動画クリエイターとはどんな仕事内容?向いている人や稼げる金額について

動画クリエイターという仕事にチャレンジする方が増えています。

動画クリエイターの仕事は家でも作業ができることから、サラリーマンが副業として、または、主婦や学生がパートやバイトで始めることが多いです。

今回は動画クリエイターの仕事内容や、向いている人、どれくらい稼げるかなど、動画クリエイターという仕事について解説していきます。

 

 

動画クリエイターとは?

 

動画クリエイターとは、動画を編集する人です。

動画の撮影は場所やシーンごとに行います。それぞれ撮っておいた動画を最終的に1本まとめる必要があります。

また、撮影をする際、1つのシーンであれば撮影は止めずそのまま撮り続けることが一般的です。

目的の動画にするため、動画をつなぎ合わせたりカットしたりするなどして、最終的に決められた時間枠(尺)内におさまるよう加工するのが動画クリエイターです。

 

 

 

動画クリエイターの活躍の場とは?

 

動画クリエイターが活躍する場は、テレビ局、番組制作会社、動画編集を専門に請け負う動画制作会社、そして、広告制作会社やWebサイト制作会社などがあります。

もちろん、一般企業のなかで自社の動画を編集するインハウスの動画クリエイターとして活躍している人もいます。

最近は、インターネット上で流れる動画が増加傾向にあるため、活躍の場も急速に広がっていると言えます。

 

なお、インターネット上の動画といえばYouTubeを思い浮かべる方も多いと思いますが、CMや研修などの教育コンテンツなどの幅広いジャンルで使われており、長いものから短いものまでさまざまです。

例として下記のようなジャンルがあります。

 

・テレビ

・プロモーションビデオ

・YouTube

・Webメディアやブログにおける広告

・一般的な企業のWebサイトやランディングページ(LP)の広告

・アプリ内の広告

・SNS上の広告

・セミナー・研修、子供向け学習などの教育コンテンツ

 

 

皆さんもWebサイトを見ていて、広告動画が表示されているのを見たことがないでしょうか。

最近では宣伝を目的とした動画作成の仕事も多いです。

また、社内・社外問わず研修をアーカイブ動画にするケースも増えています。

 

 

 

動画クリエイターの仕事内容とは?

 

動画クリエイターの仕事内容について、具体的にどんな作業をするのかについても説明していきます。

 

・動画をつなぎ合わせる

・動画のなかで不要な部分をカットする

・必要に応じてエフェクトをかける

・テロップを付加する

・BGMや効果音、ナレーションを追加する

 

なお、基本的にはシナリオライターやディレクターに従って動画を編集していきますが、企画、シナリオライティング、撮影から任されることもあります。

 

 

 

動画クリエイターに必要なスキルとは?

 

動画クリエイターに必要なスキルには以下のようなものがあります。

 

◆動画編集ソフト関連

 

・動画のつなぎ合わせ

・動画のカット

・ノイズ除去

・BGMや効果音の挿入

・テロップの挿入

・エフェクトの挿入

・その他

チャプターの追加、画面の中に別の動画を挿入するピクチャーインピクチャー、

画面の分割、クロマキー加工など

 

一般的には、AdobeのPremiere、PowerDirector、Director Suiteのほか、AdobeのAfter Effects、Adobe Auditionなどが使用できると良いです。

 

◆ビジネス関連

 

・情報収集能力

編集にもトレンドがあります。どういう動画がいま受け入れられているのか、感度を高くしておく必要があります。

 

・企画力

動画はすべて目的があって制作されます。目的に沿ってどのようなストーリーをもたせていく必要がありますが、そのためには企画力が必要です。大きな案件であれば、ディレクターやシナリオライターから指示をうけて行いますが、多くの案件でおおまかな指示のみである場合が多く、裁量が任される場合が多いです。

 

・コミュニケーション能力

動画編集に対し大まかな筋書き、プロットはあっても、細かい部分は感覚的なものであることがほとんどです。数字や言葉で表せないことが多いので、不明な点は依頼主にひとつひとつ確認をしながら進めていく必要があります。

確認せずに進めてしまうと、「求めていたものと全然違った!」などと言われる場合もあります。締め切りに間に合わないなんてことになれば信頼を失って二度と受注できませんし、最悪の場合、損害賠償を求められる恐れさえあります。

締め切り日の問題がなかったとしても、作業がやり直しになってしまうと、その分無駄に働いたことになってしまいます。

クリエイターはセンスや編集技術さえあればいいと誤解されがちですが、コミュニケーション能力も高くないと務まりません。

 

・営業能力

動画クリエイターの仕事は、業務委託であることは多いです。

つまり、月給制ではなく、1本あたりの単価×納品した本数で報酬が決まるスタイルになります。

その場合はまず仕事の受注から必要となりますので、編集技術以外に仕事を受けるやめの営業能力も必要となります。

なかには、自分のWebサイトを作成し、そのなかで作品の公開やPRを行う人もいます。

 

 

 

動画クリエイターに向いている人とは?

