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Webライターになるには?未経験からの始め方・必要なスキルや仕事内容を解説

公開日: 2018.07.09
最終更新日: 2024.03.19

Webライターになるには?未経験からの始め方・必要なスキルや仕事内容を解説

在宅ワークでは、おもに自宅で気軽にできることが多いのが注目的です。そんな在宅ワークは、ちいさな子を持ったママさんたちにはありがたいお仕事であると思います。
子育てをしつつも、お仕事が自宅でできる。そして、決して時間に縛られずに、じぶんの時間とじぶんのペースでできる。子育てをしながら、そして、家事をこなさなくてはいけない主婦にはまさに理想的な職業であります。
そんな在宅ワークでは、アンケートやデータ入力。そのほか、情報収集などとさまざまな種類の仕事がありますが、とくにライティング関係が多いところも注目点となります。
そんなライティングを仕事にし、フリーライターへと目指す主婦たちについて、収入やらコツなどをまとめていきます。

Webライターとは

Webライターとは、雑誌や新聞などの記事を書く一般的なライターとは異なり、Web上の記事を書く職業をいいます。
正しい日本語や文章に対するスキルのほか、PVをあげるためのSEOといった、Web記事ならではの知識やスキルが求められます。

Webライターへの道のりとスキル

まず、ライターになるための道のりとして、身につけたほうがよいスキルが複数あります。

 

・「エクセル」や「ワード」が使えること

エクセルは、データ種集やら会計などを行なうさいに使われるため、最低でもカンタンな入力作業ができることがひつようとなります。また、ワードは記事を作るうえで必要であり、ときに記事以外での文章を打つうえで必要なものです。
おもにこのふたつを使うことがメインとなるために、「エクセル」や「ワード」の知識は得ておくことが大切です。

 

・文章能力があること

ライターであるには、最大のスキルとなるのが文章力です。
まず、文章力がどれほどじぶんにあるのか、などを理解しておくことが大切であります。
ライターになるには、文字を打つのが主な仕事となります。そして、その文字はときにはいろいろなひとびとへの情報源ともなるのです。そのために、ほかのひとびとにとって理解していただくための文章が大切です。
また、いかにじぶんがひとつのものについて調べられ、そしてそれを詳しく伝えられるかが大切となるのです。

 

・調べる能力があること

ライターとしてさまざまなことがらを日々調べて、それを文章にしていくために、インターネットでの検索、そして、その成果によって知識や文章の表現のも違いがあります。なので、いかにしてひとつの事柄に関して調べられることが重要視されます。

 

・コミュニケーション能力

ライターはクライアントから記事作成の案件をもらい仕事をします。そこで必要なのがコミュニケーション能力です。クライアントの「どのような記事を、どのような人向けに書いて欲しいのか」という意向を正確にくみ取り記事を作成していきます。

ここでクライアントとコミュニケーションができないと記事作成ができない、もしくはクライアントの意向と反した記事を作成してしまいます。依頼された記事を正確に作成するためにもクライアントとのコミュニケーションが重要になってきます。

 

SEOライティング能力

 

このスキルはWebライターにとってとても重要なスキルです。SEOライティングとはGoogle検索エンジンのアルゴリズムを意識して記事を作成することです。簡単に言えばSEOとは「検索エンジン最適化」という言葉の略で、Googleで検索されたときに記事(コンテンツ)が検索結果上位にくるように意識してライティングすることです。

 

実際にクラアントから依頼を受ける時にSEOワードの指定があることが多く、SEO対策をするのとしないのとではウェブサイトの集客数が大きく変わるのでクライアントもSEOを重視しています。

 

◇企画力

最初に必要なのが企画力です。
そもそも人が興味を持たないことを題材にしてしまったら、読んでもらえないからです。
そのためには、ターゲットとする人々がどのようなことに興味があるのか知っておく、または調べるスキルを手に入れることが重要だと言えます。
そのうえで、その題材に対してどのような構成にしていくのか具体的に落とし込むという企画力全般も欠かせません。

 

◇法的知識

面白い企画ができたとしても法律に違反してしまうような文章は書いてはいけません。
記事がきっかけで評判を落としたり損害賠償に発展してしまっては大損害をもたらすことになるからです。
もっとも簡単な例としては、効き目が数値化されていない、実証されていない事柄を「治ります」など断定的に書いてしまい薬事法に違反してしまったり、人の文章をまるで自分が書いたように写してしまうといった行動です。
記事を書くうえでの最低限の法的知識やルールを持たなければなりません。

 

◇アクセス数アップのためのスキル

ほとんどのWebサイトは、より多くの人からアクセスされることを目指しています。
そのためには、記事を高頻度で更新していくことが重要ですが、記事を書くライターはその方法を知っているとが重要です。
未経験者でスキルがあまりない人もできるような案件はありますが、仕事を選びたい、できるだけ単価が高い仕事がしたいのであれば、必須スキルと言えます。

Webライターになるための勉強方法

 

Web<a style='color:#3F51B5; text-decoration: underline;' href='/list?free_word=ライター'>ライター</a>になるための勉強方法

