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在宅ワークでの息抜きの仕方

2018.04.05
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家事と育児をこなし、在宅ワークをしている皆さま、きちんと息抜きはできていますか?どんなに元気な人でも息抜きをしないとストレスがたまってしまいます。
少しの時間でも良いので息抜きをすることで、疲れがとれたりストレス発散できたりします。
今回は自宅にいながらでもできる息抜きの方法を紹介します。

たくさん笑うこと

動画サイトで面白い動画を観たり、面白い話がまとめてあるサイトを読んだりして、思いっきり笑ってください。
自分が面白い、笑えると感じる物であれば、何でも良いのです。
「笑う」という行為は私たちに嬉しい効果をもたらしてくれる、と言われています。
その効果は「記憶力や判断力の活性化」や「ストレス軽減」「幸福感を得られる、やる気が出る」などです。

確かに思いっきり笑った後は心が軽くなり、気分も上がりますよね。気分が上がると家事や育児、仕事にもやる気がでますよね。
私はYou Tubeで「子どもの面白い動画」や「動物の面白い動画」を見ています。
中には子どもと一緒に楽しめる面白い動画もありますので、探してみてはいかがでしょうか。

音楽を聴く、歌う

好きな音楽を聴いて気分転換をしてみてはいかがでしょうか。近所迷惑にならない程度に歌うのも良いです。
私は息が詰まった時や気分転換がしたい時は窓を閉め切り、音楽をかけ歌を歌っています。

最近では子どもの好きなアニメの主題歌などをかけ、一緒に歌ったり踊ったりして、親子でコミュニケーションを取りつつ息抜きができるようにしています。
またゆっくりと休憩したい時には、リラックス効果のある音楽をかけ紅茶等を飲みながら休憩しています。
様々な音楽があるので、その時の気分に合わせて音楽をかけると良いでしょう。

ストレッチをする

在宅ワークのほとんどがパソコンを使う仕事です。仕事に集中し長時間パソコンと向き合っていると肩や首がガチガチにこってしまいます。
ですからストレッチをし、こり固まった筋肉をほぐしてあげるとこが大切です。
筋肉のこりを放置していると心身ともに不調が表れてしまいます。背伸びや肩回しなどの簡単なストレッチでも良いので、家事や仕事の合間に取り入れる習慣をつけましょう。
ストレッチチューブなどの道具を使っても良いですね。

私の息抜き方法は・・・

ずばり「ドラえもん」の登場人物の「野比のび太」の名言集を読むことです。笑える物もあり、心にグッとくる物ものもあり読んでいて楽しいです。
また世界の絶景スポットの写真を見ることも好きです。どちらも仕事の合間に見たり読んだりしています。
このように小さいことでも良いので、息抜きとして取り入れてみてはいかがでしょうか。

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