X(Twitter)で稼ぐには?女性にもおすすめの収益化のやり方
最近、「インプ稼ぎ」や「インプレゾンビ」なんて言葉をよく耳にしませんか?いずれもSNSのX(Twitter)で収益化が始まったから発生した言葉です。そう、SNSで稼ぐことができる時代なんです!
「収益を得る方法は?」「どのくらい稼げるの?」
今回はXのヘビーユーザーである筆者がX(Twitter)で稼ぐノウハウを伝授します!
「最近話題の広告収益配分とは?」「ぶっちゃけ今更聞けないインプレッションとは?」
分かりやすく丁寧に解説していくので、最後までお付き合いください!
Xについての説明から ☆もう「Twitter」「ツイート」ではありません!
XはSNSのひとつで、画像、動画、リンク、文字を含めてポスト(投稿)できます。ポストの内容は自分のプロフィールに投稿されると同時に、自分の「フォロワー」に送られ、また、Xに登録している人が誰でも読めるようになります。
「X」は2023年7月24日に「Twitter」から名称を変更しました。NHKでは未だに「旧Twitter」と前置きしますし、まだ「X」が聞きなれない人も多いですよね。投稿も「ツイート」から「ポスト」へと名称変更されました。
さて、誰かを「フォロー」するということは、その人のポスト(投稿)の読者になるということです。フォローしている人が新しいメッセージを投稿するたびに、自分のタイムラインに表示されます。
自分自身をフォローしてくれている人のことを「フォロワー」といいます。また、リポスト(再投稿)とは、ポストを自分のフォロワーに転送することです。
身近なSNSであるXでは、条件を満たすと広告収益配分を受けることができます。ポスト(投稿)のリプライ(返信)欄に表示される広告から得た広告収益の一部をユーザーに分配するものです。
収益化の条件は? 収益化は何人から?
Xで収益を得るためには「広告収益配分プログラム」に参加する必要があります。
・Xプレミアム(旧Twitter Blue)加入者または認証済み組織である
・フォロワーが500人以上である
・過去3か月間以内の投稿に対するインプレッションが500万件以上である
の3つが参加の主な条件です。
広告収益配分は、ポストのリプライ欄に表示される広告の収益を貢献したユーザーで分配するというものです。広告が表示された数が収益につながるため、ポストの表示(インプレッション)数が指標となっており、いかにインプレッションを稼ぐかが重要となります。
「インプ稼ぎ」や「インプレゾンビ」など最近聞く言葉は、「インプレッション」から生まれた訳ですね。
収益に直結するインプレッション そもそも何?
インプレッションは、広告の世界では「表示回数」と呼ばれます。
X (Twitter) のインプレッションとは、投稿したポスト (ツイート) が各ユーザーのタイムラインに表示された回数です。
ポストが読まれた、読まれないに関係なく、タイムラインに表示されたらカウントされます。ユーザーがポストをクリックして詳細を確認した回数ではありません。
リポストは自身のポストのラインに乗るのですが、リポストした投稿が見られても自身のインプレッション数にはならないので注意です。
収益化でいくら稼げる? 1インプレッションいくら?
広告収益配分プログラムでいくら稼げるのでしょうか?
先述の通り、インプレッションの数が収益を増やすカギとなるのですが、国や地域・言語の広告単価の違いや、収益を分配しているアカウント数などにも応じて柔軟に単価が変化すると思われるため、「1インプレッションあたりいくら」と断言することが難しいようです。
私の知る範囲で調べたところ、
・フォロワー1万人ほどで 1ヶ月 3,500円
・7万人ほどで 7,500円
・20万人ほどで 1万円
・50万人ほどで 5万円
といったところでしょうか。あくまで参考値です!
3,000いいね前後でインプレッション数が40万ほどになり、1万いいね(いわゆる万バズ)で3,000~4,000円ほどの収入になる見込みです(こちらも参考値です)。万バズは難しいですが、一発当たれば大きいですね!