 

Webライターになるには資格は入りません。 

とはいえ、基本的なルールやポイントは抑えておきたいところです。 
では、具体的にどのような習得方法があるのかについて説明していきます。 

 

1:ブログや動画で学ぶ 

 

もっとも多いのが独学で学ぶ方法です。 

Webライティングに関する知識はブログやYouTubeなどで学ぶことができますし、書籍も販売されています。 

実際にWebライターとして活躍している人のブログであれば、思わず「なるほど!」と思うような小ネタも入っていることでしょうし、もともと文章を書くライターさんのブログなので、分かりやすく楽しく学べるのではないでしょうか。 

ただし、ブログやYouTubeは基本無料で読めるものです。 

ついては、体系的に学べるようになっているものは少なかったり、肝心の部分は曖昧にされているなど、本当に基礎的な部分しか学べない可能性は高いです。 

 

2:オンライン講座で学ぶ 

 

Webライターを目指す方は多いので、Webライティングに関する講座もさまざまな会社から実施されています。 

しかも、わざわざ専門学校などに行かなくても、オンラインで受けられるのが多いのがポイントです 

また、講座の受講期間も、3ヶ月かけてみっちり学ぶコースや、3日間など短期間で学べるコースなどもあり、現在のスキルや予算、求めるレベルに応じて選べるのがポイントです。 

最初は独学で学び、実際に仕事を始めてから、より単価の高い仕事をするためにスキルアップのために講座を受けるという方法もありますよ。 

 

3:Webメディアを読む、何本も書く

 

もうひとつおすすめなのは、Webメディアを読みあさることです。 

Webメディアはすでに活躍しているWebライターによる作品であり、基本的なルールが守られていることはもちろん、書き方のコツといったようなところも学べるはずだからです。生きた参考書と言えるでしょう。 

もし、より高みを目指すのであれば、自分自身も何本か記事を書いてみることもおすすめです。 

実際に書いてみることで表現方法やルールで不明点が出てくるでしょうし、自分自身で読み返し修正していくことで、より完成された記事が書けるようになります。 

ライターのスキルアップ方法

先述した通り、ライターの仕事はクライアントと読み手の両方のニーズにあった記事を作成することです。

ライターに一番求められるスキルであり、難しいスキルだと言っても過言ではないでしょう。

ライターの経験が浅いうちはテーマやタイトルに沿って記事を作成することすら難しく感じることがあります。

そんなライター初心者でも上手く文章が書けるコツを紹介します。

「5W1H」という言葉を知っていますか?

これは英単語のWho(誰が)When(いつ)Where(どこで)What(なにを)Why(なぜ、どうして)How(どのうように)の頭文字を取った言葉です。

これは伝えたい情報を正確に過不足なく伝えるための必要事項です。

「誰が、いつ、どこで、何を、どうやって、どのように」という項目を埋めるように文章を構成していくことで自然と分かりやすい文章を構成することができます。

どこかの項目が欠けていたり内容が薄かったりすると説得力のない文章になったり伝わりにくい文章になってしまいます。

またターゲットが不明確のまま書かれた文章は、曖昧な文章になってしまい結局誰にも伝わらずに終わってしまいます。

「誰のために記事を書いているのか」というターゲットを絞り5W1Hを意識することでライターとしてスキルアップすることができます。

更に別のライターが書いた記事を読んだときに「この人の記事分かりやすいな、魅力的だな」と感じることがあると思います。

その時に「なぜこの文章は分かりやすいのか、魅力的なのか」を分析し、良い意味でその人の技を盗むこともスキルアップに繋がりますよ。

 

また、Webライターでも高単価の仕事を請け負えるようになるには下記のようなスキルアップも必要です。 

具体的にどのようなスキルアップが求められるか、3つのポイントを説明していきます。 

 

SEOで結果を出す 

 

Webメディアは、Googleなどの検索サイトで特定のキーワードで検索したときに、上位に表示されることを狙っているものが多いです。 

実際にWebライター向けの案件では「SEOライティングができる人」などといった文言が見られます。 

したがって、SEOライティングに関する知識はもちろん、結果が出せるようであればかなり稼げるWebライターになります。 

 

◆取材案件を受ける 

 

一般的にWebライター向けの仕事は、今持っている知識を活用したり、Web上で情報を集めて記事にするものが多いですが、なかには取材が必要とされる案件もあります。 

企業の担当者や社長などにインタビューを行い、それを元に記事を書くといった内容です。 

当然、先方まで足を運ばなければならないうえ、取材日の調整や場合によっては取材交渉を含むものもあります。 

また、取材記事ならではの難しさもありますので、それらのスキルを得ることが不可欠です。 

具体的には、記事の方向性を決めたり、質問内容や聞き方を選んだり、記事構成を考えるといったようなことはもちろん、事前に取材対象を調べたり、相手の本音や聞きたいことをうまく聞き出す技術も必要と言えるでしょう。 

失敗したり経験を積むことでこれらのスキルはあがっていきますが、未経験では厳しいので取材ライティングにおけるノウハウを学べる講座を受けることが望ましいと言えるでしょう。 

