在宅でスキルアップ!テレアポ編 | ~ママのライフスタイル向上委員会~|在宅ワーク・内職の求人・アルバイト情報なら主婦のためのママワークス

在宅でスキルアップ!テレアポ編

2018.03.19
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在宅ワークの中でも存在感を増し、今後も需要が増していくとされるお仕事。それが、テレフォンアポインターのお仕事です。電話を使って商品やサービスのご案内をするという内容で、初心者歓迎の求人も多いのも特徴と言えます。しかし、ただ闇雲に電話をかけるだけでは、中々上手くいかないのが現実です。

テレフォンアポインターとして活躍するためには、どのようなことに気を付ければ良いのでしょうか。せっかく頑張って仕事をしているのですから、アポをたくさん取って成果を上げたいのが本音ですよね!アポの成約率がそのままお給料に繋がるというケースもあると思います。このコラムでは、テレアポを行う上で大切なことについて、ご紹介させて頂きます。

ご案内のプロとして、誠意のある対応を!

電話でご案内するサービスや商品のことを120%理解することです。電話を受けてくださったお客様にとって、あなたは単なる「在宅ワーカー」ではありません。プロフェッショナルとしての心がけを持ち、お客様からの質問にはきちんと対応できるようにしましょう。こちらに至っては、研修やマニュアルを設けている企業がほとんどだと思いますので、難しいことではないと思います。

しかし、万が一返答に迷ってしまった場合は、分からないということを正直に答えても構いません。大切なのは、あくまでも誠意のある対応です。分からないことはしっかり確認した上で、もう一度アプローチをしてみてください。質問をしてくださるのは、あなたの話に興味を持ってくれた証拠です。「わざわさ調べてくれてありがとう!」と、お客様から感謝の言葉を頂けるかもしれません。

トーク力を磨くべし!

まずは、顔が見えないぶん、声の印象はとても大切です。お客様にとって分かりやすい話し方を心がけましょう。具体的には、声のトーン、大きさ、話すスピード等です。丁寧語等、正しい日本語を使うことも、もちろん大切ですよね。

トーク力を磨くコツは、自分のお手本となる人物を見つける事です。「この人の話し方、聞きやすいな、惹きこまれるな」という方がいたら、どんどん真似して取り入れていきましょう!身近な人物でも、テレビに出ている芸能人でも、誰でも構いません。

ちなみに筆者は、テレビの通販番組をよく見ていました。話の強弱の付け方やリズム感など参考にでき、おススメです!

明るく・元気に・楽しんで!

最初はなかなかアポが取れず、苦労をするかもしれません。話すら聞いてもらえなかったと、落ち込むこともあるでしょう。それでも、必要以上にふさぎ込んだり、自分には向いていないと諦めたりしないでください!上手くいかないときがあるのは当然のことで、必ずしも技術に否があるわけではありません。

テレアポを行う上で1番大切なことは、根気よく電話をかけ続けることだと思います。一本一本の架電を丁寧に行っていれば、必ず良いお客様に巡り合えるはずです。その出会いを信じて、明るく・元気に・楽しんで・テレアポを行いましょう!

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