北海道の老舗茶屋が在宅ワーカーを導入した理由とは? | 在宅ワーク・内職の求人・アルバイト情報なら主婦のためのママワークス 在宅ワーク・内職の求人・アルバイト情報なら主婦のためのママワークス

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北海道の老舗茶屋が在宅ワーカーを導入した理由とは?

株式会社土倉

株式会社土倉

代表取締役 社長
羽鳥 雅春 氏

取材:2021.06.17

北海道で愛されて五十余年。創業時の伝統を守るために挑戦し続ける「お茶の土倉」で、ママワークスを導入した理由や導入効果などを伺いました。

ローカルらしさを残しながらも、新しい手法を取り入れたかった

柿澤 株式会社土倉の事業内容を教えてください。
羽鳥 「お茶の土倉」は北海道で50年以上続いている老舗お茶メーカーです。10年程前に伊藤園のグループ会社になりました。土倉のお茶を長く飲んでいただけるように、ローカルらしさも残しつつ、道内・道外含めた新しい層にも選んでもらえるような取り組みをしています。
柿澤 ママワークスサイトはどのような経緯で利用を始めたのでしょうか?
羽鳥 創業者は、札幌から原付バイクで道内を行商しながら大変な苦労を経て、土倉を大きくしました。道内各都市に店舗や営業所を作り、テレビCMを流し、「お茶の土倉」は北海道で知らない人はいないというまでになりました。しかし、近年は全国企業や小売り事業などが続々とも北海道へ参入してきています。弊社の、昔ながらの足で稼ぐような事業は縮小せざるを得ない状況になってしまいました。これからもどんどん時代が変わっていくので、デジタルネイティブを相手にする営業方法を考えていかないといけない。でもそれは大企業にはかなわない。ママワークスサイトというプラットフォームを使えば、営業電話に長けた人や、SNSマーケティングに長けた人などが見つかるので、「これだ」と思い、2021年1月に導入を決意しました。
柿澤 現在、在宅ワーカーはどのような業務を行っていますか?
羽鳥 今まで手が回らなかったBtoBの新規開拓をしたいとずっと思っていたので、電話営業で1人採用しました。まずは札幌市近郊の一般中小企業へ「ノベルティグッズや福利厚生で『土倉』を使いませんか?」という案内で電話をしてもらっています。ローカル企業の良いところは「土倉」と名乗ると、「ああ、あのお茶の」と皆さんにわかって頂けるいただけるところ、話がしやすいようです。
北海道の老舗茶屋が在宅ワーカーを導入した理由とは?

在宅ワーカー導入1カ月で新規開拓、成約獲得。効果の出るスピードの速さに驚き。

柿澤 どのような体制で在宅ワーカーと連携していますか?
羽鳥 1日3~4時間、稼働してもらっているのですが、業務のやり取りは営業責任者がやっています。チャットワークでグループを組んで、そこに私も入っているので、様子を見ています。
柿澤 在宅ワーカー導入の効果はどうでしょうか。
羽鳥 営業電話を稼働し始めてまだ1カ月ですが、すでに在宅ワーカーの取得したアポイントから成約に至るケースが出ており、効果の出る速さに驚いています。最初の成約が決まった時には私から在宅ワーカーへ直接報告とお礼のチャットを送りました。社長からの連絡は意外だったようで、大変喜んでもらいました。
柿澤 在宅ワーカーとのコミュニケーションで困ったことなどはありましたか?
羽鳥 特にないですよ。本当は在宅ワーカーと密にコミュニケーションを取りたいのですが、あまり出すぎないように気をつけているぐらいです。社長の私から直々に話しかけたりしてしまうと、委縮させてしまうかなと。でも、先ほどの「成約した際にお礼を伝える」、ということはとても大事なことだと思っています。
北海道の老舗茶屋が在宅ワーカーを導入した理由とは?

同じ悩みを抱えるローカル企業にこそ、もっと広めたい。

柿澤 株式会社土倉が今後目指していることを教えてください。
羽鳥 創業からずっと高品質な茶葉を扱ってきましたが、これからは、この地で育った作物やハーブにももっと目を向け、北海道ならではのお茶の魅力を創出していきたいと考えています。急須でお茶を飲む機会が少ない若い世代に向けても、「お茶を楽しむ時間」があるライフスタイルを提案していきたい。そんな想いで新ブランドの「土熊」を1年間かけて立ち上げました。「土熊」の発信ツールは主にインスタグラムで、通販も行っており、すでに道外の方からも注文をいただいています。北海道内のセレクトショップや、東京の一部ショップにも「土熊」が並んでいて、「土倉から、こんなおしゃれなお茶が出ているの?」と驚かれます。それが狙いでもあります。もう一つ、株式会社土倉というより私がやりたいことなのですが、弊社のように地方の中小企業、ローカル企業、歴史的な伝統があって地元から愛されている企業が、だんだんと衰退していくのが非常にもったいないなと、何とかして救いたい。それが日本経済を支えることにもつながります!弊社がママワークスサイトを活用したことがより良いロールモデルになれればいいなと思っています。
柿澤 在宅ワーカー導入を検討している企業へメッセージをお願いします。
羽鳥 初期投資がほとんどなく、機動的な動きができる人材を採用できるという点がママワークスサイトを活用する一番のメリットだと思います。ママワークスさんからは最新の情報やCRMの仕組みについての知見を得ることもできます。ママワークスサイトのプラットフォーム、業種・職種の選択肢の多さ、ここには中小企業の課題を解決するヒントがすべて揃っています。日本企業を支えているのは大企業ではありません。ママワークスサイトの機能を使えば、ローカル企業にも十分チャンスがありますよ!
北海道の老舗茶屋が在宅ワーカーを導入した理由とは?

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