 

動画クリエイターに向いている人は、以下の特徴が挙げられます。

 

◆映像、動画が好き

 

動画編集作業は根気がいります。

たった10分の動画を作るという作業でも、企画、撮影から始めると1日がかりなんてこともあります。

1秒またはそれ以下の単位で映像をカットしてつなげたり、効果的に見せるためにエフェクトを入れたり、ぴったりのBGMを探したりなど、その完成度にこだわればこだわるほど、時間にキリがありません。

ずっとパソコンの前に座って作業をするので、眼も疲れますし、肩こりに悩まされる方もいます。

単純に生活費を稼ぐ手段、仕事だと考える人ではなく、動画制作が好きだという方に向いていると言えます。

 

◆細かい作業が苦にならない人

 

エフェクト1つにおいても、細かい設定が多く、綿密な作業は要求されます。

テロップやBGMがずれていると違和感を抱かれるので、作業が細かくても苦にならない人に向いていると言えます。

 

◆トレンドを追うのが好きな人

 

動画には流行があります。表現方法が古いと仕事を受注できなくなる恐れがあります。

 

◆勉強熱心な人

 

タイトルに使用するような文字フォントを変えただけで印象が異なります。

またテロップの表現でも見る側の印象が変わってきます。

編集ソフトも新しい機能が出たり、ドローン撮影を取り入れたほうがダイナミックな動画にできるので、さまざまなことに興味を持ち、常に勉強していくという気持ちがある人のほうが向くと言えます。

また、セミナーや研修動画などを請け負う場合、業界の知識があることで依頼主とのコミュニケーションがしやすくなったり、相手の求める動画に近づけやすいです。

ジャンルを問わず、さまざまなことに興味を持ち学べる人こそ動画クリエイターに向いていると言えます。

 

◆自己管理ができる人

 

動画クリエイターの仕事は、常に締め切りとの闘いだといっても過言ではありません。

納品日は決められているので、逆算し、企画、撮影、編集のスケジュールを決めていき、かつ、それを確実にこなしていくことが必要です。

自宅で仕事をするフリーランスの動画クリエイターは多いですが、誰からも見られていない、作業する時間帯も決められていないといった環境であるため、ルーズな人だと締め切りを落としたり、精度が落ちてしまい、信頼も仕事のチャンスも失うこととなります。

自己管理ができる人のほうが動画クリエイターには向いていると言えるでしょう。

 

 

 

 

動画クリエイターはどれくらい稼げる?

 

動画クリエイターがどれだけ稼げるかは、こなす仕事の件数や、社員なのかどうかによって大きく変わってきますが、平均年収は300-400万円程度です。

ただし、あくまで平均であり、ディレクション業務や企画も行うような動画クリエイターであれば、年収700万円以上という方もいます。

また、映像制作会社や動画編集会社から受注するのではなく、ある程度実績を積み、フリーランスとしてやっていくようになれば、報酬単価を自分で決められるうえ、企業からダイレクトに報酬をもらえるので年収も高くなる可能性があります。

いずれにせよ、スキルをあげ、実績を重ねることが重要です。

 

 

 

動画クリエイターになるには?

 

動画クリエイターになるには、編集ソフトを扱える必要があります。

オンラインで受けられる講座がありますので、興味がある方は受講してスキルを身に着けると良いでしょう。

または、ソフトを購入し自分で動画づくりを経験していくことで、より実践的に覚えていくという方法もあります。

 

一方で動画クリエイターの仕事をするにあたり資格は必要ありません。

したがって、カット、テロップ挿入などの最低限のスキルを身に着け、スクールで学びながら仕事を受注することも可能です。

動画クリエイターの仕事は実践経験を重ねることが大事だからです。

その場合は、低価格でも仕事を受けること、できる範囲を明確に示すことがポイントです。

できることと、できないことは明確にしておかないと、クレームを受けたり、トラブルが発生する恐れがあるためです。

 

とはいえ、いきなりフリーランスとして直接依頼主と契約することは難しいです。

まずは、クラウドソーシングサイトや、ママワークスのような在宅ワークを中心に紹介する求人情報サイトで案件探しをすると良いでしょう。

その際には、どんな作業、スキルが求められるのか、1か月あたりどれくらいの仕事を請け負うことが想定されているのかもチェックすることをおすすめします。

 

 

 

 

ホワイトペーパーの作成はどんな仕事?構成や注意点を解説!

顧客を獲得するうえで必要不可欠だと言われているのが、ホワイトペーパーの作成です。

自社商品やサービスを売るためのWebサイト作りやマーケティング分野で注目を集めているキーワードであり、そのホワイトペーパーを作成するという仕事も募集が増えつつあります。とくにサラリーマンや主婦のパートやバイトとしても人気です。

とは言え、「ホワイトペーパーって結局どんなもの?ホワイトペーパーを作る仕事ってどんなことするの?」とピンとこない方もたくさんいると思います。

そこで今回は、ホワイトペーパーとはどんなものなのか、基礎的な部分から解説をするとともに、構成や注意点をご案内していきたいと思います。

 

———————————–この記事はこんな方向けです———————————–

 

・ホワイトペーパーとはそもそも何なのか基礎的な部分を知りたい人

・ホワイトペーパーの仕事がどんなものか知りたい人

・ホワイトペーパーを作成するための基本的な手順や注意点を知りたい人

・ホワイトペーパーを仕事に興味がある人

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ホワイトペーパーってなに?

 

ホワイトペーパーとは、読む人、ユーザーにとって有益な情報がのった報告書のことです。

BtoB、つまり企業向けの商品やサービスを提供している企業が作成することが多いです。

企業は営利を目的としているので、当然、自社の商品やサービスを認知してもらう、興味をもってもらうために、このホワイトペーパーを作るのです。

 

 

 

ホワイトペーパーの語源は?

 

ホワイトペーパーとは何かということは分かったものの、ホワイトペーパーの語源が分からないと、まだピンとこないという方もいるでしょう。

もともと、イギリス政府が議会に政治や経済状況をお知らせするために作成していた報告書が、ホワイトペーパーと呼ばれていました。

報告書の表紙が白色だったためです。

ホワイトペーパーを直訳すると「白書」です。

白書(はくしょ、英: White Paper)とは、日本の中央省庁の編集による刊行物のうち、政治社会経済の実態及び政府の施策の現状について国民に周知させることを主眼とするもの。

wikipedia

白書と聞くと、経済白書を思い浮かべる方も多いと思いますが、日本でも政府が出す報告書を白書、つまりホワイトペーパーと呼んでいますよね。

ビジネスの分野以外でも意外と身近に使われた言葉だったのです。

 

 

 

ホワイトペーパーが、なぜ今、重要なのか?

