【在宅ワーク向け】おすすめデスク7選!失敗しない選び方のポイントも

近年は働き方が多様化しており、在宅ワークを選択する人が増えています。しかし自宅での作業はオフィスと異なり、集中力の維持や作業効率の低下など、さまざまな課題が生じがちです。
「自宅だとダラダラしてしまう」「長時間作業すると体が痛くなる」「仕事とプライベートの切り替えが難しい」などと感じている人は多いのではないでしょうか。在宅ワークを快適に進めるには、適切な作業環境の整備が不可欠です。特にデスクは作業効率や快適性に大きく影響を与えるため、慎重に選ぶ必要があります。
そこで本記事では、在宅ワークにおすすめのデスクを厳選して紹介します。選び方のポイントや注意点もまとめたので、ぜひ参考にして自分にぴったりのデスクを見つけてください。
在宅ワークに取り組む際は作業環境の整備が重要
在宅ワークでは、作業環境の整備が仕事のパフォーマンスを左右します。オフィスと異なり、自分で最適な環境を構築する必要があるのです。特に重要なのが、1日の大半を過ごすデスク周りの環境です。
自分に最適なデスクの導入は、単に作業効率を高めるだけではありません。長時間のデスクワークによる、健康への悪影響を軽減する効果も期待できます。例えば高さが合わないデスクを使い続けると、肩こりや腰痛などを引き起こす可能性も。
また作業スペースが狭いと、無意識のうちに姿勢が悪くなったり、必要な書類やデバイスを置くスペースがなくなったりして、ストレスを感じることもあるでしょう。
「自宅だから何でも良い」という考えは禁物。パフォーマンスを維持しながら仕事を進めるためには、ふさわしい環境が必要です。デスクは在宅ワークの基盤となる家具であり、長期的な視点で選ぶことをおすすめします。快適な作業環境を整備することで、仕事とプライベートの境界線を明確にする助けにもなり、ワークライフバランスの改善にもつながるでしょう。

在宅ワーク用デスクを購入する前に確認すべき4つのこと
在宅ワーク用のデスクを購入する前に、確認しておきたいことがあります。それが、次の4つです。
- 作業スペースの広さを測る
- デスクのサイズを確認する
- 予算を決める
- 必要な機能を洗い出す
それぞれ解説します。
1.作業スペースの広さを測る
最初に確認すべきは、作業スペースの広さです。デスクを置こうと考えている場所の寸法を正確に測り、余裕を持って設置できるか確認しましょう。部屋の広さによっては、コンパクトなデスクを選ぶ必要があるかもしれません。一方で十分なスペースがある場合は、作業効率を高めるために大きめのデスクを検討するのもよいでしょう。
また「部屋にデスクを置いたら、動き回れるスペースがなくなってしまった」のような事態を避けるためにも、椅子を引いて座るスペースや他の家具を置くことも考慮に入れましょう。コンセントの位置も確認しておくのがおすすめです。
2.デスクのサイズを確認する
デスクのサイズ選びは、在宅ワークの快適さを大きく左右します。サイズは「横幅」「奥行き」「高さ」の3つの要素から検討しましょう。一般的なデスクトップパソコンを使用する場合は、100cmほどの横幅があれば快適に作業できます。
デュアルモニターを使用する場合は、120cm以上の横幅があると理想的です。複数のデバイスや書類を並べて作業することが多い人は、より広いワークスペースを確保できる横幅を選びましょう。
次に奥行きですが、理想は60cm以上とされており、特にデスクトップパソコンを使用する場合は70cm以上あると快適です。
また標準的なデスクの高さは70〜75cmですが、自分の身長や椅子の高さに合わせて調整できる高さ調節機能があるとよいでしょう。最近ではスタンディングデスクなど、座位と立位を切り替えられる可変式デスクも人気を集めています。

3.予算を決める
デスクの価格帯は幅広く、数千円の簡易デスクから数万円の高機能デスクまでさまざまです。そのため、予算を事前に決めておくことで選択肢を絞りやすくなります。
価格が高いデスクほど耐久性や機能性が優れている傾向がありますが、必ずしも高価なものが最適とは限りません。例えばシンプルなデザインのデスクでも、必要な広さと安定性が確保されていれば十分に活用できます。
また中古品やアウトレット品を利用することで、コストを抑えつつ品質の良いデスクを手に入れることも可能です。コストパフォーマンスを考慮しながら、自分に合ったデスクを選びましょう。