 

◆構成も行えるようになる 

 

一般的なライティング案件は、キーワードや構成をあらかじめ指示されるケースがほとんどです。 

Webメディアは、どういったキーワードがよく検索されているか、どのような内容にすれば検索で上位になれるかを加味したうえ、読者が興味深く読んだり、解決策が得られるような形で記事を構成する必要がありますが、おもにライティングを行うWebライターがそういった構成までを行えるようになれば、必然的に単価があがっていきます。 

実際に、構成から考えるケースのライティングは単価が高いことが多いです。 

将来的には自分が構成を行い、それをライターに指示するディレクション業務といった形でのお仕事を選択肢に入れても良いでしょう。 

Webライターに求められるSEOライティング

SEOとは、「Search Engine Optimization」の略で、直訳すると検索エンジン最適化となります。
ようは、人が、特定のキーワードを検索したときに、自分のWebサイトが上位に表示されるよう工夫・対策することです。
みなさんも何か知りたいことがあったときに検索した場合、上位のWebサイトを閲覧しませんか?いきなり、5つめのWebサイトや、わざわざ次のページへいきなりいくことはほとんどないはずです。
つまり、企業にとっては上位に表示されることが重要であり、そのためにさまざまな対策を行っているのです。
そもそも上位に表示するのには、Googleでいえばクローラと呼ばれるロボットが自動的に巡回しているので、そのロボットに自分のWebサイトを評価してもらう必要があります。
ただしこの評価のポイントははっきりと公にされていないこと、そして時代に合わせて変わっていることが対策を難しくしているのです。
以前は、キーワードが多数使われている、リンクが多数貼られているなどといった条件だと言われていましたが、現在では、「読者の要求を満足させてくれる質の良いコンテンツであること」が重要視されていると言えます。
答えがはっきりと書かれている、根拠が明確に提示されているなどといった点がチェックされていると言われています。
ほかにも見出しの書き方などいくつかポイントがあります。
このSEOライティングは、紙面ライターには要求されない、Webライターだけに必要な特殊スキルと言えるでしょう。

Webライターへのキャリアパス

ライターになるためには、どのようなキャリアパスがあるでしょうか。
実は1つではなく、少なくとも3つの方法があるのです。

 

ケース1:出版社に就職する

もっとも一般的な方法は、出版社に就職する方法です。
ずばり、ライター(記者)職の募集があれば、それに応募するのが確実な方法と言えます。
とはいえ、未経験者の場合、最初は見習いという立場からスタートすることとなるでしょう。
毎日しっかりとした研修を受けるというよりは、雑用などをこなしながら、ライターにアシスタントとして付き、見ながら覚えるということが多いかもしれません。徐々に原稿を書いてみたり、企画を出してみたりするなどして、第一線で活躍できるライターとして認められるようになります。

 

ケース2:専門家になること

記事は、専門的な内容になるケースが多いです。
なぜなら、人が記事を読むときは、なにか新しい知識を得たいとき、分からないことについて知りたいときがほとんどだからです。
そのため、メディアでは、一般の方が知りたいと思うような事柄を、その道の専門家に依頼して記事を書いてもらうことが多いです。
経済評論家、弁護士、税理士、保育士など職業や、誰よりも多くのパン屋さんを歩いている方、古民家ホテルを渡り歩いている方など、趣味である特定のことに詳しいなんて場合も記事を依頼されるケースがあります。
ライターとしては遠回りになるかもしれませんが、専門性があるということで高額な報酬が期待できるというメリットもあります。

 

ケース3:業務委託などでスタート

 

もっとも簡単に始められる方法としては、業務委託でのライティング案件を探すことです。
Webメディアの場合はとくに業務委託での募集をしている場合が多いです。
「週に1回は出社する」「日中連絡がとれる時間に業務を行う」などさまざまな条件はありますが、未経験でもテストライティングに合格すれば仕事を受注できることが多いです。
テストライティングとは、企業が与えるタイトルやキーワードにそって仮の記事を書くことです。タイトルにマッチしているか、分かりやすい文章になっているかなどしっかりとチェックしてから提出するようにしましょう。

 

ケース4:求人サイトで中途採用を目指す

 

ライターに関する募集は、中途採用枠では決して珍しいものではありません。
新卒向けではない一般的な求人サイトで比較的簡単に見つけることができます。
そもそも求人サイトの場合、種類別で絞ることができるものも多いですし、「ライター」とフリーワードで検索して絞ることも可能です。
ただし、少なくともライターとして1年以上の経験や、出版社での編集業務の経験、またはライティング編集の経験が全くなくても、題材とする業界での経験を求められることが多いのが特徴です。
なお、求人サイトに興味のある職種やフリーワードを登録すると新着情報がメールなどで送られてくるので、求職の時短に活用することがおすすめです。

例えば、「Webist」のようなWebライター系に強い転職エージェントを活用することで、未経験でも歓迎しているWebライター求人を見つけられます。

ただ、中途採用となると未経験歓迎は少なくなりますが、それでもWebistは多く扱っている方なので、一度登録してみて相談だけでもしてみると良いでしょう。

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ケース5:求人ページで中途採用を目指す

 