 

現在、ビジネスやマーケティングが語られる際、ホワイトペーパーがキーワードとして挙げられることが多いです。

売れるための仕組みを考えるマーケティングにおいて、なぜホワイトペーパーが重要なのか、不思議に思う方もいることでしょう。

これをしっかりと理解しておかないとホワイトペーパーは作成できませんので、2ステップに分けて説明していきます。

 

フライヤーや営業資料は無駄もある

 

多くの方は、ものやサービスを売りたいと考えるときに、まずはフライヤーを作成しようとするでしょう。

フライヤーとは主に1枚の紙で作られた広告のことで、チラシやビラのことです。

そのフライヤーを売りたい企業に送付したり、営業が企業に訪問し、担当者に直接渡すなどといった営業スタイルがこれまでは一般的でした。

しかし、インターネットが高度化した今、そのスタイルでは、無駄が多かったり、十分な結果が得られなくなりつつあるのです。

 

そもそも、フライヤーは、商品やサービスに興味をもってもらうためのものですが、逆に言うと、「今から売り込みしますよ」という予告でもあります。

営業をかけられる企業から見れば「押し売り」的な印象がするものです。

その情報やセールスを欲していた方にとってはありがたいものと言えるでしょうが、そうではない担当者には有難迷惑とも言えます。

興味があるかどうかにかかわらず、たくさんの企業にフライヤーを郵送で送りつけるというダイレクトメールという手法の場合、見られることもなく捨てられてしまう確率も高く、営業ツールとしては成功率が低いと言わざるを得ません。

では、営業がチラシをもって、ターゲット企業に直接訪問し営業をかけていったらどうでしょうか。

交通費や時間をかけてわざわざ訪問しても、担当者が不在の可能性もありますし、担当者がいたとしても門前払いを食らう確率が高いです。

そもそも企業担当者は、あらかじめ、アポのない電話や営業訪問は断るよう指示をしている方も多いからです。

とはいえ、フライヤーに興味をもってくれる企業担当者もいます。

そのときに役立つのが営業資料です。

営業資料とは、表紙、商品の仕様、導入時のメリットなどが書かれたもので、企業に実際に導入を促すために使用するツールです。

この営業資料も、あくまで売り手側の視点で作成されたものです。

したがって、興味のない段階の企業担当者の興味を引くものではありません。

ビジネスにおいては、確実に、無駄なく、商品やサービスを売ることが求められますが、まずは、自社の商品やサービスに興味を持ってくれそうなユーザーを見定め、その興味を増幅させるためのツールが必要となってきます。

 

ホワイトペーパーは、情報を欲している読者に、欲している情報を届けるもの

 

ホワイトペーパーは、フライヤーとは異なり、将来ユーザーとなってくれるだろう読み手にとって有益な情報をのせた報告書です。

自社商品のアピールではなく、読み手がいま興味を持っていること、疑問をもっていることに対する解説や解決策(ソリューション)が掲載されていれば、確実に読み手は読んでくれるからです。。

しかし、自社製品の導入や購入に繋がらない報告書ではまったく意味がありません。

したがって、読み手の疑問や課題を解決する内容にしつつ。最終的には自社製品の導入や購入にいたるような内容にしていきます。

それがホワイトペーパーなのです。

 

 

 

ホワイトペーパーは具体的にどうやって使われるの?

 

フライヤーはDMに使ったり、展示会などで配布したり、営業訪問先で手渡ししたりといった使い方をしますが、ホワイトペーパーは主に下記のような方法で、見込み客のもとに届けます。

 

・WebサイトやLP(ランディングページ)、SNSの投稿からダウンロードしてもらう

・メールマガジンで配信する

・PV数の多いWebメディアを通してダウンロードしてもらう

・展示会や営業をかける際、ツールのひとつとして渡す

 

このうち、3つ目のWebメディアを利用する場合はお金がかかりますが、より多くの見込み客=リードを獲得するため、最近活用している企業が増えています。

ダウンロードには、企業名や担当者名、メールアドレスなどを入力してもらうようにするのが一般的です。

さらに、いま、抱えている悩みなどをアンケート形式で加えることも可能です。

リードの情報を得ることにより、今後のマーケティングに利用するわけです。

また、希望に応じてメルマガを送り、リードの育成(ナーチャリング)も実施することもあります。

 

 

 

ホワイトペーパーの種類

 

見込み客、リードを獲得するためのホワイトペーパーは、読み手側のニーズに応えるものであるべきです。

つまり読み手が知りたいであろうこと、疑問に対する答えや問題解決のヒントについてコンテンツを作成するのが基本です。

とはいえ、実際に疑問や課題は読み手の知識レベルや業界における立ち位置などにより変わってきます。

つまり、ホワイトペーパーと一言でいっても、数種類用意することが必要だと言えます。

具体的に種類をご紹介していきます。

 

【興味、関心をもったばかりのフェースにいるリード獲得向け】

 

・入門ガイド型…業界や用語の解説など

 

【すでに潜在顧客となっているフェーズにいるリード獲得向け】

 

・レポート型…調査レポート・業界の動向(トレンド)など

・課題解決型…業界でよく起こりうる課題についてのアドバイスや解決策など

・セミナー・展示会資料型…自社で開催したセミナーや参加した展示会で資料など

 

【興味をもってくれたフェーズにいるリード客向け】

 

・事例紹介…すでに導入している他の企業がどのように利用しているかなど

 

 

 

ホワイトペーパーはどんな構成にするべき?

