーダーがおすすめの理由

 

40代の、特に女性に人気の仕事として【Webデザイナー】が上げられます。

Webデザイナー以外にもWebに関わるお仕事は数多くあります。【Webプログラマー】【Webマーケター】【Webディレクター】などなど。

その中でWebコーダーが未経験者におすすめなのは、「Web系の仕事はコーダーに通ず」だからなのです。

Webデザイナーが設計した設計図に基づいて、Web上で動作させられるようにする職種のことを「コーダー」と呼びます。コーダーに必須のスキルは「HTML」と「CSS」。簡単なWebサイトなら、HTMLとCSSだけで作成可能です。

 

例えば【Webデザイナー】を志望する場合、考案したデザインが技術的に可能なのかを判断する必要があるため、WebデザイナーにもHTMLやCSS、JavaScriptなどのスクリプト言語に関する知識は必要です。また、Webデザインからコーディングまで一貫して担えることは大きな強みになります。

最近求人が増えている【ECサイト運営】についても、商品・販売管理だけではなく、ECサイトの制作や変更のスキルを求められることがあります。

他にも、「コンピュータープログラムを組み、さまざまなシステムやソフトウエアを作ること」をお仕事としている【プログラマー】も、HTMLやCSSの言語を使用するため、プログラマーへの転向もしやすくなります。

 

筆者の知人にも、未経験からWebデザイナーに転職した方がいますが、いきなりデザイナーやプログラマーに応募するより、コーディングの技術を習得し、経験を積んでから希望の職に進んでいくのが堅実かもしれません。

 

 

コーディング技術の習得方法

 

HTML・CSSを習得する上での難易度は、そこまで高くはありません。

全くの初心者からでも20〜30時間程度勉強すれば、簡単なWebサイトを作成できるようになります(個人差はあります!)。スクールなどに通わず、独学で勉強しやすいところも魅力的です。

 

HTML・CSSを習得したら、JavaScript(ジャバスクリプト)についても習得することをおすすめします。JavaScriptはWebサイトやシステムの開発に使われているプログラミング言語で、HTMLやCSSと組み合わせて使用することで動きのあるページを作ることができます。例えば、Webサイト上のポップアップウィンドウや検索機能などに使用されています。

 

 

「事務って何種類もあんねん」

 

話は変わりますが、【事務】ってどんなお仕事をしているイメージですか?

一般的に想像される【一般事務】の業務内容として、データ入力、文書作成や資料作成、顧客情報の整理・データ化、会議のセッティング、電話応対・メール応対、郵便物の発送・仕分け、等々が一般事務の仕事として挙げられます。
求人も多く、取り組みやすいお仕事ではありますが、また次に転職したいという時に、今までのスキルやアピールポイントを打ち出しにくいところがちょっと難点。

そこで、資格取得が必要になるけど、その代わり一生モノのお仕事になる【医療事務】【経理事務】の2つについて紹介します。

 

 

医療事務の仕事と資格取得方法

 

医療事務といえば、医療機関で受付・会計をするスタッフさんというイメージが強いのではないでしょうか。

もちろんそれも大きい仕事ですが、現代では、オンラインで行える医療事務の求人も増えています。

具体的には、診療費の計算及びレセプト作成業務などです。

病院で診療してもらうと、患者は医療費の全額ではなく、一部のみを負担します。残りの医療費は、保険証を交付している健康保険組合などが支払います。医療機関はその医療費を、審査支払機関を通して保険者に請求しなければなりません。
その請求の際に提出するものが、レセプトと呼ばれる診療報酬明細書です。

 

さて、一般的に「医療事務」と呼ばれていますが、これは1つの資格ではなく、医療現場の事務に関する資格ということで、医療事務資格の種類は数多く存在します。

代表的な資格は

 

・医療事務技能審査試験(メディカルクラーク(R))

・医療事務管理士(技能認定振興協会)

・診療報酬請求事務能力認定試験(日本医療保険事務協会)

・医療事務認定実務者(R)(全国医療福祉教育協会)

 

の4つです。どの資格を取得していても仕事内容はほとんど差がありません。

そのため、未経験から資格取得を目指すなら、【医療事務認定実務者(R)】がおすすめです。合格率は約60~80%と難易度が低く、資料の持ち込みが可、在宅受験がOK、試験は毎月実施でチャンスが多いことが理由に上げられます。

上記に上げた4つの資格は、頑張れば独学でも十分に取得可能ですよ!