インターネット上で募集を案内している求人サイトではなく、駅や書店などに置かれている求人情報誌や、フリーで配布される地域情報紙の求人ページなどでライターの中途採用情報を見つけることもできます。
同時に複数の媒体で募集しているところもありますが、1つの紙媒体でしか募集を載せていない会社も多々あるので、インターネット上での検索のほか、同時進行で情報を探していくことがおすすめです。
なお、出版業界就職ガイドなど、1年に一度発売されるような専門誌もありますが、そこに中途採用の実績などについて案内されている場合があるので、情報として参考にすると良いと言えます。

 

ケース6:売り込みで中途採用を目指す

 

公式に募集をかけていない場合でも、中途採用を行っているケースがあります。
紹介など、ツテで人を探している場合、求人サイトや求人ページでは見つけることができません。
また、人員が不足していない状態でも、将来的にその会社に利益をもたらすと判断すれば、採用へと動いてくれる可能性もあります。
もし、目当ての企業がある場合は、ポートフォリオを作成するなどして、自ら売り込みをかけるということもおすすめです。
まったく募集していない場合、門前払いをくらう、メールをしても返事がないといった可能性も高いですが、これから募集しようとしていた、ツテを頼っていたなどといった場合、話が進むこともあります。

 

ケース7:後にライターに転身するために、編集者として就職する

 

ライターという仕事枠での募集は少なくありませんが、応募する条件がいろいろ設定されており、今の自分では満たしていない、応募できないといったこともあるでしょう。
その場合、まずは編集者として就職するといった方法があります。
遠回りに見えるかも知れませんが、条件が満たせそうな募集を待つより、先に出版業界に入り込みそこからの転身をしたほうが早い場合があります。
また、編集の知識・経験があるライターとして、より差別化を図れる可能性もあります。
より広い視点でライティングができるよう成長していきたいという方はとくに、編集者として一度は就職し、知識や経験を積んでから転身のチャンスを狙うと良いでしょう。

 

ケース8:フリーランスのライターとして働く

 

とにかく、ライターとして1歩を踏み出したいという方におすすめなのがフリーランスのライターとして働くことです。
フリーランスの場合は案件を受注しないと仕事がないというデメリットがあり、収入が安定しない恐れがありますが、社員を雇うよりフリーランスに仕事を発注するといった方がメリットがあると考える企業も多く、実際にさまざまな案件が見つかります。
そこで経験を積み、その経験をもって企業に就職するといったことも可能です。
なお、フリーランスの場合、通勤せず自宅で仕事をすることが基本です。
空いた時間は、ライターとして勉強をしたり、家事やほかの仕事を兼業することもできるといったメリットもあります。

Webライターを始めるには

・準備

 

Webライターを始めるにあたり必要だと思われる準備は以下のとおりです。

 

▶パソコン

 

なくてはならないものがパソコンです。

タブレットしかないという方もいるかもしれませんが、文章をつくる仕事なので、キーボードがないと厳しいと言えます。

 

▶インターネット回線

 

基本在宅ワークなので、納品するのにインターネット接続がないとできません。

 

▶デスク、チェアなどの家具

 

案件にもよりますが、ライティングの多くは1時間から2時間、案件によっては1日がかりなど、時間がかかるものが多いです。したがって、ダイニングテーブルなどではなく、仕事用に使えるデスクやチェアがあると便利と言えます。

 

▶Wordなどのアプリ

 

スプレッドシートや、Wordpressへの投稿などといった方法のほかに、Wordなど、特定のアプリでの納品が求められる場合があります。

 

 

・クラウドソーシングサイトの登録

 

クラウドソーシングサイトでは、さまざまな在宅ワーク案件が掲載されています。

もっとも有名なのは、クラウドワークス、ランサーズの2つです。

ライティングに関する募集も多く、とくに初心者の場合は、クラウドソーシングサイトを利用して仕事探しをすることがおすすめです。

クラウドソーシングサイトで仕事を得るためには、まず登録することが必要です。

登録は無料であることがほとんどですし、登録しないと募集が見られないところもあるので早速登録してみましょう。

 

なお、クラウドソーシングサイトでは、報酬の20%程度を手数料として支払うことがほとんどです。1時間で1,000円稼げたとしても手数料を支払うと800円しか手元に残らないため、実際にいくら稼げるのか考えて仕事を請け負うようにしたいところです。

いっぽうで在宅ワークを多く取り扱う求人情報サイトであれば、手数料はかかりません。

Webライティング、プログラミング、セールスなどと種類別に検索できるところもあるので、併せて探してみることもおすすめです。

 

・プロフィールの入力

 

クラウドソーシングサイトにせよ、求人情報サイトにせよ、最終的に応募するにはプロフィールの登録が必要です。名前や住所、職歴などを単純に入力していくというより、自己PRのツールとして、企業にアピールするつもりで作成しましょう。