 

ホワイトペーパーは具体的にどのような構成にすべきなのでしょうか。

もっとも一般的なパターンを紹介します。

 

1:表紙

 

タイトルを載せます。このタイトルはターゲットが興味を持ってダウンロードしてくれるようなタイトルを目指します。

 

2:目次 または 目的

 

記載している内容を簡潔に伝えるため目次を書くことがおすすめです。

全体像やホワイトペーパーのボリューム感を伝えることで、読者を安心させることができます。

または、このホワイトペーパーを読むことで、どんなことが解決できるのか目的を書くとよいでしょう。

 

3:内容

 

もっとも重要な部分です。

読み手に取って有益が情報であることが重要であり、そのためには十分なリサーチや企画が必要です。

 

4:自社商品の案内

 

最終的に自社の商品やサービスを売るのが目的なので、上手に興味を誘導します。

 

5:会社の紹介

 

興味をもったリードが具体的な行動をとれるよう、問い合わせ先を載せます。

 

 

 

ホワイトペーパーを作成する上での注意点は?

 

ホワイトペーパーを作る上で気をつけたい点について説明していきます。

 

◆フェーズを見極め、目標やテーマを決める

 

読み手のフェーズはさまざまであり、ニーズも異なります。

具体的にどのフェーズにある人に対してのホワイトペーパーを作成するのかを決め、具体的な目標、内容を決めていくことが重要です。

 

◆専門的な言葉は使わない

 

ホワイトペーパーは、読者が、疑問や課題を解決できるよう、読者の視点にたって作成することが必要です。

とくに入門的な内容を掲載する場合、専門的な言葉を使わず、業界以外の方でも理解ができるように心がけましょう。

 

◆ボリュームに注意する

 

内容があまりにも薄いと、リードを獲得することができません。

逆に、内容を盛り沢山にしすぎても、かえって逆効果になりすぎてしまいます。

1つのホワイトペーパーには1つの問題解決とし、全体で6ぺージから15ページ程度に収めると良いです。

 

◆PRはほどほどに

 

そもそもホワイトペーパーの利点は、フライヤーや営業資料のように押し付けのPRではなく、読み手の立場にたったものであるということで、読んでもらえる確率が多いことにあります。結果、リードを獲得し、リードを最終的に有望顧客として引き上げるリードナーチャリングツールとして注目を集めています。

ホワイトペーパーにおけるPRがあまりにも激しいと、明らかに宣伝であることがわかってしまい、読み手の心証を悪くしたり、そのホワイトペーパー自身や書かれている情報の信頼性まで失わせてしまいます

あくまでもコンテンツ自体に重点を置くようにしましょう。

 

◆デザイン性や表記に統一感を持たせる

 

ホワイトペーパーは、読み手にとって、ストレスなく読み進めてもらうことが重要です。

そのためには1ページに1ページに情報を詰め込みすぎない、色は3色以内程度にする、フォントは統一するなどデザイン性に統一感を持たせるとともに、表記の揺れがないよう気を付けるようにしましょう。

 

 

 

ホワイトペーパー作成の仕事は在宅ワークでできる

 

BtoBにおけるリード獲得において、ホワイトペーパーが有効なツールであり、注目度の高さからホワイトペーパー作成の仕事に興味を持たれた方もいるのではないでしょうか。

ホワイトペーパー作成の仕事は自宅でできる上、増加傾向にあるので、サラリーマンや主婦でも始める人が増えています。

BtoBの企業自身がホワイトペーパーの作成ができる人材を募集することもありますが、多くは、業務委託で人材を募集しているためです。

また、BtoB企業からホワイトペーパー作成を請け負うマーケティング会社が人材を探すパターンがあります。

そして、具体的に仕事を見つけるには、下記の3パターンがおすすめです

 

・一般求人情報サイトで探す

・クラウドワークスのようなクラウドソーシングサイトで探す

ママワークスのように在宅ワーク専門のお仕事紹介サイトで探す

 

なお、出社することなく完全に家で仕事をしたいの場合は、業務委託で請け負うという形がおすすめです。1案件ごとに〇円といった単価が決められており、納品した分の報酬が支払われるといったスタイルです。

ボリュームは自由に決められることが多く、月に1,2本という方もいますし、10本以上仕上げる方もいます。

日中は本業、帰宅後の時間や週末を利用し副業したいというサラリーマンや主婦のバイトとしてぴったりです。

なお、実際に探すときは「ホワイトペーパー作成」や「マーケティング」、「資料作成」などといったキーワードで検索してみると良いです。

 

 

 

まとめ

 

今回はビジネス、とりわけコンテンツマーケティングで注目を集めているホワイトペーパーについて、その概要や作成のコツについて解説をしてきました。

ホワイトペーパー作成の仕事は他の在宅ワークと比較し報酬が高い傾向にあるので、「営業をしていたことがある」「資料を作ることが好き」という方は、ぜひお仕事をチェックしてみてください。

 

 

 

自宅でできる商品登録のお仕事探し|在宅ワーク

在宅ワークで仕事を探していると、「未経験者OK」「完全在宅」といったキーワードとともに、「商品登録」という募集が見つかることがあります。

今回は商品登録がどのような仕事なのか、その作業内容を説明するとともに、人気の理由、どれくらい稼げるのか、必要なスキル等を解説していきたいと思います。

 

 

商品登録の仕事って?