4.必要な機能を洗い出す
最後に、自分の作業スタイルに合わせて必要な機能を洗い出しましょう。例えば、収納スペースの有無は重要なポイントです。引き出しや棚が付いているデスクなら、文具や書類を整理しやすくなります。また、配線をすっきりさせるためのコードホールがあるデスクも便利です。
昇降式デスクは立ち仕事と座り仕事を切り替えられるため、健康面でメリットがあります。長時間のデスクワークによる腰痛や肩こりの予防に役立つでしょう。キャスター付きのデスクはレイアウト変更が簡単にできるため、柔軟な作業環境を好む人におすすめです。一方で安定性を重視する場合は、固定式のデスクが適しているでしょう。

代表的なデスクのタイプと特徴
デスクには、さまざまなタイプがあります。ここでは、代表的な6つのタイプと特徴を解説します。
- スタンダードタイプ
- 折り畳みタイプ
- L字型タイプ
- 昇降型タイプ
- 収納付きタイプ
- ロータイプ
それぞれの特徴を知り、自分の作業スペースに最適なデスクを見つけましょう。
1.スタンダードタイプ
スタンダードタイプのデスクは、最もオーソドックスな形状と機能を持つデスクです。シンプルな長方形の天板に脚が付いた構造で、どのような部屋にも合わせやすいでしょう。シンプルなデザインながらも安定感があり、パソコン作業や読書、書き物など幅広い用途で活躍します。
またサイズ展開が豊富で、狭いスペースでも設置しやすいコンパクトなものから、大型で作業スペースが広いものまで選択肢が多い点も魅力です。
2.折り畳みタイプ
折り畳みタイプは、使用しないときコンパクトに収納できるデスクです。省スペース化を実現した製品で、限られたスペースでの使用に適しています。
一時的な作業スペースが必要な場合や、頻繁に部屋のレイアウトを変更する人に適しています。また、来客時にデスクを片付けたい場合にも便利です。ただし、安定性や耐久性はスタンダードタイプに劣る場合があるので、購入前に確認しておきましょう。
3.L字型タイプ
L字型タイプのデスクは、作業スペースを広く確保できる点が特徴です。デスクの天板がL字に設計されており、複数の作業を同時に進めたい人に適しています。二面に作業スペースを確保できるため、例えば一方にパソコンを設置し、もう一方に書類を広げるなど用途に応じて作業エリアを分けることも可能です。ただし、L字型タイプは比較的大きなサイズのものが多いため、設置する部屋のスペースを事前に確認する必要があります。

4.昇降型タイプ
昇降型タイプは作業者の好みや作業内容に応じて、手動または電動で高さを調整できるデスクです。在宅ワークは同じ姿勢で長時間座ることも多いですが、昇降型タイプのデスクなら高さを調整して立ったまま作業することも可能なため、姿勢の改善や腰痛予防に役立つでしょう。作業中に姿勢を変えることで集中力の維持にもつながり、生産性の向上が期待できます。
5.収納付きタイプ
収納付きタイプは、デスク周りを整理しやすいのが大きなメリットです。引き出しや棚が一体化しているため、限られたスペースでも効率良く収納できます。文房具や小物、書類を整理しやすいため、常にすっきりとした状態を保ちたいと考えている人におすすめです。
ただし収納が多いほど便利ではありますが、デスク自体が大きくなりがちなので設置前にスペースとのバランスを確認しましょう。
6.ロータイプ
ロータイプは、通常よりも低い高さのデスクです。和室や天井の低い部屋と相性が良く、座椅子やクッションを使用して床に座って作業するスタイルに適しています。足を伸ばしたり姿勢を自由に変えられるため、リラックスした雰囲気で作業できるでしょう。
また部屋全体を広く見せる効果があり、コンパクトな空間にも適しています。ただし、姿勢によっては腰に負担がかかるケースもあるため「猫背にならないように意識する」「こまめに姿勢を変える」など工夫するとよいでしょう。
【在宅ワークに最適】おすすめデスク7選
快適に作業するためには、適切なデスク選びが欠かせません。ここでは、機能性やデザイン性に優れたおすすめのデスクを7つ紹介します。
- デスク N ステイン 120:ニトリ
- システムデスク ZK002 110 MBR:ニトリ
- 折りたたみデスク 100-DESKH075BK:サンワサプライ