 

医療事務は正職員だけでなく、パートや業務委託など、さまざまな形で働くことができるため、ワークライフバランスを維持しやすいと言えます。

また、病院やクリニックは、全国のどこにでもあるため、常に需要があるというところがおすすめしたいポイントです。

 

 

 

 

経理事務の仕事と日商簿記2級の取得方法

 

経理事務とは、主に会社のお金を管理したり、入出金の流れを記録したりする仕事です。

「日次業務」として、その日ごとの現金や預金の動き、残高の確認などを行います。

「月次業務」として行う仕事は、買掛金の支払いや売掛金の回収などが中心です。月次決算や給与計算も行います。

「年次業務」としては、決算業務や税務申告、年末調整などを行います。1年間に1回だけの業務ですが業務量が多く、ここが繁忙期と言えます。

「日次業務」「月次業務」「年次業務」と仕事内容を上げていきましたが、サイクルごとに決まった業務の繰り返しで、イレギュラーが少ないのが経理の仕事のおすすめポイントです。在宅ワークで働く場合、かなりスケジューリングがしやすいでしょう。

 

さて、経理事務に必須となるのが、日商簿記です。

日商簿記の2級から就職に有利とされています。ただ、日商簿記2級の難易度はやや高めで、合格率は30%程度、簿記を勉強したことがない人が必要とする勉強時間は、400~500時間ほどが目安です。

独学でも不可能ではないですが、スクールや通信講座に通うのも良いかもしれません。

やや難易度が高い資格ではありますが、帳簿や仕訳帳に記載する「仕訳」は在宅ワークでの求人が多く、掛け持ちでの仕事もしやすく、効率よく収入を得られるかもしれません!

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?ここでは

■40代女性には在宅ワークがおすすめ

■未経験からの在宅ワークには【営業】【Webコーダー】【事務】が始めやすい

■少しずつ営業のスキルを積みたいなら【営業事務】【営業アシスタント】からスタート!

■Webコーディングを始めるならHTMLとCSSから勉強しよう

■事務職の中でも、【医療事務】【経理事務】は仕事が途切れず、ワークライフバランスを維持しやすい!

などについて紹介してきました。

 

未経験からでも始められる在宅ワークはたくさんあります!

まずはママワークスなどの求人サイトで、希望が叶う求人を検索してみるのも良いかもしれません。

いざ在宅ワークを始めることになったら、他にも在宅ワークに役立つコラムがあるので、是非参考にしてみてください(^^)

50代女性はこれから活躍!未経験からスタートしやすい在宅ワークで一歩前へ

「今まで主婦でやってきたけど、子育てがひと段落し、本格的な介護まではまだ余裕があるから仕事したい。でも初心者が始められる仕事なんて無いでしょ…」

「これからのライフプランを考えると転職したい。でもこの歳で転職は難しそう…」

そう思っている方、多いのではないでしょうか。

50代は子どもの進学や親の老後を考え、自分の人生を見つめ直す時期。

「50代で未経験の仕事を始める」=「無理!難しい!」

そう思い込んでいたらもったいないですよ!

令和の50代は、これからでも一生モノのお仕事と出会うチャンスがあります。

 

 

少子高齢化や新型コロナウイルス感染症などの影響で、多くの企業にとって人材不足は深刻な課題の1つ。

比較的時間を自由に使え、子どもの発熱など突発的な休みが少ない50代は、雇用主にとってありがたい存在なのです。

スカウト型の転職サービスに登録すると、50代でもたくさんのスカウトが来ます!

50代・未経験・女性でチャレンジしやすい職種としては、

・介護職

・保育職

・家事代行

・受付

など、子育て・家事力を活かせるお仕事が上げられます。

「即戦力として働けるかも!」

でも、お住いの地域で合う職種を募集していない、外で働くのが難しい、といった事情がある方もいると思います。

 

 

50代女性がお仕事を始めるなら在宅ワークがおすすめ

 

そこでおすすめなのが在宅ワークです。

在宅ワークなら、家事・育児・介護と両立しやすく、転勤にも左右されません。

また、業務委託契約を結んでのお仕事も多くあるのですが、業務委託契約には雇用関係がないため、定年もありません。

50代の求職は、定年は何歳か気にしながら探す人が多いと思いますが、業務委託なら何歳からでも、何歳までもチャレンジできると言えます。

(※ 雇用関係のある在宅ワークももちろん数多くありますので、求人を見る時にはチェックしてみてください!)

