在宅ワークをしやすい環境作り(パソコン編) | ~ママのライフスタイル向上委員会~|在宅ワーク・内職の求人・アルバイト情報なら主婦のためのママワークス

在宅ワークをしやすい環境作り(パソコン編)

2018.03.23
Pocket

「在宅ワークに挑戦してみたいけれど、何を準備すればいいのか分からない、どのような環境作りをすればいいのか分からない」といった悩みはありませんか?
私自身、勢いだけで在宅ワークを始めてしまったので、在宅ワークをしながら環境を整えなければならなかったので大変でした・・・。
そういった状況にならないためにも、今回は在宅ワークの要となる「パソコン」の環境作りについて紹介します。

まずはパソコン環境から

実際に在宅ワークはパソコンとインターネット環境が整っていれば、いかなる状況でも仕事をすることができます。
まずはパソコンから準備していきたいと思います。もしパソコンを持っていなければパソコンを購入しましょう。在宅ワークの仕事内容のほとんどがパソコンを使ってする物になっています。
パソコンを購入する際に必ず「Microsoft Office」がインストールされている物にしましょう。特にOfficeソフトのワードやエクセルはよく使いますので重要です。
 
すでにパソコンをお持ちの方はパソコンのスペックを確認してください。パソコンのOSはWindows7以上であるか、また上記の通りMicrosoft Officeがインストールされているか、を確認してください。
またアンチウイルスソフトがインストールされているか確認しましょう。これも購入時にインストールされているパソコンもありますので、購入する際は確認しから購入することをオススメします。
 
在宅ワークの雇用形態は「業務委託」が主になっていきます。自分のパソコンでクライアント情報などを管理しなければなりません。
自分のパソコンから情報が漏洩してしまった、なんてことにならない為にもアンチウイルスソフトが入ってない方はインストールしておきましょう。
私はクライアントから「アンチウイルスソフトのインストールをお願いします」と言われインストールしました。
急遽、無料の物をインストールし、その後すぐに有料版にアップグレードしました。

仕事用のメールアドレスを取得しよう

フリーのメールアドレスで良いので仕事用のメールアドレスを取得しましょう。
今使っているメールアドレスじゃダメなの?と思うかもしれませんが、それはオススメできません。
プライベートと仕事のメールアドレスを一緒にしてしまうと、他のメールマガジンなどに重要な仕事に関するメールを見落としてしまう可能性があります。
またはメールを整理している時に誤って重要なメールを消してしまう、などといったことも起こりやすくなります。
そうならないためにも仕事用のメールアドレスを取得しておきましょう。
 
以上が在宅ワークを始めるために必要な環境作りです。
今回紹介したものは在宅ワークに必要不可欠な物ばかりです。これらを基準としパソコンの環境を整えることで、仕事がしやすくなります。€

 

Pocket

pagetop