Webライターは、実際に面接などを行わず、プロフィールを見て審査を進めることが多いです。とくに、Webライティング未経験の場合は、文章を書くことが好きであること、納期は守ること、ネットリテラシーが高いことなどをアピールすると良いでしょう。

また、Webライティングは、なにかに特化した記事が多いですので、趣味や特定の知識があれば、ぜひ記載するようにしましょう。

 

・仕事への応募

 

登録、プロフィールの入力が済んだら、興味のある仕事、自分にできそうな仕事を見つけましょう。

種類別に掲載されている場合は「ライティング」「ライター」などといった項目の中で探すと良いです。とくに種類別になっていない場合は「ライティング」「Webライター」などとキーワードを入れた上で検索すると良いでしょう。

初めての方は「未経験でも可」のものを選ぶことがおすすめです。

なお、注意するポイントとしては、週あたりの納期本数や単価をしっかりチェックすることです。

1ヶ月あたり20~30本などといった条件がある場合、ほぼ1日1本書く計算になりますから、子育て中の主婦や副業したいサラリーマンとしてはあまり適さない仕事と言えるためです。

また、未経験者むけの仕事では、報酬が著しく低いものもあります。

Webライティングは1文字あたりの単価で報酬が決められることがほとんどですが、1文字0.2円などと設定されている場合、1,000文字書いても、200円にしかならないことになります。

なお、経験者向けの仕事では1文字1円前後のものが多く、医療、投資、ITなど特定の知識が必要な案件は1文字3円以上のものが一般的です。

 

・テストライティング

 

テストライティングとは、Webライターに十分資質があるかどうか見極めるために、用意されている選考方法の1つです。

応募すると、企業はプロフィールを見て審査を進めるかどうかを決めます。

その後、テストライティングとして、キーワードや文字数を指定し、その記事を見て契約するかどうかを決めることが多いのです。

テストライティングには納期が設定されているので、納期どおりにあげることが必須となります。また、誤字脱字の有無はもちろん、正しい日本語を使用しているかどうか、表記のゆれがないか、ほかの記事から盗用していないかなどといったライティングの基本もチェックされます。

なお、テストライティングは、本契約の単価の7,8割程度の報酬が支払われることが多いです。

 

 

・仕事の受注・執筆・納品

 

無事選考が通ったら、契約書を結び、実際の仕事内容が指示されます。
キーワード、文字数、納期日などが指定されたり、場合によってはタイトルや見出しなども与えられる場合が.もあります。

いずれにせよ、ルールに従って文章を作成していきましょう。

なお、未経験者向けの仕事である場合、ルールブックが配られることも多いので、しっかりと目を通しておきます。

最初のうちは慣れていないので、思ったよりも時間がかかることが多いです。

納期日は守れるように、時間配分はしっかりと行いましょう。

また、分からないことはクリアにしてから書き進めることがおすすめです。

クライアントとはチャットを通じてやり取りすることが一般的ですが、不明点があればしっかりと質問をしておくようにしましょう。

ライターの求人について

出版社や新聞会社が募集しているライターは社員として募集している求人が多く、実務経験者が優遇される傾向が強いです。

またWebライターの場合は正社員よりも業務委託の募集が多い傾向にあります。

また業務委託の求人でも大手企業が運営する人気ウェブサイトの求人は、実務経験者を優遇していることも多いです。

業務委託の場合、自宅にパソコンとインターネット環境があれば、出社する必要がなく自宅で仕事ができる求人も多いです。

その他にクラウドソーシングサイトでも多くのライター募集の求人があります。

クラウドソーシングサイトで募集されている求人は、ライター未経験者でも応募できる求人も多数ありますので、まだライターになって経験が浅い方や、これからライターとして活躍したいと思っている方は手始めにクラウドソーシングサイトを使って仕事を探すことをオススメします。

業務委託契約を結び仕事をもらう場合の報酬は、文字数や記事によって単価が決められ、納品した数だけ報酬が支払われる完全出来高制がほとんどです。

また単価は自分の経験年数やスキルに応じて変わってきます。

ライターになりたての頃は単価が低くもらえる報酬は多くはありません。しかしスキルアップしていくことで確実に単価が上がりもっと多くの報酬を得ることができます。

ライターはなるために必要な資格がないので、誰でもなろうと思えばライターになることができます。

だからこそ、実務経験を積みライティングスキルを向上させていくことがライターにとって大切なのです。

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Webライターで注文が来る人の特徴

Webライターとして注文が来る人はどんな人なのか?注文が来る人とこない人の違いについて紹介していきます。

まず、注文が来る人の特徴を箇条書きで紹介します。

■自分の得意な分野を1つ、または複数持っている

■社交的で自分のネットワークを持っている

■迷った時は持っている著書で用字用語を調べ、表記や使い方を正しく使う

■紙触媒の執筆経験を持っている

■傾聴力がある

■質問力がある

■事前の準備が周到である

■自分の本を出版したことがある

■インタビューや自分の知らない業界の巣材も事前準備をしてこなしていること

編集校正・校閲の機能がないメディアでの二次情報の書き手としての経験がない

■ビジネスライティングの経験が豊富

 

