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在宅ワーク中のモチベーション維持方法を紹介!自分に合う方法を見つけよう

公開日: 2017.04.25
最終更新日: 2021.02.02

在宅ワーク中のモチベーション維持方法を紹介!自分に合う方法を見つけよう

在宅・内職でお仕事をしていると、ぶち当たる壁が色々とあると思います。
その一つに、モチベーションをどう保つか…ということが挙げられると思います。
そこで、今回は上手なモチベーションの保ち方をご紹介します。

そもそもモチベーションとは?

ところで、そもそもモチベーションとは何なのでしょうか?言葉は聞いたことあるけど…そう思われる方も多いのではないでしょうか。
モチベーションとは、「動機付け」、「やる気」や「意欲」という意味で使われていることが多いです。「モチベーションが上がる」や「モチベーションが下がる」というように使われ、目標達成のために起こす行動に伴う、心の動きをモチベーションと言います。

在宅ワーカーのモチベーション維持方法とは?

在宅・内職で働いていると、近くの汚れが気になって掃除をしたくなったり、買ったばかりの雑誌をつい読んでしまったり、周りにたくさんの誘惑があります。
それらに打ち勝ち、納期へ向けて一直線に走ることができればいいのですが、なかなかそうもいきませんよね。
何を隠そう、私もその一人。納期が迫っているのは頭では分かっていても、在宅で仕事をしていると叱咤激励してくれる相手が近くにいないので、モチベーションが下がってしまうことが多々あります。
一旦下がってしまったモチベーションを上げるのはなかなか難しいもの。でも、下がってしまったままでは質の高い仕事はできません。
でも大丈夫!そんな時の対処法をご紹介します!
 
1.楽しみを見つける
「この仕事を何時までしたら、買っておいたケーキを食べる!」というような小さな「楽しみ」を見つけてみてください。納期までに仕事を仕上げる、という大きな目標の前に、小さな楽しみを見つけることで、ほんの少しではありますが、心に余裕ができモチベーションを維持することができます。
 
2.仕事をする場所を変えてみる
在宅で仕事をしているということを最大限に生かして、業務をする場所(部屋)を変えてみてはいかがでしょうか。雰囲気を変えることで、業務に向かう姿勢も変わってきます。
また、依頼先との契約上、在宅以外での業務が問題ない場合は、カフェなどでお仕事してみても気分が上がりますよ。
 
3.軽い運動をする
場所を変えたり、楽しみを見つけてもまだ、気持ちが上がらない…そんな時は軽く運動するのもオススメ!私もよくやります。激しい運動ではなく、ヨガ的なポーズを取るだけでも、かなりのリラックス効果がありリフレッシュできます。すると、業務にもまた、力が入ります。
 
4.目標を決める
3カ月以内にこのスキルを身につける!半年でいくら貯めて家族旅行に行く!など、期限を決めた具体的な目標を作ると、そこに向けて頑張る意欲が湧いてきます。
また、なかなか実感することがないかもしれませんが、在宅・内職でしている仕事も必ず誰かの役に立っています。自身で目標を立てることが難しいという方は、誰かの役に立ちたい、という気持ちをモチベーションに変えても良いかもしれないですね。
 
 
5.ソーシャルメディアはオフにする

ソーシャルメディアをオンの状態にしておくと、絶えず音がなったりポップアップが出てきたりして気が散ってしまいます。自分としてはそのようなつもりがなくても、ソーシャルメディアの内容が気になり関心をもってしまうなど、モチベーションの低下につながる恐れがあります。

 

6.パジャマで仕事をしない

パジャマで仕事をすることは避けたいものです。
たとえ、オンライン会議がない、もしくはあってもビデオをオンにしないといった事情があったとしても、仕事に適した服装にすることが望ましいです。
人は意外と服装により気分が左右されるものです。少なくとも着替えは行い仕事モードに切り替えましょう。

 

7.あらかじめ作業時間を決める

開始時間を決めておかないと、あっという間に時間がたってしまい、思ったより仕事が進まなかったなんてことになってしまいます。
いっぽうで、終わりを決めておかないとやり過ぎてしまい、家事や食事などがおろそかになってしまいます。
日々きっちりと仕事をするために、スケジュールを決めて計画的に在宅ワークを行うことが重要です。

 

8.仕事専用スペースを作る

モチベーションをキープし、集中して仕事を行うためには、仕事専用スペースを作ることです。
パジャマから仕事着に着替えるのと同じで、仕事専用スペースにいくことにより、仕事モードへの切り替え、モチベーションの維持が期待できます。スペースの問題で別の部屋にできなくても構いませんが、仕事用のデスクを設置するなど工夫をしましょう。

 

9.人と会う時間をスケジュールに組み込む

もし人と会う約束があれば、スケジュールに入れておくことが重要です。
プライベートの用件である場合は、それ以外に仕事の時間を確保しなければなりませんし、逆に仕事の用件である場合、うっかりと忘れてしまう恐れがあるからです。
また、人と会うことで孤独感が薄れ、それがモチベーションアップへとつながる効果もあります。

 

10.仕事の習慣、リズム、ルーティーンを維持

人と会うアポや会議など、いつもと違った予定がある場合をのぞけば、仕事に着手する時間や、行動はルーティーン化することがのぞましいです。
1分1秒スケジュールに縛られることはナンセンスですが、ある程度決まった流れをつけることで、効率的に仕事ができるようになります。

 

11.集中できる環境つくる

モチベーションを維持するためには環境を整える必要がありますが、とくに集中できるような工夫を行うようにしましょう。
子供がいる場合は別室に行き静かな環境を目指したり、リビングなどの生活スペース内に仕事スペースを設ける場合はパーティションをするなどといったことが挙げられます。

 

12.公私のコミュニケーション環境を整え、報連相をする

企業や仲間とコミュニケーションがとりやすいよう、オンライン会議システムやチャットツールの導入をおすすめします。会社にいればすぐそばにいて十分意思疎通できたのが、在宅ワークでは気軽にコミュニケーションをとれないためです。ビジネスの基本である報連相を行えるよう、コミュニケーションツールをフル活用してスムーズに仕事が進むように心がけましょう。

 

13.私的な誘惑や現実逃避、睡魔をコントロールする

趣味にかんするものがそばにあると、つい誘惑にかられるものです。
仕事専用スペースには私的なものを置かないなど、工夫を行いましょう。
また、一人で仕事をしていると、会社にいるときに比べ緊張感が欠如し、睡魔が襲ってくることもあり得ますから、水筒に冷たい飲み物やガムを用意しておくのもおすすめです。

一人で仕事をしていると、モチベーションが下がるのも仕方ないこと。
モチベーションが下がってしまうことは仕方ないことと割り切って、モチベーションを維持する工夫を試行錯誤してみてはいかがでしょうか。
モチベーションを維持する方法は人それぞれ。
自分にあった方法を見つけて、楽しく在宅・内職での仕事を頑張っていきましょう!

在宅ワークには自己管理が必要

在宅ワークは通勤時間の削減、子育てとの両立などのメリットがありますが、孤独である、他の人からの視線がないからこそ、生産性が落ちやすいというデメリットもあります。モチベーション維持など自己管理することが、何よりも重要だと言えるのではないでしょうか。