12月2日(土)開催「はじめての在宅ワークママ×企業 リアルマッチング交流会」活動報告! | 在宅ワーク・内職の求人・アルバイト情報なら主婦のためのママワークス 在宅ワーク・内職の求人・アルバイト情報なら主婦のためのママワークス

Let's start“在宅ワーク”

12月2日(土)開催「はじめての在宅ワークママ×企業 リアルマッチング交流会」活動報告!

公開日: 2017.12.13
最終更新日: 2019.05.28

12月2日(土)開催「はじめての在宅ワークママ×企業 リアルマッチング交流会」活動報告!

目次

在宅ワーク」を始めたいけど、不安もわからないことも多いし、悩んでる。。
そんな、ママ達の在宅ワークに関する不安や疑問を解消し、ママワークスが選ぶ信頼の出来る企業様とママを結ぶイベント「はじめての在宅ワーク ママ×企業 リアルマッチング交流会」を12月2日(土)に開催いたしました!

イベントコンセプトは【育児をしながらでも安心して働ける仕事を】ということで、在宅ワーカーへのサポート体制がばっちりの企業5社とママのリアルマッチングを行いました。

子連れ参加OKでしたので、当日はお子様連れの方も多くご参加いただきました♪

当日受付にて配布させて頂いたのは各企業の求人詳細と、プロフィールカード5枚分。
プロフィールカードは、興味を持った企業様へ応募する際にお渡しするものです。

参加者の方には、各企業ブースを自由にまわって詳細の話を聞いて頂きました。
みなさん、企業様のお話しを真剣に聞いていらっしゃいました。

ブース出展をした企業様からも「意欲的な方が多かった」「こんなに沢山の参加者がいるとは思っていなかった」などというお声を頂きました。

また、現役在宅ワーカーの方からは「意欲のある沢山のママさん達と交流する事ができ、これから、もっともっとリモートワークがママさんの選択肢として当たり前になればいいな、と個人的に、改めて強く感じました。」「《在宅のお仕事を探す》ことは以前の私そのものですので、私自身のかかえていた不安や経験した失敗談などを踏まえてお話をさせていただきました。参加された皆様はとても積極的で、質問も多くいただき、弊社としても勉強になることがいくつもございました。」というお声を頂きました。企業様、現役在宅ワーカー様にとっても、有意義な時間を過ごすことが出来たようです。

12月2日(土)開催「はじめての在宅ワークママ×企業 リアルマッチング交流会」活動報告!

また、当日別室にて2回行った座談会では、現役在宅ワーカー2名を招いて、参加者の方々からの質問などに回答をしました。

「1日のタイムスケジュールはどうなっているの?」「どのぐらい報酬を貰えるの?」など、聞きづらい質問もありました(笑)ブースにいる時よりも参加者もワーカーさんもリラックスをしてお話しをして頂けたように見受けられ、あっという間に感じられた30分間でした。

そして今回は事前予約制で託児も行いました。ママが少しだけお子様と離れて自由に周れるのも、良い気分転換になったかと思います。赤ちゃんはとても良い子に過ごしていましたよ♪

★参加者の方々からのお声を一部ご紹介します★

・一度に様々な企業の話を聞けるのはすごく画期的だと思いました。

・なかなか在宅に特化したイベントがなかったので良かったです。

在宅ワークについてのイメージが薄かったため、理解を深めることができて安心感があった。
 直接企業様とお話しさせていただくことで距離が縮まった。

・現役のワーカーさんと話ができたことで、来る前に抱いていた不安がある程度なくなった。
 自分の希望する職種に必要なスキルが明確になった。

・企業の方だけでなく、現役ママワーカーに話を伺うことができるので、在宅ワークのイメージができました。

・テレワークが増えていることを実感しました。多様な働き方がもっと認められる社会になったらよいなと思います。

・直接企業様にお話を聞くことで、サイトからはわからない企業理念、思いなどが分かってよかったです。

・あまりよく知らない在宅ワークを行う企業の方々と直接話をすることができ、
 在宅ワークに関して気になることを知ることが出来た。

・参加企業の方々がオープンで積極的に話をしてくださった。

・お子さん連れの方がいても、話しやすい空気がとてもよかったです。

・部屋の雰囲気も和みやすくてよかった。話しやすい空間だった。

参加者の皆さまからのアンケートでは8割以上の方にご満足を頂いたようでホッとしています。
ただ、当日の運営に関して至らぬ点も多くあり、ご指摘もいただきました。
待ち時間が長く1社に時間がかかりすぎる、企業様を周り切れなかった、というご意見もありました。
今後のイベントではその辺りも改善したいと思います。

ご参加いただきました皆様、企業様、本当にありがとうございました!!

ママワークスでは、今後も在宅ワーク総合応援サイトとして、様々な企画を運営していきますので、お楽しみに♪

12月2日(土)開催「はじめての在宅ワークママ×企業 リアルマッチング交流会」活動報告!

その他記事