 

商品登録とは、ECショップやオークション、フリマアプリなどで販売する商品を登録する作業です。

現在、ほとんどの方が、オンラインサイトで買い物をした経験があるかと思いますが、商品名はもちろん、材料や産地などといった商品の詳細、値段など、購入を決断するに至るために必要な情報をチェックされたのではないでしょうか。

商品登録の仕事は、このような商品情報を、企業の担当者に代わって登録をする作業を行います。商品を販売するにあたって必ず必要な作業ですが、企業内の人材で賄えず外部の人に委託をするケースも頻繁に見受けられます。

 

 

 

商品登録の作業の流れ

 

商品登録の具体的な作業やその流れは依頼する企業によって異なりますが、主に以下のことを行うのが多いです。

 

・商品画像の加工

・商品の写真をアップ(動画の場合も)

・商品の仕様や特徴、値段などの入力

・商品のキーワードやタグの入力

・商品の説明の作成や入力(PR文作成の場合も)

 

オンラインショッピングサイトでは商品の写真が掲載されている場合が多いと思います。

商品の見た目がわからないと購入判断をしにくいので、なかには、1つの商品に対し5.6枚以上の写真が掲載されていることも多いですよね。

当然、商品登録の際写真もアップするのですが、写真自体は別のスタッフが撮影したものを送ってもらいアップするパターンが多いです。

しかし、案件によっては商品の特徴がわかるよう、またはより魅力的に見えるよう、トリミングや加工もお願いされる場合もあります。

ケースとしてはあまりないですが、撮影自体を業務として依頼される場合もあります。

また、その概要については、企業から送られてきたものをそのまま入力だけで済むことが多いですが、なかには、概要から説明文を作成したり、もっと積極的なPR文作成も依頼されるケースがあります。

 

 

 

商品登録は在宅できる?

 

商品登録の仕事は在宅で行うことができます。

なぜならインターネットを介して登録できる作業だからです。

商品販売に必要な情報はスプレッドシートを利用したり、ファイル共有サービスやメールなどでやり取りします。作業自体はインターネット回線さえあればどこからでもできますので、家でなくてもインターネットカフェや外出先でも可能です。

 

 

 

商品登録の仕事のメリットは?

 

商品登録の仕事には、5つのメリットがあります。

 

◆自宅でできる

 

前述しましたが商品登録の仕事は在宅で行うことができます。

したがって、外で働くことが難しい子育て中の主婦や週末などのすきま時間でできる副業を探しているサラリーマンやパート、バイトをしたい学生におすすめの仕事だということができます。

 

◆好きな時間に仕事ができる

 

商品登録の仕事は、作業する時間が決められていないことがほとんどです。

スーパーのレジや事務の場合、決められた業務時間に仕事をしなければなりませんが、商品登録の仕事は、締め切り日までに依頼された分の作業をこなして納品すればいいので、早朝でも夜でも、週末に作業してもいいのです。

 

◆好きな分量を調整できる

 

商品登録の在宅ワークは、こなした分だけ報酬が支払われる成果報酬制であることがほとんどです。おおまかな件数は割り当てられますが、仕事のボリューム自体は相談できるようになっています。

 

◆未経験者でもできる

 

商品登録の仕事は、経験を問われることはほとんどありません。

実際に多くの募集で「未経験者OK」「未経験者歓迎」と書かれています。

 

◆頑張れば頑張るほど稼げる

 

毎月決まった給与がもらえるサラリーマンとは異なり、成果報酬制である商品登録の仕事は頑張れば頑張るほど収入があがります。

モチベーションアップにつながりますね。

 

 

 

商品登録ってどれくらい稼げるの?

 

商品登録の仕事は、1件あたり〇円といった単価に対し、こなした件数で報酬が計算されます。とはいえ、仕事の依頼や計算を簡素化するため、1件あたりではなく、10件などまとまった件数での計算になることも多いです。

 

1件あたりの報酬額は、簡単なもので、1件あたり30~50円、やや込み入ったもので100~150円、登録以外の作業が入るなど手がかかるものだと200~300円といった形で、作業の重さ、難易度で変わってきます。

 

よく見るのは、1件あたり50円程度の簡単な作業のものです。

これを1時間あたり20件、1日あたり3時間、週に5日、月に20日こなしたとして報酬額を計算してみましょう。

 

1日あたりの報酬 20件×3時間×50円=3,000円

1週間あたりの報酬 3,000円×5日=15,000円

1か月あたりの報酬 3,000円×20日=60,000円/

 

1日あたり3時間仕事ができたとして週末以外仕事すれば、家にいながらにして6万円の収入が得られることになります。

ちなみに、慣れてくるとスピードもアップして同じ3時間でももっと量をこなせるようになるでしょう。仮に1時間あたり25件こなせるようになったとしたら、1日あたり3,750円、1か月で75,000円稼げることになります。

このように作業する時間は変わらなくても、スピードアップすることでより多くの報酬を獲得できるのも商品登録の魅力と言えますね。

 

 

 

商品登録にはどんなスキルが必要?