 

在宅ワーク(内職)というと、

・シール貼り

・チラシなどの封入

・簡単な組み立て

・機械部品などの検品

・ミシンを使用しての縫製

などの、『ザ・昭和の主婦』といった内職を思いつく方も多いと思います。

もちろん、このような作業も現在人気の高い在宅ワークです。

しかし、令和の50代主婦はスマホ(スマートフォン)という武器を持っています。

パソコンを使用しなくても、スマホを活用すれば、手作業よりもはるかに高収入を得ることも可能です!

 

 

 

スマホで始められる在宅ワーク4選

 

ここではスマホや携帯電話を活用してできるお仕事を紹介していきます。

 

①テレフォンアポイントメント

 

在宅ワークといえばコレ!

「架電リストをもとに企業に電話して、サービスに関してのご案内を行い、商談を行うためのアポイントを取得する」これが一連の流れです。

おすすめの点は、何といっても、求人数が多いこと!

また、アポイントを取れた場合、インセンティブといって報奨金が支払われる場合もあり、好成績を納めれば高収入につながります。

報酬は、時給で支払われる場合と、実績(1件○円)で支払われる場合がありますが、いずれにしても、働けば働いただけ報酬が増えるという点が魅力的です。

使用する電話は貸出する企業も多いため、電話代などの心配も要りません。

 

②問い合わせ対応

 

お客さまからかかってきた電話に対応するお仕事です。

商品・サービスに対する「問合せ」「申込み」「ご相談」「ご意見」などが主なものです。
最近では、電話による問合せだけでなく、商品やサービスに関連したウェブ上のユーザーサポートページにおけるチャット機能などを使って、お客さまとやりとりを行う場合もあります。

おすすめの点は、何十年と培ってきた主婦力を存分に活かせるところです。礼儀正しい言葉遣い、コミュニケーション能力、忍耐力、身についている方が多いと思います。「困っている人を助けたい」「人に何かを教えるのが好き」という方にも向いています。

 

③アンケートモニター

 

商品やサービスを利用しアンケートに回答することで報酬が得られるお仕事です。

「Webアンケート」は、スマホやPCからアンケートに回答するだけ!
数分で手軽に回答できるため報酬は高くありませんが、移動時間や家事などのスキマ時間に回答できるので、忙しい方におすすめです。

また、「商品モニター」は自宅に届いたサンプルを使用したレビューをすることにより、報酬が得られます。食品や化粧品などのサンプルが無料でもらえ、かつ報酬も入るため、女性の心をくすぐる、何ともお得感のあるお仕事です。

 

④SNS運用

 

Facebook・Instagram・YouTube・X(旧Twitter)などのSNSにおいて

・SNS投稿用の画像制作

・SNS投稿用の動画制作

・SNSへ投稿する文章の作成

・アカウントへの投稿

・「いいね」や「フォロー」「返信」などの対応 など

を行うお仕事です。

普段からSNSをよくチェックする・自身のSNSでフォロワーを増やしていったなど、SNSに知見があり、活用している方におすすめのお仕事です。最近人気のお仕事で、ママワークスにも多数掲載されています。

 

 

 

簡単なパソコン作業でできる在宅ワーク3選

 

PCのタイピングに慣れていれば、更に腕を磨き、PCデータ入力や事務にチャレンジするのも良いと思います。

SNSの運用や電話の対応は日中のお仕事。日中は家事や家族のことで忙しい主婦の方も多いと思います。パソコン業務には時間に縛られずにできる作業も多いので、夜間や休日に時間をとってお仕事をしたい人にもおすすめです!

 

①データ入力

 

指定されたフォーマットやソフトに、パソコンを使って文字や数字を打ち込むお仕事です。

入力していくフォーマットは依頼主によって様々で、会社独自のソフトであったり、ワード、エクセルなどであったりします。データ入力とあわせて、データチェックなどを行う場合もあります。

未経験からでも取り組みやすく、PC初心者・在宅初心者に特におすすめのお仕事です。ママワークスなど、子育て中の女性向け求人サイトにも多くの求人が掲載されているのも嬉しいところ。

 

②音声の文字起こし

 

インタビューや講演会の音声の録音を聞き取り、文章として書き出すお仕事です。

納品はWordで行うところが多いため、タイピングにある程度自身がある方におすすめのお仕事です。

1本○円、10分○円など、時給制でなく単価制が多いため、頑張りや実力が反映されやすいお仕事です!

