株式会社Touch & Links / 単発業務依頼だけではなかった、目から鱗の在宅ワーカーの活用法 | 在宅ワーク・内職の求人・アルバイト情報なら主婦のためのママワークス 在宅ワーク・内職の求人・アルバイト情報なら主婦のためのママワークス

株式会社Touch & Links / 単発業務依頼だけではなかった、目から鱗の在宅ワーカーの活用法

株式会社Touch & Links(株式会社ONE グループ会社)

株式会社Touch & Links(株式会社ONE グループ会社)

代表取締役
嘉田 洋一朗 氏

取材:2021.04.22

2013年創業。Webサイト構築・集客・運用・改善まで、トータルでWebコンサルティングを行う。その他、人事のための情報サイト「人事バンク」の運営も行いながら、2020年7月より新規事業としてクラウド型戦略人事システム「ヒトマワリ」の販売、開発を開始。

導入のキッカケは「在宅ワーカーの社内組織化」支援の提案。

柿澤 Touch & Linksさんの事業内容を教えてください。
嘉田 採用サイト制作、コーポレートサイト制作、ランディングページ制作などを得意としています。ただキレイなサイトと言うだけでは十分な効果は得られないので、自社で培ったノウハウを活かし、集客成果を上げるための様々な施策も含めてご提案させていただいております。また、昨年7月に新規事業として、クラウド型戦略人事システム「ヒトマワリ」の販売と開発もスタートいたしました。
柿澤 ママワークスでの在宅ワーカー募集に至った経緯は?
嘉田 興味のある分野ではありました。以前から業務委託でカメラマン・ライターさんへ採用サイト制作の取材・撮影など案件ごとにやってはいましたが、今回ママワークスから提案いただいた、「在宅ワーカーの活用法・社内での在宅ワーカー組織化」というお話は、案件ごとで依頼していたやり方とは全く話が違っていたので、そこに魅力を感じてお願いすることにしました。
柿澤 最初に導入したのはどういった業務でしたか。
嘉田 最初は新規営業というところで、在宅で営業電話(テレアポ)をやってくれる方の募集をしました。昨年サービス開始をした「ヒトマワリ」で1名、「コーポレートサイト作成サービス(CMS)」は3名、現在も継続してやって頂いています。コストを抑えても十分に運用が出来る、在宅のコールセンターを作れたことは、画期的でしたね。もう少し人数を増やして、より十分な効果が出るようにしたいと思っています。
柿澤 他にも依頼している業務はありますか?
嘉田 ママワークスから提案してもらったものもあり、たくさんありますよ。データ入力、ライター、営業資料作成、フォームマーケティング、インタビュー動画編集、ロゴ制作、Web制作などですね。今まではフリーのデザイナーさんに都度依頼という活用しかしていなかったので、社内業務であるデータ入力や営業資料の作成などアルバイトを雇う程ではない仕事を在宅ワーカーさんへ依頼出来るようになりました。
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お互いが条件にマッチしているので、win-winでいられる。

柿澤 応募が集まらないかもしれない、など不安はありましたか?
嘉田 事前にママワークス側から、「この職種だとこのぐらいの期間で平均〇人くらい応募があります」など教えてもらえるので、そこに不安は無かったですね。報酬額などもすべてママワークスが平均相場を教えてくれるのでほとんどお任せ出来て、我々が募集に対して割く工数もだいぶ削られて助かっています。応募も実際来ているので、問題ありません。
柿澤 導入後、困ったことや管理に問題が生じたことなどは?
嘉田 管理に問題が起こったことはないです。応募後にオンライン面接を行って、人柄やスキルもしっかりした方を起用していることもあって、良い方々達にお仕事していただいていますよ。困ったことは、今やっているフォームマーケティングでのアポ取得率が低いので、もう少し精査する必要もあるかなと思っています。コストが安いからと言って人数を増やすだけではだめですから。
柿澤 働いている方にはどういう在宅ワーカーさんが多いですか?
嘉田 本当に、全国色々なところにお住まいの方です。つくづく、場所は関係ないなと感じています。我々としては、手が足りなくてやってほしい業務をやってもらえる。在宅ワーカーさん側は出社は出来ないけど空いた時間に効率よく仕事をしたい。お互いの条件がマッチしているので「win-win」です。そこさえうまくいっていれば、そこまでの大きな問題は起きないように感じます。
柿澤 日々、どのようなツールでやり取りをされていますか?
嘉田 今まで通り、デザイナーさんとかはメールで案件ごとに制作物を依頼したりもしますがコールセンターやデータ入力など、日常的にやってもらう業務の在宅ワーカーさん達とはチャットワークでグループを組んで、日々やり取りをさせてもらっています。必要な時はオンラインでも話します。
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本来社員がやるべき業務に集中出来る環境ができ、モチベーションもUP。

柿澤 導入後、率直にどのような効果がありましたか?
嘉田 やはり、圧倒的に工数やコストを抑えて、実務をやってもらえるところが大きなメリットだなと思いました。とにかくコストパフォーマンスが高いですし、経験者の方を採用しているので、教える手間もあまりかからず
費用対効果はとても良いです。
柿澤 在宅ワーカーの導入を検討されている企業様へメッセージをお願いします。
嘉田 我々はWeb制作業務を以前から行っていたこともあり、業務委託で個人へ依頼するということ自体に抵抗はなかったですが、全く初めて導入される企業さんは不安もあるかと思います。ですが、人を雇う程ではない業務、単発で発生する業務などから在宅ワーカーを導入してみると良いと思います。
柿澤 嘉田さんが思う、在宅ワーカー活用で成功する秘訣はありますか?
嘉田 コストが安いからと言って在宅ワーカーを集めるだけ集めれば成功するというわけではなく、例えばうちの場合は新規営業の部分で、アポ取得率が低いなど問題が出てくれば、業務委託で仕事を依頼しても、コストがかかってしまう訳なので「じゃあどうやったらアポ取得率が上がるのか?」という本質的なところを考えることも重要です。アポ取得率の部分はママワークスにも相談していてご提案もいただいてるのでパフォーマンスも上げていきたいと思います。
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