- L字デスク 収納付き パソコンデスク ZKNZC_CQJ8S9:LOWYA
- 電動昇降デスク 100-ERD043W:サンワサプライ
- リビングデスク LVD-890-N:アイリスオーヤマ
- ロータイプパソコンデスク 100-DESK089:サンワサプライ
それぞれの特徴を詳しく解説するので、購入時の参考にしてください。
1.デスク N ステイン 120:ニトリ
ニトリの「デスク N ステイン 120」は、シンプルで飽きのこないデザインが魅力です。どのような部屋にも馴染みやすく、長く愛用できます。幅128cmの広々とした天板は、パソコンや資料を置いても余裕があり、作業効率が向上するでしょう。
脚には、不快なガタつきを調整できるアジャスター付きで安定性も抜群。長時間のデスクワークでもストレスを感じにくいでしょう。また価格も手頃で、コストパフォーマンスに優れている点も見逃せません。在宅ワーク初心者の人や、シンプルで使いやすいデスクを探している人におすすめです。
2.システムデスク ZK002 110 MBR:ニトリ
ニトリのシステムデスク「ZK002 110 MBR」は省スペース設計で、ワンルームに最適な使い勝手の良いデスクです。幅110cmとコンパクトながら、ラックと一体型のため収納力も抜群。パソコンやプリンター、書類などを効率的に配置できます。
またシンプルなデザインはどのような部屋にも馴染みやすく、ミドルブラウンのカラーも落ち着いた印象を与えます。限られたスペースを有効活用したい人におすすめです。
3.折りたたみデスク 100-DESKH075BK:サンワサプライ
サンワサプライの折りたたみデスク「100-DESKH075BK」は、必要なときだけサッと広げて使える手軽さが魅力です。使わないときは厚さ約6cmに折りたためるため、狭い部屋でも場所を取りません。
幅73cm、奥行40cmの天板は、ノートパソコンでの作業に十分な広さ。メラミン化粧板を使用しているため、汚れにも強く安心です。工具不要で簡単に設置・片付けができる点も嬉しいポイント。重量約6.1kgと軽量なので、持ち運びも楽々です。
また耐荷重は20kgと、見た目以上に頑丈な設計。作業スペースを増やしたいとき、今使っているデスクと組み合わせて使うのもよいでしょう。
4.L字デスク 収納付き パソコンデスク ZKNZC_CQJ8S9:LOWYA
LOWYAのL字デスクは、お部屋のコーナーを有効活用できるデザインが特徴です。広々とした天板は作業スペースを十分に確保でき、パソコン作業や書類の整理に役立ちます。また足元には収納棚が付いており、周辺機器やファイルなどをすっきりと収納可能です。
スチール製のフレームは耐久性に優れ、安定感も抜群。シンプルかつ洗練されたデザインは、どのようなインテリアにも馴染みやすく、木目調の天板が温かみを演出してくれます。組み立ても簡単で、コスパの良さも魅力です。
5.電動昇降デスク 100-ERD043W:サンワサプライ
サンワサプライの電動昇降デスク「100-ERD043W」は、ボタン一つで高さ調節が可能な、ローコストながらも優れた機能性を持つデスクです。73cmから118cmの間で自由に高さを変えられるため、立ち作業と座り作業を交互にすれば、健康的なワークスタイルを実現できます。
天板は幅120cm、奥行60cmと十分な広さを確保しつつ、クランプ式のモニターアームなどを取り付けられる設計。天板の角は丸みを帯びており、安全面にも配慮されています。耐荷重は50kgで、パソコンや周辺機器を安心して設置可能です。
6.リビングデスク LVD-890-N:アイリスオーヤマ
アイリスオーヤマの「LVD-890」は、ヴィンテージ調のデザインが魅力的なリビングデスクです。木目調の天板とブラックスチールの脚部が、お部屋に洗練された印象を与えます。コンパクトな設計ながら、パソコン作業や書類を広げるのに十分なスペースを確保。
引き出しや上棚も備えており、収納力も申し分ありません。2口コンセント付きで、スマートフォンやタブレットの充電にも便利です。メラミン天板は傷や汚れに強く、お手入れも簡単。リビングに置いても圧迫感のないサイズ感で、快適に作業できるでしょう。デザイン性と機能性を兼ね備えたデスクを探している人におすすめです。
7.ロータイプパソコンデスク 100-DESK089:サンワサプライ
