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ライティング系の在宅ワークを始めたばかりの方必見!筆者のオススメツールをご紹介♪

はじめに

「在宅ワークを始めてみたけど、なんだか効率が悪い気がする…」
「便利なツールがあればいいのになあ」
と思っている方はいませんか?
今回はライティング系の在宅ワークを始めたばかりの方向けに、筆者が使ってみてとても便利だと感じたツールのご紹介をします。

まずはコミュニケーションツールから

<チャットワーク>
こちらのツールはチャットのようにリアルタイムでメッセージを送ることができます。個別チャットだけでなく、数人でグループを作ってもOK。同じ在宅ワークをしているワーカーさん同志でコミュニケーションを取ることもできます。
その他にも使いやすいポイントをいくつかあるので挙げてみました。
 
・タスク管理
納期など自分のtodoも管理できますが、相手へのタスクも管理することができます。例えば「●日までに最終チェックをしてください」と仕事依頼をする場合、相手のタスクに自動追加することができます。そして相手がタスク完了操作を行うと、タスク完了通知が来る仕組みになっています。メッセージだけでは把握できなくなってしまうような大人数グループや、納期が細かいお仕事などの際に便利です。
 
・データ共有が簡単
納品データの送信はもちろん、チャットワーク上でプレビュー表示することもできます。外出時など、データを確認したいがダウンロードしたくないときに重宝します。
 
・PCでもスマートフォンでも使える
PCのブラウザ上の操作はもちろんですが、スマートフォンでも同一アカウントを使用することができます。※スマートフォンの場合はアプリダウンロードが必須です。
PCもスマートフォンもメッセージが来たら通知を受けることができます。
また、ビデオ通話や音声通話も可能ですので、通話でのやりとりが必須なお仕事にも便利につかっていただけますよ。
そして一番のポイントは無料会員登録だけで上記に挙げた機能を使えることです。もし、これを使用していないクライアント様とやり取りする際、「こんな便利ツールあるのですが~」とご提案してもいいかもしれませんね。
 
 
<Gmail>
ご存知の方も多いこちらのツール、みなさん活用していますか?
筆者はかなりお世話になっているので、こちらの活用方法をお教えします。
 
・PC、スマホでデータの共有ができる
外出先などPCが使用できない環境で文章を思いついた時はGmailに下書き保存をしておきます。帰宅後、文章コピペをしてしまえばあとは校正だけ。入力が二度手間にならずに済みます。
 
・テンプレートが作れる
返信定型文が使えないと思われがちなGmailですが、拡張機能を設定すれば使えるようになります。定型文の追加・変更も簡単にできますし、定型文内にクライアント名やアドレス、冒頭分を入れておけば、同じ文章を何度も打つ必要がないので時短にも。
また、こちらの定型文に署名も入れておけば、「普段は署名なし、クライアントにだけ署名あり」というスタイルの人にも使っていただけますよ。

次はライティング便利ツール

<文字数カウント numMoji(なんもじ)>
その名の通り、文字数を数えるためのツールです。こちらのツールの便利ポイントを挙げてみます。
 
・自動バックアップ
Wordなどでも自動保存できますが、保存する前に消してしまった場合や、PCがフリーズしてしまった場合など、保存する前のデータが飛んでいることもありますよね。こちらのツールはWeb上に一時保存されているので、同一のブラウザから開けば消す前の文章が全て残っています。自分で文章の削除を行うまでは1週間前に作成した文章でも残っているので、何度かデータが飛んでしまった経験のある方にオススメです。
 
・カウント方法のカスタマイズ
「空白をカウントしない」「半角英数字2文字で1文字」という項目があるので、お好みでチェックを付けていただければOKです。意外に「半角英数字2文字を1文字」カウントにするのが使えます。大手求人広告系のシステムに多いのですが、『システムの仕様上、半角英数字2文字を1文字としてカウントする』というライティングルールがある場合、どうしてもカウントが面倒になる為、こちらのツールをカスタマイズするととても楽になりますよ。
PC上にデータも残らないため、Web上のシステムに文章を入力して納品するタイプのライティング業務には必要不可欠とも言えます。
 
いかがでしたか?
お仕事に慣れてきたらいろんなツールを試して、ご自身にあったものを探してみるのも楽しいですよ。なにがいいかわからないという方は是非ご紹介したツールを使用してみてくださいね。
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