 

商品登録の仕事は、未経験でもOKとしている募集が多いですが、実際にどのようなスキルが必要なのか不安に思う方もいるでしょう。

しかし、実際に商品登録には難しい知識やスキルは必要とされないことがほとんどで、おもに以下のようなことができれば、どなたでも商品登録の仕事を始めることができます。

 

◆必須スキル◆

 

・パソコンの知識

 

商品登録にはパソコンを使用することが条件になっていることが多いです。

タイピングができること、チャットやメールなどの操作ができれば、とくに難しい操作はありません。登録作業に関してもたいていはマニュアルが用意されています。

 

・ビジネスマナー

 

商品登録をする上で、企業の担当者や他のスタッフとやり取りすることがあります。

したがって、一般的なビジネスマナーを知っている必要はあります。

といっても、あくまでも指示を受けたり、報告をしたり、不明な点があれば質問するくらいなので、これまで社会経験を積んだことがある方なら特に問題ないでしょう。

 

◆あったほうがいいスキル◆

 

・画像編集の知識

 

登録する写真をトリミングしたり、背景を消したり、色調を変更したり圧縮処理するなどといった画像編集スキルがあると選べる仕事の幅が広がります。

もらった写真をアップするだけの案件より単価がアップすることが多いので、簡単な補正等ができるとその知識が役に立ちます。

 

・アプリケーションや簡単なhtmlに対する知識

 

商品登録の仕事では、オンラインショッピングサイトに直接登録をする場合と、ExcelやGoogleスプレッドシートなどに入力する場合があります。

後者の場合はExcelやスプレッドシートに対する知識が必要ですし、前者の場合、基礎的なhtmlの知識を求められることがあります。

とはいえ、マニュアルが用意されていることも多いので、あると役に立つといった理解で大丈夫です。

 

・コピーライティングスキル

 

商品登録の仕事でも、画像や仕様だけでなく、週品を説明する文章作成も含められる場合があります。さらに、商品が売れるようにPR文にすることを求められることもあります。

そういった仕事の場合、単価も高くなる傾向にあります。

したがって、文章を作るスキルやコピーライティングスキルがあるとより稼げるようになると言えます。

 

 

 

商品登録の仕事はどんな人にむく?

 

商品登録の仕事は、このような方にむきます。

 

◆単純作業でも根気よく続けられる人

 

わりと単純作業となるので、飽きずに続けられる人に向いています。

 

◆集中して続けられるうえ、効率よくこなせる人

 

成果報酬制なので数をこなさないと報酬は増えません。

「どうやったら効率よくこなせるか、早くこなせるか」考えながらこなせる人なら

より多く稼ぐことができるので、商品登録の仕事に向いていると言えます。

 

◆調べる力やコミュニケーション力がある人

 

商品登録の仕事は在宅ワークであることがほとんどなので、わからないことがあっても上司や同僚に口頭ですぐに確認できる状況にありません。

わからないことは自分でマニュアルやインターネットで調べることが基本となりますし、それでも解決できない場合は、チャットなどで質問する必要があります。

わからないことをそのままにして商品を販売してしまってはトラブルを引き起こしかねませんので、責任感がない方には向かないとも言えます。

 

 

 

商品登録の仕事を見つけるには?

 

商品登録の仕事は、業務委託案件のマッチングサービスを行うクラウドソーシングサイトや「ママワークス」のように、在宅ワーク案件を主に取り扱う求人情報サイトで見つけることができます。

前者は企業とのやり取りや売り上げ管理をクラウドソーシングサイト上でできる代わりに、報酬額に対して20%程度の手数料がとられます。

どちらが良いかは個人の感覚かと思いますが、手数料の有無、その割合に関しては比較検討をすることをおすすめいたします。

 

 

 

商品登録の仕事は増えている

 

BtoC、つまり消費者向けのEC市場規模は年々増加傾向にあります。

2013年と比較すると2022年の市場規模はなんと2倍になっています。

 

※出典:経済産業省「電子商取引に関する市場調査の結果を取りまとめました

 

 

とくに、食品、生活家電、衣類、生活雑貨などの物販系分野については堅調な伸びです。

書籍にいたっては5割を超える額の取引がすでにECサイト上で行われているという結果となっています。

インターネットでショッピングを行うことは、ワークバランスを重要視したり、コスパ意識の高い若い世代にとって非常に理にかなった行動ですから、当然、多くの企業はオンライン販売を取り入れることになります。

次にEC化率が高いのが「生活家電、AV機器、PC・周辺機器等」ですが、こちらも約42%とEC化率が高まっていることがわかっています。

 

このような状況のなか、さらに多くの企業がインターネット販売を推し進めていくことでしょう。これまでは自社サイトのみでの販売だったのを、楽天ショッピングモールでといったように販路の拡大といったケースも多くみられます。

 

いずれにせよ、商品登録の仕事は今後も案件が拡大していくと思います。

商品登録の仕事に少しでも興味があったという方は、ぜひこれを機会にチャレンジしてみませんか。

 

 

 

 

自宅でできる営業のお仕事探し|在宅ワーク

在宅ワークでできる営業の仕事があるというのはご存じですか?

一般的に営業といえば、個人宅を1件1件訪問したり、企業回りする姿を思い浮かべると思います。

自家用車や電車、バスを使い、場合によっては1日中歩いてまわり、終了後は事務所に戻って報告書を書く…といった働き方を想像する方も多いでしょう。

しかし、一切出社せずに、自宅にいながらにしてできる営業の仕事があるのです。

しかも、経験がなくても始められる職業として、現在、子育て中の主婦や副業を探しているサラリーマンに人気を集めています。

今回はそんな在宅ワークの営業の仕事について解説していきたいと思います。

 

 

在宅ワークでできる営業の仕事って?