いろいろと特徴を書き出しましたが、すべての条件を満たしていないと稼げないということではありません。傾聴力や事前の準備をする、質問力があるといった条件に対しては人として大切な部分でもあると思っています。

大切なのは「この人に仕事を安心して任せることができる」「わからないことはきちんと確認してくる」「準備を怠らず、前向きに仕事に取り組む姿勢」だと思います。自分だったらどんな人に仕事をお願いしたいかを考えれば、おのずと答えは出てくると思います。

Webライターで注文が来ない人の特徴

先ほどは注文が来るライターの特徴をお話ししましたが、では逆に注文が来ない人はどんな人なのかを調べましたので紹介していきます。

こんな人には注文したくないという人は

■事前に文章構成案を作成・提出しない

■主語と述語が一致していない文章が多い

■ロジカル・シンキング、ロジカル・ライティングの訓練せず、ロジカルでない旨を指摘しても理解できない

校正・校閲の指摘を素直に受け入れない(赤入れに慣れていない)

■締め切りに遅れる

■わからないことを質問せず、そのままにしている

 

※ロジカル・シンキング(論理的思考能力):
主張したい物事に対して、全体を高いところから見下ろしてみた時に漏れなくダブることがない状態で、誰が見ても因果関係を明白に理解、誰が聞いてもわかるように説明することができることを指します。まとめると「主張とそれに紐づく根拠が明白で、一度読むだけで理解することができる」ということです。この能力を文章能力に取り入れた文章作成能力のことをロジカル・ライティングと言われています。

このような特徴を見てみると、やはり大切なのは「この人と一緒に仕事をしていきたい!」と思われるような人間性でないといけないということがわかります。締め切りを守るのは社会人として当然なことですものね。

フリーライターという仕事について

フリーライターの仕事であるライティングは、専門的な知識や経験がなくても、基本的には誰にでもできることが特徴的です。また、ライティングには、得意分野となる分類があれば、それを武器にして文章の、質・量が多く打てるために、評価にも大きく変わるはずです。
ですが、おもなライティングの単価はまちまちであり、約1記事あたり、数百円のものから、提供している企業によっては1記事数千円という、大きな差があります。ですので、ライティングひとつでの収入では不安定なものとなっております。
ですが、ときとすれば受注が確保し、長期の依頼を受けることができれば、安定した収入へとつながることにもなります。

ライターの業務内容

一口にライターと言っても所属する業界によって仕事内容は異なります。

例えば出版会社や新聞会社に勤めているライターの仕事は、執筆の業務もこなしながら企画や取材、編集などの業務もこなしていくことになります。

簡単に言えば雑誌や書籍、新聞などの一つのコンテンツを作る一連の業務を行うということになります。

次に広告代理店などに勤めているコピーライターという職種があります。

こちらは短い文章で「宣伝したいもの」の魅力を読み手に伝える仕事です。

最後に紹介するのが「Webライター」です。

インターネットが発展し誰でも簡単にインターネットを利用できるようになった今、SNSやブログなど自分の情報配信ツールを持つことができるようになりました。

更にウェブサイトを中心とした情報配信サイトも多数存在していますし、様々な企業が自社サイトのコンテンツを利用しコンテンツマーケティングを展開しています。

コンテンツマーケティングとは利用者に価値のある情報を配信して顧客を集客するマーケティング方法です。

Webライターとは、このようにインターネット上に掲載する記事(コンテンツ)を作成する仕事です。

企業に所属しているWebライターもいればクラウドソーシングサイトを利用しフリーランスとして活躍しているWebライターもたくさんいます。

そしてどのライターの業務にも共通していることといえば「文字・文章だけで読み手に魅力や価値を伝えること」「読み手のもっと知りたい・欲しい・読みたいという意欲を高めること」です。

ライターの社会的役割

ただ文章を書くだけがライターの役割ではありません。

文章能力もライターにとって必要なスキルですがそれだけではライターとして活躍することはできません。

出版社や新聞会社に属しているライターもWebライターとして活躍しているライターも役割や必要なスキルは同じです。

ライターの役割とは記事を掲載する「伝え手」と、その記事を読む「読み手」のニーズに合った記事を作成することです。

まずは記事作成を依頼してきたクライアント(伝え手)が「どのような記事を作成してほしいのか」をくみ取るコミュニケーションスキルが必要となります。

クライアントの意向をくみ取ることができないと、記事を作成することができませんし、間違った解釈をしているとクライアントのニーズに合っていない記事が出来上がります。

それではライターとしての役割を担っているとは言えませんよね。

そして読み手のニーズに答えた記事を作成することが一番重要になります。

いくらクライアントの意向に答えた記事を作成したとしても、読み手に読まれなければ意味がないのです。

ですからクライアントのニーズに答えつつ、読み手が「読みたい!」と思うような魅力的な記事を作成することがライターの仕事であり役割となります。

先述しましたがインターネットの発展により、誰もが簡単に情報収集できる時代となりました。

情報があふれている時代だからこそ、情報を伝えるライターの存在が重要になってくるのです。

ライターに向いている主な人

ただライターになりたいといっても、実際にライターになるにはなかなか難しいとことがあるのが現実です。
そんなライターに向いている人となるのが

・文章を打つのが好きな人
・ひとつのことを長期的に続けられる人
・期限を守れる人
・文章力が高い人
・調べることがとくいな人
・まとめることがとくいな人
といった人たちが、ライターに向いています。

