今人気の事務の在宅ワーク!仕事をする上で心がけたいことなどご紹介★ | 在宅ワーク・内職の求人・アルバイト情報なら主婦のためのママワークス 在宅ワーク・内職の求人・アルバイト情報なら主婦のためのママワークス
体験談からわかる
在宅ワークの実態をご紹介!
今人気の事務の在宅ワーク!仕事をする上で心がけたいことなどご紹介★
公開日: 2018.11.05
最終更新日: 2019.03.12

はじめに
一般求人でも人気の高い事務の仕事ですが最近では事務の求人をめっきり見なくなりました。それらの要因として挙げられるのは企業が固定での人件費を払うより業務委託やアルバイトで在宅ワークとして仕事を発注したほうがコストパフォーマンスがよいともいえるからです。
特に総務など雑務の仕事でパソコンに記録しなければならない内容を社員にさせていては企業の社員教育ができないままになります。そのような理由から近年では在宅ワークで事務をする主婦さんが増えてきています。中には経理や社員の給与管理なども発注して在宅ワークでの募集が見かけます。それにはパソコンのセキュリティや守秘義務契約なども発生する場合がありますが、いずれにしてもある程度社会経験がありwordやExcelが使える主婦の方なら大歓迎と言われています。
どんな会社が発注(募集)しているの?
一般的に多くを占めているのがネットショップの販売管理で顧客との受発注を中心に仕事が広まりましたが最近の人手不足により昔からあるような工場関係の事務や実店舗の事務なども在宅ワークとして広まりを見せています。その業務範囲は幅広く社員の勤怠管理や出張先のタイムスケージュール作成、宿泊先の予約、飛行機(新幹線)の手配、消耗品の在庫管理や発注などインターネットで完了してしまう内容もあります。
普段からスマホのネットで買い物や予約をしている皆さんなら簡単だと思いますが。企業としては従業員一人一人の管理がパソコンで把握したいためにデータ作りが必要となってきているのです。このような仕事でしたらほとんど日常と変わりありませんのでとても始めやすいですよね。