最近はYouTubeやTikTokの動画の文字起こしの求人もあり、新たなニーズも感じます。

「AIにとって代わられるのでは?」と不安な方もいると思いますが、AIにとっては苦手分野ということもあり、まだまだ仕事は無くならないようです。

 

③事務

 

・書類作成

・書類整理

・データ入力

・メール対応

・請求書発行

などなど。

 

ここでは書ききれないくらい、事務の仕事は多岐にわたります。だからこそ、特に子育てを経験してきた女性に相性抜群のお仕事とも言えます。

事務の仕事は、ひとつひとつの難易度は高くないのですが、とにかく常にマルチタスク!

しかし、子育ても家事も常にマルチタスクですよね。鍛えられてきた人にとっては苦にならないのではないかと思います。

 

以上、ここでは未経験からでも始めやすい在宅ワークを紹介してきました。

ここに上げた以外に、翻訳や、オンライン講師など、今まで培ってきたスキルを発揮してチャレンジできるお仕事もあります。

もっとスキルを活用して在宅ワークを行いたい!そんな方には、資格の取得もおすすめします。

 

 

 

これからの人生にも役立つ資格4選

 

50代から新しい仕事を始めるという方には、教育費や老後の資金を稼ぐという目的だけではなく、やりがいをもって老後を楽しみたいと考える方も多いと思います。

そこで、仕事にもプライベートにも活かせる資格を選り抜いて紹介します!

 

①ファイナンシャルプランナー(FP)

 

ファイナンシャルプランナーのお仕事は、主に個人を相手に、結婚や子どもの誕生、老後生活などのライフイベントに沿った、資金計画のアドバイスです。

なんとこの資格は国家資格!

一般的には2級以上が実務レベルとされていますが、2級は独学で取得可能とされ、年3回受験の機会があるので、目指しやすい資格と言えます。国家資格としての合格率も高いほうです。

社会保険、年金、住宅ローン、教育資金など個人の資金計画に関する知識が得られるため、50代、まさに子どもの教育資金や自身の老後と考え始める世代にはピッタリの資格といえます、

 

②日商簿記

 

他の資格と比べてリーズナブルという点が魅力的。筆者も簿記の勉強をしたことがありますが、なかなかやりごたえのある内容なので、勉強好きな方や、脳を活性化させたい方にもおすすめです。また、お金に関する知識が増えるため、日々の家計にも注意が向く(ような気がします(笑))

資格取得後に事務や経理として働く場合、会計は月の中でのスケジュールが決まっているため、ワークライフバランスがとりやすいというメリットもあります。

 

③登録販売者

 

登録販売者の仕事は、医薬品を購入する目的で来店したお客様の対応をしながら、効果や副作用についての説明を行い、また使用方法についてアドバイスをすることです。

資格取得コストは低く、合格率は高い方なので、サクッと資格をとって仕事を始めたい人におすすめです。薬局は日本中にあり、全国どこでも職場が見つかりやすいというのも人気の理由。

人体の仕組みや医薬品とその作用について勉強するので、実生活でも役立ちそうですね!

 

④マイクロソフト オフィス スペシャリスト (MOS)

 

いまやどこの会社でも、そして家庭でもパソコンを使うことが当たり前になっており、50代でもPCスキルは必要となっています。

MOS資格は、一般企業における資料作成業務などの流れに沿った形式で出題されるため、社会で活躍しようとした時に「使える」能力が自然と身につきます。よって、幅広い世代に人気の資格です。

Excelでは、数式や基本的な関数の作成、セルの書式設定、グラフ作成などを身につけられます。お子さんや年下に使える関数を教えて尊敬されるかも?!

お子さんと一緒に勉強するのも楽しそうですね。

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?
50代女性が未経験から在宅ワークを始めるなら、スマホで始められるお仕事や、簡単なパソコン作業でできるお仕事がおすすめです。

今から資格を取得したい!という方は、これからの仕事を探すためだけでなく、自分が楽しんで勉強できることや、仕事以外のプライベートでも応用できるような資格を探してみるのも良いと思います。

人生100年時代。楽しんでお仕事や資格の勉強をしたいですね。