ライターに必要な資格

先にも記しましたが、ライターになるために必要な資格はありません。

誰もが「なりたい!」と思えばライターになることができます。

しかし必要な資格がないからこそ、ライターとして活躍していくには難しいこともあります。

ライターは誰もがなることができる職業で、なおかつ在宅で仕事をすることも可能な職業なのでとても人気があります。

そのためライバルが多く存在しています。

しかし数多く存在するライターの中でも活躍している人たちは多くありません。

ライバルたちに負けずにライターとして活躍するためには、資格ではなく経験とライティングスキルが最も重要になります。

ライターへのステップ

ライターへのステップとして、まず始めは誰だってわからないものばかりです。
文字を打つスピードのも個人差があり、ひとつの案件に対して数分で終わる人もいれば、一時間とかかってしまう人だっているはずです。
なので、最初のステップとしてはカンタンなライティングから始めることをおすすめします。
500文字程度のカンタンな商品説明やら、商品紹介など。そのほか、数多彩にある文字打ちから初心者の人には500文字程度を目安にしていくとよいと思われます。
そして、その500文字も慣れていき、もっと文書が打てると思ったら1000文字、1500文字へと文字数を増やしていくことが大切です。
基準としては
カンタンな文字打ち(500文字程度)

記事への作成(1000~1500文字程度)

本格的な記事作成(2000~3000文字程度)
といった流れで進めていくとよいと思われます。
人によって、成長していくスピードは違います。
なので、じぶんにとって無理のない程度を目標にして、スキルアップしていくことが重要であります。また、文字を打つにあたって、数多くの文字を打つことによって、自然とキータッチのスピードも変化が現れてくるはずです。
なので、たくさんの経験を積むことによって、より高度なものへと足を進めていくとよいと思われます。

Webライターで稼いでいく為の秘訣

稼げる・稼げない、どちらを選びたいかと言えば断然稼げるライターになりたいですよね。ではどんな方法で稼ぐことができるのかをここで紹介していきます!

◆ブログを作ろう!

SNSが普及した現代ではだれでも手軽にブログを作ることができます。そして、意外にもブログから記事作成の依頼を受けた人が売れっ子ライターになるケースも珍しくありません。

ブログを通して仕事の依頼が来るため、クラウドソーイングなどで行う面倒なやり取りも不要、何よりも依頼者は自分のブログを読んだ上で仕事を依頼してくるので、自分の好きなことを書いて収入を得ることもできます。

ブログが自身を売り出す「お店」としての役割を担い、お客として依頼主が来店してきます。そして商品(書き上げる記事)を気に入ってくれればリピーターとしてどんどん購入してくれるのです。料金(文字単価)も自分で設定できるので、安い単価の記事をひたすら書かなくてもいいのでまさにライターとしては素晴らしい環境で仕事ができます。

SEOの知識を身に着けよう!

SEOとは【検索エンジン最適化の略称で、わかりやすく言うとブログを上位表示して、多くのアクセスを集めること】です。先程ブログを作ろうと言いましたが、このブログもSEOを意識していかなければただの「自己満足のブログ」と化してしまいます。それを防ぐには、誰もが読みたくなるブログを作ることがポイントになります。いわば「みんなに役立つブログ記事を書くこと」なのです!今世間では何が注目され、どんなことに関心が注がれているのかを把握して記事を書いていきましょう。

ライターになるための準備方法

1.ポートフォリオをつくる

Webライターの募集では、ほとんどの場合、ポートフォリオの提出を求められます。
ポートフォリオとは、過去の作品をまとめたものです。
企業の採用担当者は実際に書き上げた記事を見ることで、その人の実力を知ることができるからです。
未経験の場合は実績がありませんが、自分で仮テーマを決め、記事を書き上げてみると良いです。およそ3,000字から5,000字程度の記事を1~2 本用意しておくとアピールポイントになるでしょう。

 

2:ライティングの基礎を学んでおく

ライティング自体はそう難しいものではありません。
しかし、「コピペをしない」など、知っておくべき最低限のルールはあります。
書籍や、解説記事をまとめたWebサイトを読むことで、確認しておくことをおすすめします。
また、さらにSEOに関する知見を身につけておくと役立つでしょう。

 

3:体験、経験を確認する

ライティングは基本的に、知りたいと思う人に情報を提供するという仕事です。
そのため、さまざまな体験や、知見があると役立てることができます。
多くのケースでは下調べすることによりライティングが可能となりますが、専門的な知識があると、その分野のライティングに活かすことができるのです。
ライターになる前に、わざわざ別の職業に就く必要はありませんが、これまでの経験を活かせるよう、改めて自分が積んできた体験や経験を確認し、それを強みとしてアピールすることが大事だと言えます。