 

在宅ワークでできる営業の仕事と一言でいっても、いくつか種類があります。

 

◆テレセールス

 

もっとも募集が多く、主婦や学生に人気があるのがテレセールスです。

ほかに、アウトバウンドや架電業務、コールスタッフなどという名前で募集されていることもあります。

 

<仕事内容>

渡されたリストに対し、架電をしていく仕事です。

 

<求められる知識・経験>

トークスクリプトが用意されていることがほとんどなので、営業経験がなくても始められます。

商品やサービスの概要を説明するだけで、実際に興味を持っていただいたり、質問をされた場合は、別の人にコールバックや訪問説明を依頼します。つまり、その商品や契約手続きに詳しくなる必要はありません。簡単にできるプチバイト・パートを探している人におすすめです。

 

<報酬について>

時給ではなく、1架電あたり〇円といったように単価が決められており、かけた件数に応じて報酬額が決まります。

また、コールバックなどの約束(アポ)を取れた場合は、架電報酬にプラスしてインセンティブをもらえることがほとんどです。

 

◆SNS・メール営業

 

電話ではなく、SNSやメールを使った営業です。

問い合わせフォームに入力していくといった方法もあります。

 

<仕事内容>

インスタなどでフォロアー数が多い方にSNS上でメッセージを送り営業をかけたり、企業のホームページにお問い合わせフォームやメールアドレスに対し、文章で営業をかけます。

 

<求められる知識・経験>

決まった文言を送るだけなので、とくに難しい知識や経験は不要です。

 

<報酬について>

時給ではなく、1送信あたり〇円といったように単価が決められており、営業をかけた件数に応じて報酬額が決まります。

パソコンがなくてもスマホで片手間にこなせる業務であることも多く、通学・通勤時間や寝る前の時間など、すきま時間を有効活用したいという主婦、学生、サラリーマンのお小遣い稼ぎとしておすすめです。

ただし、簡単な業務のため、1件あたりの単価は低めの傾向にあります。

 

◆提案型の営業

 

資料を用いたり、対象顧客に添った企画書を提示するより本格的な提案型の営業です。

ほとんどの場合、対象は法人です。

 

<仕事内容>

新規開拓の場合、架電やメール送信から行います。

営業からの電話を希望している企業は基本的にいないので、受付で電話を切られてしまう確率も高いです。

担当者や意思決定権限のある方に説明できるチャンスをもらえるように、トークを工夫したり、相手企業にとって有益になるような情報を提供することが重要になります。

したがって、業界の知識や対象企業のもつ問題点を洗うなど、リサーチ業務も必要となります。

いっぽう、すでに取引実績のある企業が対象の場合もあります。

この場合、サービスの追加や契約更新などをしてもらうことが主な目的となります。

具体的には、不具合がないか、困ったことがないかをヒアリングしたり、契約内容の変更の提案などを行います。

 

<求められる知識・経験>

ビジネスマナーやコミュニケーション能力が必須です。

業界の知識はもちろん、自社の商品やサービス、ライバル企業のサービスなどに対する知識も必要です。

トークスクリプトや研修が用意されていることも多いですが、営業経験を求められる場合もあります。

 

 

在宅ワーク営業のメリットとは?

 

在宅ワーク営業には主に3つのメリットがあります。

 

◆通勤が不要

 

一般的な営業は、営業所や事業所に出向き、事務所内で架電したり、朝礼などを経た後、企業や個人宅に回り、また戻ってくるのが一般的です。

しかし、在宅ワーク営業は一切通勤することなく、自宅にいたまま業務をできるので効率的に働くことができます。子育てが忙しい方や、遊びも時間も大事にしたいという方にぴったりと言えます。

 

◆仕事のボリュームを選べる

 

在宅ワーク営業は、企業と雇用契約を結ぶのではなく、業務委託契約を結んで仕事をするといったスタイルが一般的です。

1件あたり〇円など成果報酬制の場合も多く、仕事のボリュームも選べるケースがほとんどです。

 

◆煩わしい人間関係がなくなる

 

一般的に営業は、ノルマや目標数値に対してコミットメントを求められることがほとんどです。

毎朝、または週1や月例ミーティングなどで,成果について上司から進捗を聞かれたり、叱咤を受けたりといったことは不可避と言えます。

それは、企業側としては、月給や福利厚生費を払う以上、成果を求めざるを得ないためです。

一方で在宅ワーク営業の場合、厳しい目標やノルマがないことが多いです。それは、成果報酬であり、結果が出なければ最低限の報酬のみとなるので、企業側に過大な負担がかからないことにあります。

また、出社しないため、気の合わない同僚や上司と毎日顔を合わせるといったこともありません。

したがって、人間関係で余計なストレスがたまらないといったメリットがあります。

 

◆仕事の選択肢が広がる

 

一般的な営業の仕事の場合、通勤時間を考えて仕事を選ぶ方も多いと思います。

しかし、在宅ワーク営業の場合は出勤が不要なので、どこの企業の仕事をしても家で仕事を受けることができます。

地方の方は都内にある企業の仕事もできますし、逆に都内の方が北海道や沖縄の企業の仕事をできるのです。

たとえば、沖縄が大好きな人が、おいしい沖縄食材の営業や、町おこしになるような仕事に携われるとしたらどうでしょう。

興味のない仕事よりもやりがいが感じられるのではないでしょうか。

そういった意味でも、在宅ワーク営業は大きなメリットがある職業だということができます。

 

 

 

在宅ワーク営業のデメリットとは?

 

在宅ワーク営業にはメリットもありますがデメリットもあります。

「こんなはずではなかった!」とならないよう、しっかりと理解しておきましょう。

 

◆収入が安定しない

 

毎月決まった月給をもらえる仕事と異なり、在宅営業の仕事の収入は必ずしも保証されていません。

その代わり、自分の頑張り次第で収入を増やすことも可能です。

 

◆契約の成功率は低い

 

直接営業に向かう方法と異なり、電話やメールだけで話を聞いてもらうのは難易度があがります。相手の顔が見えない電話だと相手は断りやすいですし、メールだと返信しないという選択肢の前に、文面を読みもしない可能性が高いです。

したがって、量をこなすか、アプローチを工夫する必要があります。

 

◆自己管理能力が必要

 

会社で仕事をしていると、上司や同僚の目があるので仕事をさぼりにくいですが、自宅で1人仕事をしていると、ついつい言い訳して休んでしまうものです。

きちんと収入を得るには、自己管理する必要があります。

 

 

 

在宅ワーク営業に向いている人って?