サンワサプライの「100-DESK089」はロータイプで圧迫感がなく、お部屋を広く見せる効果があるロータイプのデスクです。横幅100cm、奥行50cmとコンパクトながら、総耐荷重85kgと頑丈な設計。厚手の天板や太いパイプ、スチール製パネルにより安定感も抜群です。
配線整理に便利なケーブル穴・フックに加え、タップやケーブルを隠せるバックパネル付き。側面のパンチング加工パネルは通気性が良く、マグネットタップも取り付け可能です。
天板は重厚な色味の突板で高級感を演出し、角が丸いので小さな子どもがいる家庭でも安心。キャスター付きで移動も楽々です。実用性とデザイン性を兼ね備えた、使い勝手の良いデスクといえるでしょう。
快適に在宅ワークするならチェア選びも大切!4つのポイント
長時間の同じ姿勢で作業を続けることが多い在宅ワーカーにとって、デスク同様に大切なのがチェアです。チェアが自分に合っていないと、腰痛や肩こりといった体の不調を引き起こす原因になることもあります。ここでは、快適な在宅ワークを実現するためのチェア選びのポイントを4つ紹介します。
- 機能面
- 背もたれの高さ
- 座り心地
- デザインや大きさ
それぞれ見ていきましょう。

1.機能面
チェア選びで重要なのは、機能面です。長時間の作業に適した機能が備わっているチェアなら体への負担が減り、快適な作業環境を作れるでしょう。まず、座面の高さ調整機能は必須です。自分の体格やデスクの高さに合わせて調整できることで姿勢の乱れを防ぎ、体への負担を軽減できます。理想的な高さは膝が90度に曲がり、足裏全体が床につく状態です。
次に、リクライニング機能があるとよいでしょう。長時間作業を続けると無意識のうちに姿勢が崩れがちですが、適度にリクライニングできるチェアであれば腰や背中の負担を和らげながら作業できます。特にロッキング機能が搭載されているものは、体の動きに合わせて背もたれが適度に傾くため、疲労軽減に効果的です。
また最近では「シンクロロッキング機能」を備えた高機能チェアも増えています。座面と背もたれが連動して動く機能で、より自然な体の動きをサポートしてくれるのが特徴です。予算に余裕があれば、検討する価値のある機能といえるでしょう。
2.背もたれの高さ
チェアの背もたれの高さも、座り心地や姿勢に大きく影響します。体格や作業スタイルに適した背もたれの高さを選びましょう。
一般的に、背もたれは「ロータイプ」「ミドルタイプ」「ハイバックタイプ」の3種類に分けられます。ロータイプは腰の部分だけをサポートするタイプで、コンパクトで軽量なものが多いのが特徴です。しかし長時間の作業には向かず、疲れやすくなることがあります。
ミドルタイプは、背中全体をサポートする設計で程よいホールド感があり、作業中も安定した姿勢を保ちやすいのが特徴です。オフィスチェアの多くがこのタイプで、在宅ワークにも適しています。
ハイバックタイプは頭や首までしっかり支える設計のため、長時間座っても疲れにくいのが魅力です。特に、ヘッドレスト付きのものは首や肩の負担を軽減し、リラックスした姿勢で作業できるでしょう。ただしサイズが大きいため、部屋のスペースを取る点には注意が必要です。
3.座り心地
長時間作業をするうえで、座り心地の良さは欠かせません。座面のクッション性や素材によって、座ったときの快適さが大きく変わります。まずは、クッションの厚みと硬さをチェックしましょう。クッションが柔らかすぎると沈み込みすぎて姿勢が崩れやすくなり、逆に硬すぎるとお尻や腰に負担がかかります。適度な弾力があるウレタンフォームや、低反発素材の座面が理想的です。
また、通気性の良さも重要です。特に夏場は蒸れやすいため、通気性の良い素材を選ぶと快適に作業ができるでしょう。
さらに座面の奥行きもチェックポイントです。奥行きが浅すぎると太ももへの圧迫感が強まり、血行が悪くなります。一方で、深すぎると背もたれにしっかりもたれることができず、姿勢が崩れがちになります。自分の体型に合った座面の奥行きを選ぶことで、より快適に作業できるでしょう。
4.デザインや大きさ
チェアのデザインや大きさは、作業効率だけでなく部屋の雰囲気にも影響を与える要素です。どんなに機能性に優れたチェアでも、部屋の雰囲気に合わないとモチベーションが上がらないことも。部屋のインテリアと調和するデザインを選ぶことで、作業環境を快適に保てます。特にインテリアにこだわりがある人は、色や素材の質感にも注目するとよいでしょう。
