在宅ワークの1日の流れ【時間割りあり】 | 在宅ワーク・内職の求人・アルバイト情報なら主婦のためのママワークス 在宅ワーク・内職の求人・アルバイト情報なら主婦のためのママワークス

Let's start“在宅ワーク”

在宅ワークの1日の流れ【時間割りあり】

公開日: 2016.06.02
最終更新日: 2022.09.20

在宅ワークの1日の流れ【時間割りあり】

皆さん、【在宅ワーク】ってご存知ですか?

簡潔にいうと、「お家でお仕事が出来る」ということです。
嫌な通勤、満員電車もなく、お家のパソコンでお仕事ができるという働き方です。
自分のスキルを活かし、かつスキルアップも目指すことができるんですよ♪
働きたくても、外には出られないし時間も限られるし・・・というお悩みは不要!

私も現在、在宅ワーカーとして働いているのですが、自分の時間を上手く使う事で生活に余裕が出来ました。
生活リズムを自分でコントロールする事で、ライフスタイルを見直し、自分自身が良い方向に変化しているのを実感しています。

在宅ワーク】をする前は、自宅でマイペースに家事をし、子どもが学校に行っている間、ドラマの録画を見たり、友人とランチやショッピングをしたりと、特 に大きな不満はなかったのですが、ふと、私の人生このままでいいのかなと思い立ち、何か行動しなければ!!とネットで調べたのがきっかけでした。

30代 主婦(40代夫、小学生の子供2人)ライター 

ある1日のスケジュールをご紹介します♪
6:30 子ども達を起こして一緒に朝食
7:30 洗濯物を干し、旦那と子供を元気よく送りだします
8:00 掃除機かけて珈琲飲みながら手帳を開いて今日のお仕事チェック
8:45 パソコンを起動しMailチェックと今日の予定のお仕事開始!
11:00 小休憩&ちょっとお昼寝するときも
12:00 ランチを軽く取りながら、ちゃっかりワイドショーもチェック(笑)
13:30 お仕事再開。
14:30 子ども達帰宅。ここからは完全に「ママタイム」
子供達の宿題をチェックしながら洗濯物畳んで夕飯の用意。習い事の送迎。
お風呂・寝る支度まで。
21:00 子供達が寝たあと、再びお仕事モードでパソコンに向かいます。
22:00 お風呂に入り、旦那と晩酌しながらまったりします
とまぁ、こんな感じで激変しました(笑)

私の場合は【在宅ワーク】を1社に固定していないので、
複数の請負先からの案件を自分自身で色々と調整することができ、
家族の時間、自分の時間など仕事以外で必要な時間もきちんと確保しています。

子育ても家事も仕事も大事ですが、
一番大切な『自分の時間を大切にする!!』事は忘れていません(笑)
友人との交流や息抜きも大切ですから、しっかり取るようにしています。

ライタープロフィール】 30代主婦(40代夫、小学生の子供2人)

31歳 男性 ライター

31歳男性、Webライターの1日はこちら!

7:00 起床
7:15 ランニング(運動)
7:40 朝食
8:00 ご飯を食べ終わると、仕事をスタートします!通勤がないので、仕事の前まで自分のことや家族のことをできるようになったのが嬉しいです。
12:00 休憩をちょこちょこ入れながら、お昼まで働きます。いつも12:00~13:00のあいだに昼ご飯を食べています。
13:00 お腹いっぱい食べたので、仕事を再開!
15:00 このぐらいの時間になると眠気がくるので、20分くらい昼寝しますzzz
15:30 昼寝をすると頭がスッキリするので、仕事を再開!
17:30 子供の習い事の送迎があるので、ご飯を食べます。
18:00 子供の習い事があるので車をだします。わが家では子供の習い事の送迎は父親がメインでやっています!
21:00 帰宅!お風呂に入ります。
21:30 風呂から上がり、ビール片手に仕事を再開します!やる仕事がないときは、テレビを見たり読書をしながらまったり♪
23:30 就寝

子供の習い事や仕事状況によって変わってきますが、だいたいこのようなスケジュールで1日を過ごしています。仕事は複数のクライアントと契約しているので、どこか1ヶ所の仕事が増えると大忙しです!しかし仕事をもらえるのはありがたいことなので、なるべく多くの仕事をこなせるようにしています。

32歳 女性 ライター

32歳主婦!こちらもライターとして在宅ワークをしています!

6:00 起床!朝ごはんを作り始めます!
7:00 子供達を起こします!
7:30 子どもたちと一緒に朝ごはんを食べます。
8:00 子どもたちを見送りして、洗濯や掃除などをします。
8:30 仕事をスタート!子どもの世話をしながらの仕事なので、途中でお散歩することもあります。
11:30 昼ごはんの準備を始めます。
12:00 子供と一緒に昼ごはん!
13:00 子供が眠くなるのがこのくらいの時間!昼寝をするので寝かしつけます。
13:30 仕事を再開!子供が寝ている時間が一番はかどるので、この時間に一気に仕事を進めていきます。
15:00 食材の買い出しに!
16:00 夕飯の準備!
18:00 家族みんなで夕食を食べます。
19:30 ご飯を食べてからやらないといけないことをちょこちょこ行い、お風呂に入ります!
21:00 子供を寝かしつけます。だいたい一緒に寝てしまいますが、寝なかったらまったりタイム!

1日のスケジュールはこんな感じ♪子供の状況でスケジュールが変わってしまうのが大変なところ。しかし家で働けているので、子供と触れ合えるのが一番の喜びです。

 

ココから自分にピッタリの在宅ワークを探す

その他記事