Webライターの年収

Webライターの年収は、ピンからキリまで分かれると言って良いでしょう。
誌面としても有名な雑誌や新聞社が監修しているWebメディアの場合、Webか誌面かにかかわらず報酬額が決まっていると推測されます。
また、Web記事として掲載されていても、その道の専門家などがコラム記事を出す場合も、誌面と同じような報酬額が設定されている可能性が高いです。
では、一般のサラリーマンが副業としてWebライティングする場合や、フリーランスの方がWebライティングをする場合は、どれくらいの年収になるのかについて見ていきたいと思います。

 

※出典:一般社団法人プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会「フリーランス白書 2019」

 

上のグラフは、フリーランスの収入や勤務状況を把握するために行われた調査結果です。
その資料によると、フリーランスのライターなどの文筆系は200万円未満が32%、200~400万円が26.9%と、400万円未満が半数以上占めていることがわかります。
一方で600万円以上もの収入がある人が、20%近くいるということもわかります。
ただし、未経験や副業で行っている人が600万円以上の収入を得られるということはあまりにも非現実的です。
一般的に未経験のライターに支払われる報酬額は1文字あたりの単価や1記事あたりの単価(ただし文字数はある程度指定あり)で決まります。
つまり1ヶ月に何文字程度かけるかで月収や年収が決まってくるのです。
ちなみに1文字あたりの単価は記事の内容にもよりますが1円程度が一般的です。ただしライターとしては未経験者でも医学系や不動産系、IT技術系など専門知識が必要とされるものは3,4円程度と一気に跳ね上がります。反面、自分の体験談を書くなどごく簡単なものだと、0.5円程度と下がります。
なお、専門分野に対するライティングでなくてもSEOの知識があれば、1文字あたり1.2円や1.5円などの案件も見つかりますし、取材が必要とされるものも単価があがる傾向にあります。
したがって、Webライターが年収をあげるには、「専門的な分野に特化する」か、「SEOライティングや取材の手間をかける」か、ライティングする時間を増やすかの3つの方法があるのです。

 

 

本格的にライターとなったら

実際、本格的にライターへとなったら時間とじぶんへの管理が大切となります。
なによりも、決して仕事だけではいけないのが主婦であります。
なので、決して無理だけはせずに自分のペースで行なうことが大切であります。

ライターの将来性

ライター向けの仕事はたくさんあり、案件に事欠くことはありません。
とはいえ、ライターを目指す方もどんどん増えているため、安泰とは言えない状況です。
しかも、海外でも日本でもAIライターが登場しつつあります。
人間ライターの場合、案件にもよりますが、6000字の記事を3.4時間程度で書ければ早いほうだと言えるでしょう。
初心者の場合は5.6時間程度かかってしまうことは十分あり得ますし、子育て中や副業の場合こなす量としては1日1本が限界でしょう。
しかしAIは難なく記事を生成してきます。24時間、休みなく、量産できるのです。さらに関連写真まで引っ張ってくれるのです。
現在は、いま人間が書いているような記事を完璧に仕上げるレベルに達しているとは言えませんので、その記事を人間がある程度チェックしたり、アップ作業をする必要があります。
また、これから流行しそうなもの、まだ十分にデータがないものに関しての記事はやはりAIには向いていないと言えます。
つまり、将来的にライターは、今ある記事の単なるまとめ的なものだけではなく、新しい情報を創り出すスキルや、AIを活用する側の人間を目指すことが必要と言えるかもしれません。

ライター経験者へのインタビュー

ライターのやりがいって?

何といっても、自分が書いた文が他の人の目に触れることです。
絵描きや写真家などのアーティストとは種類が異なりますが、自分が一生懸命書いて世の中に出したものが認められたり、読んでくれた人に役立つとやっぱり嬉しいものです。
Webライティングの場合は、アクセス数やレビューなどで読者数や評価がわかるものもあり、それがまた、やりがいに繋がっています。
また、SEOにかんしてはどんどん技術が新しくなっています。
情報を絶えず更新するなど、自分自身を常にブラッシュアップしていかなければならず、その分大変に思うこともありますが、成長していく自分自身を感じることができるのも、やりがいに繋がっていると感じています。

 

ライターになるため、続けるために努力したことは?

とにかくたくさん書くことです。
頭の中では分かっていても、いざ記事にしようとするとその理解が曖昧だったり、適切な表現方法に悩んだりします。
たまに、「そもそもこれって正しい日本語かな」と悩んで確認することもありますし、指定された文字数に全然到達できず苦しむこともあります。
でも、何度も何度も書いているうちに、正しい表現はもちろん、目標とした文字数に自然と仕上がるようになってきます。
ただ、ライティングに慣れてきた今、しっかり書いたつもりでも、後から読んでみると分かりづらい文章になっていることが頻繁にあります。
ですから、記事を書いたら、翌日など少し時間をおいてから自分自身で読み直すことを習慣にしています。
また、時間が空いたら、他の人の記事を読んで参考にできるところがないかチェックするなど自己研鑽をしています。これらがライターを続けるために今でも努力していることです。

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