学童保育で押さえておくべきポイント、お伝えします!~その2:入所後②〜 | 在宅ワーク・内職の求人・アルバイト情報なら主婦のためのママワークス 在宅ワーク・内職の求人・アルバイト情報なら主婦のためのママワークス

働くママの知恵袋!
現役のママさん在宅ワーカーがアドバイス

学童保育で押さえておくべきポイント、お伝えします!~その2:入所後②〜

公開日: 2017.10.20
最終更新日: 2017.10.20

学童保育で押さえておくべきポイント、お伝えします!~その2:入所後②〜

前回は学童保育側の応対と子どもたちの学童での過ごし方、学童保育を利用するメリットなど、幅広い内容でお伝えしました。今回は学童保育室対抗スポーツ大会や毎月のイベントに合わせて学童で行う工作などをご紹介します!

学童対抗スポーツ大会とは?

わが家がある市内では年に一度、さまざまな校区の学童が集まり、学童保育室対抗のスポーツ大会を開催します。大会種目はキックベースボール。因みにキックベースボールとは、サッカーボールを使って野球を行うスポーツの一種です。
学年関係なく学童一丸となって戦うので試合前から一致団結し、試合終了後には強い結束力ができるみたいです。また例年、応援に駆けつけた保護者の方がつい、応援に熱が入ってしまうそうです。

学童での工作はかなり実用的!

学童では、月々のイベントに合わせて何かしらの工作を指導してくれます。しかもこれらの工作は結構有用的なんです!
例えば母の日に因んだプレゼント工作は、メッセージカードと写真入れ付きカードケースでした。このカードケースは結構収納力があって便利なので、毎日大切に使わせて貰っています!
また夏休み最後の日の工作は、玄関の芳香剤でした。透明のビンにピンクの液体が入っている芳香剤ですが、香りはフローラル系で見た目もおしゃれ。こちらももちろん、玄関で活躍中です。
あと「マンカラ」というゲームボードも作ってきました。しかもそのボードは、粘土を固めて作ったなかなか立派なもの。結構頑丈で、長く活躍してくれそうなゲーム板です。当然ではありますが、雨の日など家の中で過ごす時は、親子で遊んでいます。

貸し切りバスで行く大きな遠足や各種団体主催のイベントへの参加もあります!

こちらも年に一度の行事ですが、貸し切りバスで行く大がかりな遠足があります。この遠足ですが、外でお友だちと思いっきり遊べるうえに、おやつも出ます!なので、うちの子もかなり楽しみにしています。
また点字協会主催のイベントに参加をさせて頂いたこともあります。そこでは、提灯を作らせて貰い点字を教えて頂きました。以前は町で点字を見かけても無反応でした。でもこのイベントに参加をしてからは、「あ、点字!」と言って目の不自由な方への配慮を見せるようになりました。
恥ずかしながら母親である私は、完全にインドア派。趣味は読書・美術館や博物館巡り・間違い探し。こんな感じなので、休日は学童で経験をさせていただいているようなことは全くできていません。なので、学童でのいろいろな取り組みには本当に感謝をしています。

学童保育は、普段できない体験ができます!

わが家は一人っ子で、近所に年齢の近い子どもがいません。だから学童でのいろいろな経験が、わが家の一人娘のこれからの人生や人との関わり方にきっと役立つと確信しています。また実際にこども園の時に比べ、とてもたくましくなったように感じます。
地域によって、行っているイベントやプログラムは様々だと思いますが、いろいろと工夫しているところが多いようです!
次回は、学童保育の利用を通じて、子どもが成長したと実感するところを紹介したいと思います。

その他記事