またスペースに対して大きすぎるチェアだと、圧迫感があって快適に使えないことがあります。広い作業スペースを確保できる場合は大きめのハイバックチェアでも問題ありませんが、狭い部屋ではコンパクトなタイプを選ぶのがおすすめです。アームレストが折りたためるものや、収納しやすいスリムなデザインのチェアも選択肢に入れるとよいでしょう。
またキャスター付きのチェアであれば、移動がスムーズになり作業の効率が向上します。その際は床の傷つきを防ぐために、チェアマットを併用するのがおすすめです。
より快適な在宅ワーク環境に!便利なアイテム6選
最後に、在宅ワーク環境を快適にするための便利なアイテムを6つ紹介します。デスクと一緒に揃えてみてはいかがでしょうか。
- スマートフォンスタンド
- モニター
- ワイヤレス充電器
- ワイヤレスヘッドセット
- ノートパソコンスタンド
- 骨盤サポートクッション
それぞれ解説します。
1.スマートフォンスタンド
作業中にスマートフォンを頻繁に使用するなら、スマートフォンスタンドは欠かせません。画面の角度を調整できるスタンドを使用すると、ビデオ通話やリモート会議の際に手で持つ必要がなくなり、自然な姿勢で話せます。
またスマートフォンを横置きにして動画を見たり、縦置きにしてメモを確認したりと用途に応じた使い方が可能です。特に高さ調整ができるものを選ぶと視線を上げられるため、猫背や首の負担を軽減できます。シンプルなデザインのものから、充電機能付きの高機能タイプまであるので、自分の使用スタイルに合わせて選ぶとよいでしょう。
2.モニター
ノートパソコンの画面だけで作業を続けていると、画面の小ささにストレスを感じることがあります。そこでおすすめなのが、モニターです。大きめのモニターにすれば作業画面が見やすくなり、効率良く業務を進められるでしょう。
また1台のパソコンに2台のモニターを接続したデュアルディスプレイにすれば、1台のモニターで資料を確認しつつ、もう1台のモニターで作業が可能となり利便性が向上します。目線の高さに合わせた配置が可能なモニターアームと組み合わせると、より快適な作業環境が実現できるでしょう。またブルーライトカット機能が搭載されたモニターを選ぶと、長時間の作業による目の疲れを軽減できます。
3.ワイヤレス充電器
ワイヤレス充電器はデスク周りのケーブル類を減らし、すっきり整頓された作業環境を実現してくれるアイテムです。充電ケーブルを差し込む動作が必要なくスマートフォンを置くだけで充電できるため、在宅ワークの小さなストレスを軽減してくれるでしょう。またコネクタ部分の摩耗や破損のリスクも軽減されるため、デバイスの寿命を延ばす効果も期待できます。
4.ワイヤレスヘッドセット
オンライン会議や通話が多い人にとって、ワイヤレスヘッドセットは欠かせません。ケーブルがないため自由に動けるメリットがあり、長時間の使用でも快適に過ごせます。ノイズキャンセリング機能が搭載されたヘッドセットを選ぶと、周囲の雑音をカットしてクリアな音声で会話できます。
また軽量で耳に負担がかかりにくいものを選ぶと、長時間の作業でも快適です。作業に集中したいときや会議中の音質を向上させたいときに役立つため、1つ持っておくと便利なアイテムです。
5.ノートパソコンスタンド
ノートパソコンを長時間使うと画面の位置が低くなり、首や肩に負担がかかりやすくなります。そこでおすすめなのが、ノートパソコンスタンド。使うことで視線の高さを調整し、正しい姿勢を保ちやすくなるでしょう。
角度調整が可能なモデルを選べば、タイピングのしやすさも向上します。折りたたみ式のコンパクトなタイプであれば、収納や持ち運びにも便利です。

6.骨盤サポートクッション
骨盤サポートクッションは、椅子に置いて使用することで骨盤を正しい位置に保ち、姿勢を改善する効果が期待できるアイテムです。
長時間座っていても疲れにくくなるので、在宅ワークに最適です。また、腰痛や肩こりの予防にも効果が期待できます。
まとめ
作業効率をアップさせるためには、快適な作業環境が欠かせません。特に重要なのが、デスクです。本記事を参考に、自分に最適なデスクを探してみてはいかがでしょうか。またスタンドやモニターなども、必要に応じて揃えるとよいでしょう。作業効率や快適性を向上させ、より充実した在宅ワークライフを送ってくださいね。