 

在宅ワーク営業に向いている人以下のような人が向いています。

 

◆人と話すのが好きな人、コミュニケーション能力が高い人

 

SNSやメールを使った在宅ワーク営業以外は、人に商品やサービスを口頭で案内することが仕事です。

したがって、人と話すのが好きだったり、人にものを勧めるのが好きという方は向いていると言えます。

 

◆自己管理能力が高い人

 

在宅ワーク営業は自分のペースで仕事ができるのがメリットです。その反面、誰にも管理されないので、自己管理ができないと思ったように件数を稼げなかったり、アポや契約という結果を残せなかったなんてことになってしまいます。

したがって、自分のモチベーションやスケジュールを管理しながら仕事ができるという方に向いています。

 

◆たくさん稼ぎたい人

 

在宅ワーク営業は成果報酬制です。

時給制の仕事はいくら頑張っても働いた時間に対して報酬が決定しますが、

テレセールスの場合は架電すれば架電するほど報酬が増えますし、頑張ってアポが取れたらインセンティブが加算されます。

ですから、「たくさん稼ぎたい!」という方に向いていると言えます。

 

 

 

在宅ワーク営業はどれくらい稼げるの?

 

在宅ワーク営業は、成果報酬制です。

仮に、テレセールスの仕事で、1架電あたり50円の仕事を請け負ったとします。

1時間25本の電話をできたとします。この場合25本×50円=1,250円となりますので、時給換算で1,250円稼げたことになります。

アポを取った場合のインセンティブが1件あたり300円で、2件アポが取れた場合、600円がプラスされるので、結果、1時間で1,850円稼げたことになります。

架電件数やアポはその日によって変わってくると思いますが、同じペースで1日あたり5時間、月に20日間働いたとすると、1か月あたりの報酬額は18万5千円になります。

あくまでも一例ですが、お子さんがまだ小さくて、幼稚園や小学校に行っている間だけ働けるなんて方にも、テレセールスの仕事はおすすめです。

さらに、法人対象の営業であれば、年収300~500万円の案件もあります。

営業経験がないという方は、まずテレセールスで経験を積んでからステップアップするという形もおすすめです。

 

 

 

在宅ワーク営業で成果を出すコツ

 

在宅ワーク営業で稼ぎたいけど、どうやったら話を聞いてもらえるのか、成約できるのかコツを知りたいですよね。

いくつかポイントをご紹介いたします。

 

◆1度だけでは諦めない

 

そもそも電話営業で真面目に話を聞いてもらえることはかなり幸運です。

昼間は不在、夕方は夕食の準備等で忙しいと言われたり、なかなかしっかりと話を聞いてもらえない場合が多いです。

しっかりと稼ぐ場合は、まずは話を聞いてもらうことが重要ですので、1度では諦めず時間を変えて電話をしたり、1度断られても再度電話するなど諦めないことが重要です。

 

◆しっかりとリサーチをする

 

対象が企業だったり、リストに何らかの情報が書かれている場合は、かける前にできるだけ相手のことをリサーチし、やり取りを想定して電話することがおすすめです。

断りの理由はだいたいパターン化されているので、断られてもすぐに「わかりました」とせずに、「今は必要ない…皆さんそうおっしゃいますよね。でも、いざ必要になったときでは遅い可能性が高く、実際に困ってらっしゃる方もいるんです…」など、NO消しできるトークを準備しておくことも重要です。

 

◆しっかりと相手の話を聞く

 

人にものを勧めるのが得意と自負する方でも意外とできていないのが、相手の話に耳を傾けることです。

商品をPRしたいあまり、べらべらと説明を続けていると、かえって断られてしまう可能性があります。

相手が困っていることを質問や何気ない言葉から引き出すことで、そこから相手の心に届く商品PRを効果的にできるようになるのです。

 

◆オンライン会議ツールを活用する

 

電話だと相手の表情が見えにくく意思が伝わりにくかったり、言葉の説明だけでは商品のPRが十分にできない恐れがあります。

そこで、実際に訪問営業をしているようにオンライン会議ツールを使うことがおすすめです。

顔を見てもらうことで親近感をもってもらえますし、誠意も商品の良さも伝わりやすくなります。

 

 

 

在宅ワーク営業の仕事を見つけてみよう!

 

今回は、在宅ワーク営業の仕事について解説をしてきました。

営業経験がある、または経験はないけど、在宅で稼げる仕事をしたいといった方にはおすすめの仕事です。

在宅ワーク営業の仕事は、一般的な求人情報サイトでも見つけることはできますが、完全在宅勤務ではない場合も多いので、在宅ワークを主に取り扱うサービスで探すと良いでしょう。「クラウドワークス」や「ランサーズ」といったクラウドソーシングサイト、または「ママワークス」のような求人情報サイトを活用してみましょう。

なお、クラウドソーシングサイトの場合は、10-20%程度の手数料が毎回かかる場合が多いので、必ず事前にチェックすると良いです。手数料が20%の場合、1万円稼いでも収入は8,000円になってしまいます。「え?これしかもらえないの?」とならないよう、手数料はしっかりと事前確認しましょう。

「ママワークス」の場合、企業との直接契約となりますので、登録も手数料もかかりません。

1万円を稼いだら、1万円もらえることになります。

ただし、クラウドソーシングサイトの場合は、クラウドソーシングサイトを経由して仕事を受託することになり、サイト上での収入管理ができるというメリットがあります。

収入が減っても楽なほうがいいのか、より稼ぎたいのか自分にむいているほうを選ぶようにしましょう。