Xプレミアム(旧Twitter Blue)の料金は? ☆一番お得な支払い方法をご紹介
さて。収益化の条件として、X プレミアム(旧Twitter Blue)への加入が必要ですが、Xプレミアムは3つのプランがあります。
①ベーシック:月額368円
②プレミアム:月額980円
③Xプレミアムプラス:月額1,960円
このうちポストから収益を得るには、プレミアムかXプレミアムプラスに加入する必要があります。つまり、月額980円の出費が発生します。ちなみに年額料金で支払うと10,280円なので、月額で12か月支払うより1,480円お得になります。
また、上記はブラウザで登録する場合の料金です。スマホ用アプリ経由で課金する場合は、月額1,380円と割高になってしまいます。
登録する場合はブラウザから、長期支払うことを考えるなら年額で支払うのが一番お得です。
具体的にどんな投稿がインプレッション数に繋がるの?
広告収益配分の対象になっているのはリプライ(コメント)欄に表示される広告のため、利益を出しやすいのは、コメントが多く出るポストで、更にみんながどんなコメントをしたのか確認したくなるようなものです。
大喜利や、ひらめきクイズなどが当てはまります。それなりにフォロワーがいれば、アンケートも効果的だと思われます(みんなが何に投稿したか気になるため)。
筆者の知る限りでは、やはりイラストつきのポストは強いです。人目を引くからでしょうか。
かわいい写真も強し!ペットの写真や、人気のぬいぐるみの写真などは鉄板です。
文章でインプレッション数を稼ぐのは難しいのですが、コツは短い投稿でいかに「クスッ」とさせるかです。小ネタを定期的に投稿するとより効果的♪
インプレッション数を稼ぐには ☆投稿は定期的に、20時~22時がおすすめ
・投稿するテーマを絞る。ぶれないキャラクターをつくる
・プロフィールを充実させる
・投稿する時間帯の目安は20時~22時
・定期的投稿を目指す。1日に5ポストほど
・その時のトレンドを取り入れる
・ハッシュタグをつける
この6つが定石という感じです。
さらにこの中から、プロフィールとハッシュタグについて詳しく解説していきます。
①プロフィールを充実させるには
企業の顔が自社HPのように、プロフィールはXにとって一番大事な部分!
まず、プロフィール画像とヘッダー画像は統一感あるものに。適当ではなく、自分がアピールしていきたい画像にします(イラストアカウントなら自分のイチオシのイラストなど)。
文章としては、自身の趣味や経歴を簡潔に書いていきます。趣味は複数書いたほうが良いでしょう。
また、YouTubeやnoteなど他に活動している媒体がある場合、そのリンクを貼ること!
LINEスタンプショップのURLなども貼れるので、直接の収益につなげることができるのです。
②ハッシュタグのつけかた
ハッシュタグは、キーワードやフレーズの前に半角のハッシュ「#」を付けます。
全角のハッシュ「#」やシャープ「♯」だったり、文字列の中にスペースや記号や句読点が含まれていると、正常にタグ化できません。
タグが青色に変化したら、正常にタグ化できている証なので、投稿前に確認しましょう。
SNS運用代行に依頼するのって、ぶっちゃけどうなの?
企業に分析まで行ってもらって本格的に運用するには、月20万円ほどを覚悟してください。
投稿の代行や助言をもらうだけなら、業者によっては月5万円ほどで引き受けてもらうことも可能かもしれません。
投稿の代行や助言をフリーランスに依頼した場合は3万円ほどから引き受けてもらうこともできますし、分析なども、業者にお願いするよりは費用を抑えることができます。
一般の人がSNS運用代行に依頼するのは現実的ではないのですが、逆に自分がXで収益を得られたという実績ができれば、SNS運用代行をお仕事にすることができます。
実際にクラウドソーシングサービスでは、個人や今までの実績をアピールポイントとしている方も多いですよ!
X(Twitter)でアフィリエイトはできるの? ☆Xの収益化の仕組みのひとつ
Xでもアフィリエイトは可能ですが、Xのポスト投稿に直接アフィリエイトリンクを貼ることは、原則禁止されているようですので、アカウント凍結のリスクが高くなってしまいます。
ブログやホームページに誘導して間接的にアフィリエイトするか、ポストから直接紹介したい場合は短縮URLを使うようにしましょう。
Xでのアフィリエイトについての禁止事項は頻繁に変わるため、定期的に禁止事項を確認する必要があります。
ブログで収益化を行うのであれば、サービス側の広告が表示されてしまう無料ブログではなく、WordPress(ワードプレス)など自身で作成したブログがおすすめです。
アフィリエイトの定義から外れてしまいますが、YouTubeを主な運営として、宣伝にXを使うのも効果的と言えます。
収益化がバレる? ☆うざいと思われない、バレないためのコツ3つ!
先述の通り、ポストから収益を得るには、Xプレミアムに加入する必要がありますが、Xプレミアムに加入するとユーザー名の横に青いチェックマークが付きます(通称:青バッチ)。
青バッチを非表示にすることは以前できたのですが、現在はできません。つまり、Xプレミアムに加入していることは隠すことはできません。
とはいえ、収益化がバレると、フォロワーとの信頼関係を損なうリスクが高まります。「収益化目的でやってたのか…」なんてガッカリしてほしくありませんよね。
Xでは収益化目的ではないアカウントでも、青バッチがついている場合もあります。そこで、ここでは収益化がバレないようにするコツ3つを伝授します!
①収益のための投稿の内容を自然に
収益化のための投稿であっても、通常の投稿のように自然に織り込むことが大事です。
②収益化を目的とする投稿の頻度を抑える
PRのポストばっかりだとうざいですよね。関係ない日常やなごむポストもバランスよく入れていきましょう。
③自動投稿ツールの使用を控える
できる限り手動で、自分の言葉で投稿しましょう。
女性にもおすすめのジャンル ☆フォロワーやインプレッションを増やすコツ
女性が収益化を目指し、フォロワーやインプレッションを増やすなら
・美容
・ファッション
・料理(楽にできるレシピ、時短のレシピなど)
・子育て
このあたりが入っていきやすいかと思います。
子育ては、保育園や学校生活を乗り切るライフハックなどは定期的にバズっています。
時短レシピなどは老若男女問わず好かれるジャンルなので、我こそはという方はチャレンジしてみるといいかもしれません。
また、フォロワー数を増やす、維持するコツとしては、
①親しいフォロワーさんへいいねや返信をこまめにする
やはりコミュニケーションは大事です!そして、返信をすることで、そのフォロワーさんのファンがこちらに興味をもつ可能性も上がります。また、返信に対するインプレッション数も期待することができます。
②フォローやリポストは食わず嫌いしないよう
筆者の話ですが、あるイラストレーターの絵が好きで、よくリポストしていたところ、その人の絵や趣味とは全く関係ない、私のちょっとしたポストを時々いいねしてもらえるようになりました。全く違うジャンルだからといって毛嫌いせず、ビビッときたらフォローするのも、フォロワー数が増えていく糸口になるのではないかと思います。
筆者のインプレッション公開! ☆1,000インプレッションを超えたのは
ちなみに、私のつぶやきで1,000インプレッション超えたのは、甲子園の感想と、台風の対策についてと、映画の感想でした。いずれも2024年8月の話です。これは定石の中の「トレンドを取り入れる」に当てはまっていますね。
それを踏まえ、「インプレッションを増やすためにトレンドを押さえたポストをしてみよう」と思っていた矢先に大谷翔平選手が50-50を達成!!
今だ!と思いハッシュタグをつけて呟いたところ、インプレッション数は200でした。……あれ?
自分なりに分析をしたのですが、大谷選手の場合、あまりにも話題になったため、自分のポストが埋もれてしまったのかなと思います。
また、甲子園はその試合を全部見て感動して投稿したもので、映画も大好きな映画への感謝の気持ちを込めた投稿でした。
下心がある薄い言葉より、自分自身の気持ちが入った投稿が、やはり人の心に響くのかなぁと思った次第です。
まとめ
主にX(Twitter)の広告収益配分プログラムで稼ぐ方法について解説してきましたが、いかがでしたか?
Xで稼ぐにはインプレッションが大事で、インプレッション数を増やす方法についても書いてきました。
「お店を経営している」「本を出している」「YouTubeで動画を発信していて、それなりの登録者数がいる」など、一定数の人が見てくれる可能性が高い場合は、Xの広告収益配分はうってつけの副業となります。Xで宣伝もでき、更にその宣伝そのものが収益になるなんて、まさに一石二鳥ですよね。
上記のように特別なことを行っていないXユーザーには、収益化の条件の「3か月間で500万インプレッション」が高いハードルとなってしまいますが、「すでにフォロワーが500人いる」「過去にバズった経験がある」という人はチャレンジしてみる価値があるのではないかと思います。